人として向上するには?

おはようございます!
大阪の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」代表の乾亮介です。

 

最近曜日感覚が本当に薄れてきていて、休みと仕事の狭間もあるような、ないような、、、、、

 

 

でも、充実しているし、身体が健康なので、いいかなと思っています☆

 

 

 

それで、実は前回の、お話しの続きを今日はしたいと思います!(^^)!

 

 

前回のお話しはこちら

人が本当に望んでいるものは?

人が本当に望んでいるものは?

 

 

 

前回は「特別商取引法の勉強会」の中で、講師の方が「よい組織をつくるには、、、、」というお話しをされて、、、、
その中で、「自分の価値を信じる」「自分は人の役に立つ人間である」ということを大切にしましょう!!

 

ということろまで書きました(^^♪
その中で、仕事を通して人を幸せにするにはどうすればいいのか?
という部分を今日はお伝えしたいと思います。

 

 

 

さて、仕事を通して人を幸せにするにはどうすればいいのでしょうか?

 

1.人として向上する

2.良い習慣を身に付ける

3.利他の精神

 

 

というお話しをして頂きました。
いつも、経営者研修でも同じような事を聞いているんですけど、実はその中で1の「人として向上する」ためには、、、、、
「我慢」をしましょう!

 

というお話しがありました。
これは、少し話しを突っ込むと脳のお話しになるのですが、、、、

 

 

要は、行動の選択をする時に、誰に言われるでもなく、ちょっと厳しい方というか、難しい方を選んで選択していきましょう、、、、というようなお話しでした。

 

 

ともすれば人はすぐに「快楽」を求めます。
もちろん、これが悪いわけではなく、バランスを取るのがとても大切なことですよね。

 

「快楽」だけを求めていても、堕落してしまうというか、、、、、やはり人間として成長しないのではないでしょうか?
というお話しだったんですね。
逆に、人がしないことを率先して進んでしたり、あえて、いつもの自分では選択しない厳しい道を選んでみる。

 

 

挑戦してみる!!

 

 

ということが、人として向上し、成長するのではないでしょうか?
という感じで、改めて考えるいいキッカケになりました。

 

 

 

そういえば、いつも読んでいる尊敬する方のあるコラムでもこんな事が書いてあったのを思い出しました。
1.このままでいい=下降

2.迷い=停滞

3.決まった感=上昇
その中で、人間は現状維持や安定をどうしても求めてしまうのだと、、、、

 

いわゆる楽な方ということですね。
で、迷っている間は、やはり上昇できないけど、そこから心の中で決まった感が出てきた時に上昇することができるんだと。。。。。

 

 

ということで、少し話しがそれましたが、、、、、
「このままでいい」という快楽を求める心だけでは、人としても向上しないし、おそらく人もついて来ない、、、
だから、いい組織を作れないということなんでしょうね。。。。。
ということは・・・・・
やっぱり、少しでも自分が成長できるように、何かチャレンジしたり、あえて、難しいことを選択したり、あるいは何か古い物を断ち切って(断捨離して)、次に進んでいかないといけないということなんでしょうね。。。。。

 

 

 

僕も偉そうに書きながら、常に自分に言い聞かせる気持ちで書いています!!

 

 

是非、これからも関わる人と、共に成長したいと思っています☆

 

 

もちろん、あなたが組織をつくる、作らないは別としても、やはりいい人間関係に囲まれていた方が幸せですもんね(^_-)-☆

 

 

常に、現状の快楽だけを求める楽しい関係もいいかもしれませんが、いつも向上心があって、ともに励まし合い、切磋琢磨して、より人や社会に貢献していこうという仲間も、本当に楽しいです。

 

 

お蔭様で、今は経営者研修で共に学ぶ仲間をはじめ、乾塾に集まってくる人もそのような志を持った人が沢山来てくれています^^
先日もメールで「仲間になりたいです」という嬉しいメッセージを頂いたりしているので、僕も益々成長できるよう、行動と思考をチャレンジする方向に選択していこうと思っています。
また、色々と考えていますので、これからも楽しみにしていてくださいね☆

 

 

ではまた☆

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

 

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。