トレーニングは毎日していません(^^;

先日来られたお客さんにある質問されたんですが、、、、

 

「先生って毎日トレーニングしているんですか?」

 

に対して、、、、、「プロですから当然毎日です!!」といえばカッコイイんですが、、、、、

 

実は、毎日もしていません(^^;  

 

今日はその理由について少し書きました。

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です。

 

トレーニングは毎日しない

実は、僕は毎日ピラティスのトレーニングをしているわけではありません、、、、(^^;

 

毎日するといえば、当日お客様に提供しようとしているエクササイズの動きの確認程度で、5分あるかないか、、、

 

 

自分のためのトレーニングは本当に週1,2回程度なんです。

 

 

でも、それでもピラティスは一度、できるようになると自転車のようにしばらくたってもできたりするんですね。

 

 

なんか、動きの コツみたいなのが分かるという感じなんです。

 

 

なので、昨日質問して下さった方は週1回を今で1か月半通われているんですが、、、、

 

 

「どの運動もそんなに回数をしていないし、週1回程度で、身体の調子が良くなるのが不思議です・・・」

 

 

とおっしゃっていただいたんですけど、、、、、

 

 

ピラティスってそれが可能なんですね!!

 

 

時々書いているのですが、ピラティスは運動の質、脳と動きのイメージや自分の身体への気付きなどを大切にしているので、いずれのエクササイズも5回から8回程度しか反復しないんです。

 

 

ただ、数多くの種類のエクササイズに取り組んで頂きます(^^)/

 

 

学生時代にスポーツ部だった人なら経験あると思いますが、腕立て20回とか、、、、腹筋100回とかそういうの、、、、全然ありません。

 

 

腹筋もしますけど、基本的に5回くらい。

 

 

ただし、腹筋に関するエクササイズが沢山あるので、色々な種類のエクササイズを5回ずつやるという感じですね!!

 

 

いずれも姿勢やポジション、動かす場所などが微妙に変わっていくので、できちゃうんですね!!

 

 

なので基本的には運動はあまりしたくない、、、、というような方でもちゃんとできるようになります(^^)/

 

 

もちろん、病院時代に、急性期病院でベッドで寝た切りだった人を歩けるようにまでしていた僕の経験があるので、本当にどれだけ筋力が弱くても必ずできる運動から提供して、自然にできるように持って行きます。

 

 

当然、時間はかかりますが、継続することで必ず変化は出せるなと思っていますし、ピラティスについては、

 

 

2週間に1回で維持、

 

 

1週間に1回で向上、

 

 

1週間に2回で飛躍

 

 

 

と言われていて、今来て下さっているお客様をみていても、概ねその通りかなと思っています。

 

 

ただ、実感としては、2週間に1回でもコンスタントに継続して頂くと、向上しているので維持・向上という感じですね。

 

 

また、1週間に1回の方では、1か月で身体の変化が出始めて、2か月、3ヶ月としていくと、生活が変化しているような方が殆どです。

 

 

もし、身体の不調が続いているような方は、長い人生のうちのたった3ヶ月間、週1回でもいいので、トライしみてはどうかな?と思っています(^^)

 

 

ひとまず、3年!! なんて言いません(^^;   ひとまず3ヶ月ですね

 

ということで、気になる方はお問い合わせ下さいね!!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!!

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

 

 

 

 

 

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

 

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いませんよ(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので、便利だと思います

 

スマホアプリの場合は記事の画面下に「いいね」ボタンがありますので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。