昆布がなぜ、海でダシが出ないのか?

おはようございます!

大阪の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」代表の乾亮介です。

 

 

僕が好きで、いつも紹介するライターの田宮陽子なんかは、朝目覚めて、「あ!生きてる!!ありがとうございます」という感謝から1日を始めるそうです☆彡
本当に素晴らしい人が世の中には沢山います^^
そして、できることならそんな人達の文章に触れたり、あるいは会えるなら会ったりして、自分の周りにそんな人たちばっかりだったら本当に幸せですよね!!
で、最近は僕も実際にそうなりつつあって、、、、

 

最近出会う人はお客様も含めて皆さん本当にいい方ばかりでありがたいなと思っています!!

 

 

そんな今日はまた面白いお話しなんですけど、ある方のご縁で知り合った方がいつも面白いコラムを書かれていて、それを毎日読んでいるんですけど、今日はなるほどーというお話しを少しシェアしたいと思います^^

 

 

先日メルマガでも書いたんですけど、かなり人気の記事になったので、ブログに書き起こしました(^^♪

 

 

 
「昆布がなぜ、海でダシが出ないのか?」

 

 

そんなこと考えたこともないですよね?

 

実は、この昆布は「ワカメ」でも「シイタケ」でもいいんですが、、、、、
共通点はなんだか分かります?

 

 

 

そうです!!

 

ダシをとるには、一度カラカラに干からびさせないとダメだということです。
海にいるままや、木や土から生えたままではダシが出ないということです。
これを人間で例えると、、、、、

 

干からびるくらいに苦難に出会い、それを乗り越えた人になるからこそ、人としての魅力やうま味が出るんだとか!!
もう、これを読んで超納得!!
最近、よく参加する経営者セミナーで登壇される、成功者の方々はほぼ間違いなく、苦難を乗り越えています。
とてつもない借金をした、、、、

離婚をした、、、、
従業員がどんどん辞めて行った、、、、
大病をして生死をさまよった、、、、、

 

 

等々、、、、

 

 

メチャ、干しあげられちゃったことが多かれ少なかれある訳です。。。。
でも、だからこその人間的魅力にあふれる人ばかり!!

 

 

いつまでも、干されずにぬくぬく育つだけでは「うま味」は決して出ないというお話しだったわけです!!
まあ、面白い例えですけど、分かりやすいですよね!!

 
しかも、ポイントがあるんです!!
干からびる時は太陽に当てるということ!!
つまり、辛い時や苦難があった時に、陰気にジメジメしていたら、どんどんドツボにハマって帰ってこれなくなるという、、、、
辛い時や苦難があっても、太陽にあてて、本当に天日干しのように明るくカラッカラッが大事なんだそうです!!

 

 

じゃあ、これは人間で例えるならどうか?

 

 

この太陽というのは物事の捉え方と言えるそうなんです!!
つまり、コップに水が半分「しか」ないと思うのか半分「も」あると思うのか?
これも、多くの成功された経営者さんが同じことを言っている訳です。

 

 

 

他の表現で言うなら、逆境をチャンスと捉えた!!

 
ピンチはチャンス!!
ということなんですよね!!

 

 

そして、そんな太陽のような人に出会うことも大切だなと最近は思っています!!

 

 

特に、そんな方ほど、苦難を乗り越えておられて、どのようにその苦難を捉えて乗り越えてきたかということを知っているからなんですね!!

 

 

なので、お話しがとても心に響いてきたりするわけです^^

 
「昆布がなぜ、海でダシが出ないのか?」という訳の分からないタイトルだったと思いますが、なかなか深いお話しだと思いませんか?
また、例えとしてメチャ分かりやすい!!

 

 

ということで、今後もいろいろ使わせて貰おうと思っています^^

 

 
ではではまた☆彡

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

 

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。