一流のスケジュールの組み方

普段、スケジュールを組む時ってどんな風にしていますか?

行動のリストだけを書いていますか?

 

一流の方のスケジュールはリストだけを考えているのではありません。

 

今日はそのことについて先日メルマガにも書いたのですが、ブログ記事にしてシェアしたいと思います!(^^)!

 

 

大阪府河内長野市にある

予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

 

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト 乾亮介です

 

 

心と身体をアップデートするために、健康に関すること以外にも色々な方のビジネスマインドや、心をインスパイアしてくれるような記事も書いています!(^^)!

 

先日、ジェームス・スキナーさんのあるCDを聞いていて、とても勉強になったのでシェアしたいと思います。

 

因みに僕もこれから実践しようというレベルですが、参考になったので、興味のある方は読んで頂ければ嬉しいです!!

 

 

ジェームス・スキナーさんはご存知の通り、日本でもベストセラーになった「7つの習慣」という本を日本に広めた方です。

 

 

僕自身のマインド、つまり心の「あり方」は実はかなりこの7つの習慣を参考にしている部分もあります。

 

 

お薦め図書でも推薦していますし、関連のブログ記事も書いていますので興味のある方は是非、読んでみて下さいね(^_-)-☆

 

 

●お薦め図書 

 

「完訳 7つの習慣」

http://namimail.net/archives/512

 

●7つの習慣の考えをもとに書いた記事

 

「やり方」よりも「あり方」

http://namimail.net/archives/495

 

 

「あなたの健康にとって本当に大切なこと」

http://namimail.net/archives/299

 

 

それでは本題にいってみましょう!!

 

スケジュールにはエモーションを!!

 

ジェームス・スキナーさんはスケジュールを計画をするときは、

 

何を?

何故?

どのように?

 

という3つのポイントを大切にしているというお話しです。

 

この「何を?」の部分にあたるのが、「エモーション=感情」なんです!!

 

 

例えば、次の1週間の中どういうエモーションが欲しいかをまず書き出す。

 

この時に、何(物)が欲しいかとか、具体的な行動のリストなどは一度棚にあげます。

 

 

つまり次の1週間で自分は「楽しい」、「面白い」、「嬉しい」、「テンションを上がる↑」、「充実感を感じる」等、なんでもいいので、感じたい感情をまず決めるんです。

 

 

そしてその感情が得られる結果を考え、最後にどのようにすればその結果を得られるか方法を考えるということなんです。

 

 

少し分かりにくいですよね(^^;

 

例を挙げてみましょう!!

 

 

例えば、仮に今度の5月の3連休で、あるAさんという家族と僕の家族、それぞれが2泊3日の旅行にいくと決めたとします。

 

 

そしてなんと宿泊先の旅館もまったく同じだったとします。

 

 

この時にただ旅行に行くと決めていたAさんと、旅行に行く前に、ただ、旅行に行くというだけではなく、旅行を通して家族の絆を深め、愛情を感じ、かけがえのない思い出をつくる」

 

 

この感情を得られるような旅行にしたいと計画中に僕が考えたとしましょう。

 

 

そうすると、仮に同じホテルで、同じ2泊3日の旅行でも全然ちがった旅行になると思いませんか?

 

 

そして、「家族の絆を深め、愛情を感じ、かけがえのない思い出をつくる」という結果を得る事を第一に考えたとしたら、旅行先での言葉・行動、あり方、全てが違ってくると思いませんか?

 

 

きっとこんなことは僕があえて言うまでもなく、ひょっとしたらあなたなら既に実践しているかもしれませんね。

 

 

例えば、「家族の絆を深め、愛情を感じ、かけがえのない思い出をつくる」と心に決めていたら、思いきって家族全員が参加できるような体験教室に参加するとか、色々方法ってありますよね。

 

もちろん、ご当地のおいしいグルメを堪能するのでもいいと思います。

 

そうして、行く前から得たい感情を決めておくと、事前準備も当然違ってきますよね。

 

ただ、ただ、旅館でのんびりしたいというのであればそれでいいとも思いますが、

 

より豊かで、充実し、自分の思う人生を過ごすには、得たい感情を考えてスケジュールするとさらに人生が豊かになりますよ!! というお話しだったんです。

 

そしてこれが一流の方のスケジュールリングなんですね。

 

少し長かったかもしれませんが、何となくお分かりいただけましたか?

 

 

つまり、今までなんとなく行動のリスト(イベント)を優先して様々な計画を建てていた僕にとってはとても新鮮な内容だったんですね。

 

 

ジェームスから言えば、「どのように」するかしないかの行動については一番最後でよくて、得たい感情を先に決めるのが大切ということなんです。

 

 

これは例えばスケジュールとは少し違いますが、僕の場合に施術だとすると、

 

 

お客様に、確かな技術、豊富な知識を提供するということは勿論大切なんですが、、、、

 

それよりももっと大切なのは、とにかくお客様が施術を受けて「安心」、「安らぎ」、「不安からの解放」、「希望を持てるように」「喜んで頂く」という感情を得るにはどうすればよいのか?

 

 

ということを考えることに他ならないということなんですね。

 

つまり「やり方」よりも「あり方」が大切になってくる!!

 

ということに繋がってくるわけです。

 

 

もちろん、お客様は不正確な技術や、不十分な経験の持ち主よりも、技術が高く、経験が高い人の方がいいというのは当然だと思います。

 

 

でも、結果的には、「痛みや不安からの解放」「希望を持てるようになる」という「感情を得る」ことが一番求めていることなんだなと、改めて考えさせられました!!

 

特に、私たちは人と関わらないことなんてまずありません!!

 

だからこそ、自分の感情もそうだし、相手の感情もさらに、さらに大切にしたいなと改めて思ったというお話しです(^^)

 

なんか今日は少し難しい話ですいません(^^;)

 

ひとまず、僕も今回この話を聞いていて、どうすれば、より皆さんが喜んでくれるのか?

 

ということをもっと考えて、頑張ろうと思いました!!

 

ということで、まだまだ伸びしろのある心と身体の温活セラピスト 乾亮介のウンチク話でした(笑)

 

僕自身、いい話を聞くだけよりもこうやってアウトプットすることで身に付けていくタイプの人間なので、今日はお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣は無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

 

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。