健康へのあり方を考える

4月に入り、個人事業主として少しずつ気合いが入ってきています。

 

そのことについて実は先日メルマガでも少し書いたんですが、リライトしてブログ記事にもしてみました(^^)/

 

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

 

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト 乾亮介です

 
自分の健康は他人に任せることはできない

 

この1,2ヵ月は有休消化で殆ど退職したも同然でしたが、やっぱり、病院の職員というのが心のどこかにあったんですが、、、、

 

4月からはいよいよ完全に個人事業主となり、家族を養っていく必要があります。

 

 

そしてその中で一番大きく考えるのが健康についてですね。

 

3月31日に健康保険証を自分のも含めて家族全員分、職場に返却しました。

 

 

 

今までは保険料は会社が半分負担してくれていたのが、これからは全額自分で負担する訳です。

 

先日も協会健保の申込みを書きながら、、、、

 

自分が絶対に病院のお世話になることがないという自信があれば保険証なんて必要ないのに、、、、

 

と、ふと考えてしまったんですが、、、、

 

これからは本当に健康にも細心の注意を払う必要があるなと自覚があります。

 

特に今までは病院勤務だったので、少し調子が悪くなれば簡単に受診することができたんですね。

 

でも、これからはそうはいきません。

 

 

 

自分の健康は自分で守る必要があるんです。当然ながら自分の身体なんで他人まかせにできるはずがありません。

 

そして、これは自分の人生の責任を取ることでもあると思っています!!

 

 

 

少々、真面目すぎる言い方かもしれませんが、

自分の人生の責任をとるのは本当に自分にほからなないんですよね。

また、健康もそうなんです!!

 

 

今や健康に関する知識・情報はネットに沢山溢れています。

 

勿論僕もメルマガでどんどん配信したりしています。

 

 

 

当然、自分のライフスタイルに合わないものは仕方ないですが、少しでもできそうなものは取り入れ、行動していかないと身体は変化しません。

 

 

知っていると、実行しているとは似て非なるものです。

 

 

そして、、、

それを決意して行動するのはやっぱり自分自身!!

 

ですよね(^^)/

 

 

なので僕も起業したからには本当にできることはどんどん色々なことをしたいと思っています!!

 

 

特に、病院に通勤していた時は毎日片道10㎞(往復20㎞)を自転車通勤していたのが今は全くなくなりました。

 

なので、市内に出たらなるべく一駅分歩いたり、日々の食習慣なんかもサラリーマン時代よりも気を使うようになりました。

 

 

でもこれってプロなら本当は当然なんですよね。

 

特にスポーツ選手なんかもそうですが、僕のようなセラピストだって同様に大切ですよね。

 

病院にいてた時もそれなりには気をつけていたつもりですが、今は病院から出たことにより、より一層気を使うようになったし、またそのことに気付くことができたように思います。

 

まだまだ健康に対してもっとできることがあるなって・・・!!

 

そう考えると健康って、つい知識やノウハウが先行しがちですが、やっぱり根本って健康に対する考えた方だったりあり方が大切なんですよね。

 

 

今日は、改めて、自分自身に言い聞かせる意味でもこの健康についてのあり方についてあえて書かせて頂きました。

 

また、同様の記事を少し違う表現、切り口で書いたものもありますので、良かったら読んで頂ければと思います。

 

あなたの健康にとって本当に大切なこと

 

 

 

それでは今日はこのくらいにしたいと思います。最後までお読み頂きありがとうございました!!

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣は無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

 

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。