下肢の安定はヒップアップが大切

おはようございます。

 
河内長野市の予防医学サロン&ピラティススタジオ 代表の乾 亮介です。

 

14711_プロフィール-4

 

さて、お客様の声の中でも特に多い、「お尻について」今日は話をしたいと思います!!

 

 

下肢の安定はヒップアップが大切

 

さて、先日は膝の不調の方が3回目のリハティスコースに来て頂きました。

3回目でかなり軽減してきているのですが、実は膝よりも足やその他の施術に力を入れています。

 

いつもいうように、歪みは足元からなんですね。。。。

 

 

足元にご用心

http://namimail.net/archives/3010

 

歪みは足元から

http://namimail.net/archives/1917
 

 

で、実は足元の調整で、ある程度いいアライメント(骨配置)になってくるので、それでまあまあ痛みが軽減したり、足が踏ん張りやすくなってきます。

 

ただ、それで安心しては駄目なんですね。

 

そう、もともと足首に歪みがあった場合は、股関節の筋力が上手く使えていない場合が多いので、予防的には股関節の強化が必ず必要になります。

 

その一つがお尻の筋肉なんですね!!

 

これを「殿筋(でんきん)群」といって、いくつか種類があります。

(アトラス解剖 アプリより)

 

で、下肢の根本でもある股関節を支えるここを強化していかないと膝は本当の意味で安定しないんですね。

 

逆に言うと、、、、

 

ある程度変形があっても、足首の可動性を出して、股関節をしっかりと鍛えていくことで膝の痛みが軽減したりしていきます。

 

 

実際に、90歳を越えて、完全なO脚変形だった方も、足首の調整と股関節の強化で膝の痛みが軽減された方がいます^^

 

 

で、よく間違ているパターンが、膝の筋力強化をひたすらしている場合。。。。

 

 

かつては、膝の痛みには大腿四頭筋という膝の強化をすればいい!!

 

というのが、整形外科やリハビリ業界でも信仰的にされていた時期があります。(今でもしているかも、、、、)

 

ただ、これは僕からすれば少し古い・・・・です(^^;

 

 

何故なら、どれだけ膝の筋力を強化しても、そもそも、足が歪んで、股関節で支えれなければ、膝の筋力を発揮できないんですね!!

 

それは、どれだけ大型で力のある重機でも、ぬかるみの沼の上では、力が発揮出ないのと似ています。

 

 

膝関節は足関節と股関節に挟まれている関節なので、、、、膝関節だけでは力を発揮できないんです。

 

なので、座った姿勢で、お膝を曲げ伸ばしだけする膝の筋力強化は実用性が低いと思っています!!

(無駄だとはいいませんが、、、、)

 

また、逆に膝の強化をし過ぎてかえって痛めている人もよく見かけます。

 

 

それよりも股関節や足関節を整える方が遥かに下半身は安定して歩行も安定するし、バランスも良くなります。

 

 

そして何よりヒップが上がります^^

 

 

実際に、下肢の症状がある方は、お尻のカタチが左右で完全に違う場合も多々あります。

 

例えば、股関節や膝の手術の後や、脳梗塞による片麻痺などもそうですね。。。。

 

 

あるいは、腰痛の方でも筋力が低下していて、お尻が下がっている人は症状がある場合が多いですね。

 

 

ということで、お尻というのはとても大切な役割を担っているし、お尻は上がっているに越したことはない訳です(^^♪

 

 

実際に、僕のお客様でも、お尻をしっかり上げることで、長年の腰痛から解放された方がいらっしゃいます!!

 

もちろん、どうすれば上げれるのか?

 

ヒップアップには色々な方法や秘訣があるので、是非またリハティスプラスにお越し頂ければと思います!!

 

太ももが瘦せないのは何故?

太ももが痩せないのは何故?

 

これまた、やみくもにヒップアップだけをすればいいのではありません!!

 

また、時間があればそのことについても書きたいと思いますので、楽しみにしていてください☆彡

 

 

ではまた☆彡

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。