インナーマッスルは大切

おはようございます。

 
河内長野市の予防医学サロン&ピラティススタジオ 代表の乾 亮介です。

 

 

14711_プロフィール-4

 

実は今年の11月から神戸の整形外科クリニックに月に2回程出航しています。

 

そのクリニックにはピラティスができるスタジオを併設していて、僕はそこを盛り上げるべく、11月から行ってるんですね!

 

 

先日も、朝から整形外科の外来リハビリに入り、お昼はピラティス。

 

そして、夕方からは夜診の外来リハビリにも入り、終わってからは若手スタッフさんへの技術指導という感じで、ほぼ休みなく働きました!!

 

 

また、終わってからは、院長先生と、今後のスタッフ育成や、ピラティスの予約システムのことなどで、遅くまで打ち合わせして帰ってきたら日付が変わってるという、、、、

 

 

ただ、そんなハードな一日でも、不思議と集中して仕事ができるんですね。

 

で、それはやはり僕自身も、定期的に足首や下半身のケアやピラティスをしているからだと思っています!!

 

 

いい意味でも、最近は健康番組の影響からか、多くの人がなにがしか、体操や運動されていますが、やはり専門的な知識がないために、無理をしすぎて故障されている方が、クリニックに来ている患者様でも多いなと感じました。

 

 

もちろん、自分でケアして問題なければ大丈夫ですが、「どうもおかしい、、、」、「やっぱりおかしい。。。。」

 

という場合は早目の相談がオススメです。

 

 

先日も3週程前にみた、ある一人の女性が久しぶりにやってきたんですけど、初回は肩が痛くで思うように挙げれない、、、、という方でした。

 

 

聞くと、ミニスポーツジムで筋トレをしているとのこと。

 

 

で、少しの施術と、運動指導させてもらったところ、その1回で良くなったみたいで、先日は喜んで報告に来てくれました。

 

 

実際に、肩の可動域制限はほぼなくなり、痛みもありませんでした。。。

 

 

ただ、もう一度じっくり見させてもらうと、インナーマッスルにはまだ左右差があったので、そのトレーニングを指導させて貰いました。

 

ということで、一見症状はなくても、インナーマッスルは低下している可能性があります。

 

特に、ンナーマッスルは無意識に働くことが多い筋肉なので、自分では気づかないんですね。。。。

 

だからこそ、ピラティスのようにインナーマッスルを鍛えるのがとても大切になります。

 

 

日頃のメンテナンス、予防、健康維持増進のためにも、ピラティスをより多くの人に知ってもらいたいなと感じた出来事でした。

 

実際、先週はデイケア施設でピラティスの研修会をさせて頂き、来年早々には岸和田のスポーツ整形主体のクリニックでもピラティスのセミナー依頼があります。

 

もちろん、ピラティスでなくてもインナーマッスルは鍛えられるのですが、、、

 

今、フィットネス分野だけでなく、介護や医療現場においてもそのような流れがどんどん来ているなと実感しています!!

 

僕自身、その橋渡しができればなと思っています!!

 

 

尚、ピラティスは僕のサロンだけでなく、河内長野のカルチャースクールでもしているので、宜しければ遊びに来て下さいね!!

 

STOTT PILATES® 教室 in クラッシモサロン

https://www.reservestock.jp/page/event_series/32641

 

また、企業や会社などの研修でもご依頼頂ければ伺って、お話しや体験して頂けます(^^)/

 

そのような場合は遠慮なくご相談下さいね☆

 

お問い合わせはコチラから⇓

 

ではまた☆

お問い合わせ

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。