呼吸を変えれば可能性が広がる!!

おはようございます。

 
河内長野市の予防医学サロン&ピラティススタジオ 代表の乾 亮介です。

 

14711_プロフィール-4

昨日はある新規のお客様が来られたのですが、とても可能性を感じさせて頂いたのでシェアしたいと思います!!

 

 

呼吸を変えれば可能性が広がる!!

 

さて、昨日来られたのは70代の女性。

 

身体の歪みと、腰痛、肩凝りが気になるとのこと。

 

また、1時間程歩くと立っているのも辛いとのことで、姿勢分析などをさせて頂きました。

 

 

予想通り身体の歪みもあり、その一つの原因に外反母趾がありました。

 

それもまあまあの変形具合。

 

 

ひとまず、それに対する予防法や対処法もすると同時に、骨盤の調整をして、、、、

 

 

そして一番時間をかけたのが、呼吸の改善でした☆

 

 

いつもいうように、肋骨の動きですね!!

 

 

その方、全然動いていなかったんです。

 

 

その代わり、「深呼吸して下さい!!」と言うと、お腹だけが膨らんだり、凹んだり、、、、

 

 

「腹式呼吸ができている!!」と思われていたんですね!!

 

 

で、そうじゃないんですよー!

 

と、説明しながら、呼吸を変える色々な事をさせて頂きました^^

 

結果、今までにないくらいに立つのが楽になったととても喜んで頂きました☆

 

また、うつ伏せについても、普段殆どしない。。。。

 

ということだったんですが、うつ伏せも説明させてもらい、して頂くと、「意外と気持ちいいもんですね!!」と一言。

 

 

色々な意味で来てよかったと喜んで頂きました!!

 

 

 

年齢や、外反母趾などの変形、膝の変形もそうだし、過去に手術歴があったり、、、、

 

 

意外とそういうものがあると、「もう、難しいかな、、、、」なんて思われている年輩の方は比較的多いです。

 

 

もちろん、病院その他も受診されても、症状だけをみられて、「もう歳だから、、、」なんてレッテルを貼られて、シップと痛み止めを処方されて終わりということも多々あります。

 

 

昨日、来て頂いた方もまさにそうでした。

 

 

その事もあってか、その時の症状が軽減されることも嬉しかったと思うのですが、まだまだ可能性があると思えることが何より嬉しいとおっしゃっていました^^

 

 

実は、昨日の方は、お子さんが二人いるのですが、長男さんは東京、娘さんは福岡在住なんですね。

 

 

今はご主人と二人暮らしですが、やはり老後、いつまで健康でいられるのか?

 

 

子供に迷惑はかけたくない、、、、

 

 

という、本質的な不安というか悩みがある訳なんですね!!

 

 

特に、普通に歳を重ねれば、色々弱りますからね。。。。

 

 

でも、僕からしたら70代なんて、まだまだ若いし、可能性が一杯あると思う訳です。

 

 

なので、その部分が体感を通してお伝えできたことは本当に嬉しいなと思ってるわけなんですね。

 

 

実際に、リハビリテーションマインドでは、今悪い所にだけ目を向けるのではなく、可能性のある能力を最大限に引き出すことを大切にしています。

 

 

そういう意味でもあまりに当たり前すぎる呼吸を変えることで可能性が広がる!!

 

 

ということを多くの人に知って頂きたいなと思っています!!

 

 

うつ伏せの次くらいに、本にしたいくらいですね(笑)

 

まあ、夢は言うのは自由なので、その次の目標に僕も向かって、今日もがんばりたいと思います!!

 

 

尚、過去にこんな記事を書いているので、良かったら読んで下さいね☆

 

呼吸改善なくして姿勢改善なし

https://namimail.net/archives/2664

 

では、また明日☆

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。