「膜」刺激はじめています☆

おはようございます!

 

大坂の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」の代表。

理学療法士&ピラティスインストラクターの乾亮介です。
今週の大阪はずっといい天気が続いていますね。
今朝も歩いてきましたが、本当に雲がない晴天。

 

 

 

さて、今週に入り少しずつお客様に「膜」へのアプローチを実施しています^^
受けた方からは、、、

 

「軽くなった」

「痛気持ちいい」

「凄く気持ちいい」

 

 

などなど、色々なリアクションを頂いています!!
中でも、「膜」を刺激するための、あるアイテムを新たに購入して使用しているのですが、もうそれが大絶賛!!

 


僕自身もコースで学んだ以外の新しい使い方なんかも考案して色々と実践しているのですが、予想以上に皆さんの反応がいいので驚いています!!
何より、効果が出る感じなんですね。

 

 

 

もともと、徒手的に筋肉や関節へのアプローチは自信がありましたし、膜そのものへのアプローチもある程度はできていると思っていました。
ただ、「膜」というのは、色々な感覚器があることがわってきていて、、、、

 

色々な刺激をした方が、活性化されるということが分かってきています。

 

 

つまり、、、、、

 

 

徒手であったり、

 

従来から行われてきた、ストレッチや筋トレだけでは物足りないんですね。

 

 

もちろん、筋トレやストレッチが悪いわけではないのですが、より有効に刺激できる方法があり、またそのためのグッズが開発されているということなんですね。

 

 

ということで、、、、
やっぱり、イイものは良いし、有効に活用すべきだなと思っています!!

 
実際、リハティスプラスで提供するピラティスは、マットだけ、、、、、
ということはなくて、グループレッスンでも、最低5種類くらいの道具を使用します。

 
それがセミプライベートになると使える道具の種類が増え、、、、、
プライベートでは、今数えただけで軽く10類以上の道具を使用しています!!
しかもボールは色々な種類があって、全7種類。
よく考えたら1年でだいぶ買ったなーと思うんですけど、やっぱり、その方が、色々なお客様の身体の状態にあわせられるので、本当に必要だなと思って扱っています(^_-)
また、よく考えたら、病院の理学療法士時代でも、リハビリというのは色々な機械を使いこなす必要がありました。

 

 

しかも、年々新しい、測定機器やリハビリ機器が開発されてきます。
メーカーが色々な研究に基づいて新しく開発してくるんですね。
中には、ちょっと、、、、、、というものがあるのも確かですが、「これはいい!!」というのも必ずある訳です。
特にリハビリ関連の学会では必ず機器展示ブースとかがあって、国際会議場の広い場所を借りて色々な医療機器メーカーが出展して、体験できるんですね。

 

 

そして、学会に行けば必ず1回はその展示ブースを回り、名刺交換していくわけです。
ということで、ある程度機器やアイテムの目利きはしてきているので、今でも本当にこれはいいな!!

 

 

というものを採用しています(^^)

 

 

 

特に、一番考えるのは、「これは本当にお客様にとっていいもの」であることが基準です!!

 

 

 

その他には、値段であったり、僕のサロンにおけるスペースの問題だったりで色々考慮して判断していますが、やはりできる限りいいものを導入してサービスを提供して、結果にこだわっていきたいなと思っています!!

 

 

特に、今回お伝えした、「膜」刺激のためのアイテムもそうですが、昨年末から取り入れている「高機能インナー」「寝具」についても、色々なお客様から喜びの声が届いています(^_-)-☆

 
中にはスパッツを履くことで、腰痛が軽減されている方もいらっしゃいます☆

 

 

そして昨日も看護師さんが、スパッツを履いて下さり、気に入って頂いたので、欲しいということになったりと、、、、、

 

 

これもやはりちゃんと研究開発されているので、分かる人には分かるんだなと思っています!!
ということで、今日はちょっぴり宣伝的に聞こえたかもしれませんが、今の時代、常に色々な科学技術が進歩しているので、やはりいいものは活用していく柔軟性も必要だなと思っています(^_-)-☆

 

 
実は、ここだけの話、僕はまだスマホをもって3年くらいなんです。

 
3年くらい前までは、「俺はガラケーで十分だ!!」と頑なに言っていた時期があります!!

 

 

でも、台湾やシンガポールなどの国際学会に行ったときに、アジア諸国の人達も当たり前にスマホを使いこなしており、完全に自分が遅れているのを自覚したので、スマホを使うことにしたんですね。

 

 

もちろん、ガラケーはガラケーの良さがあって、僕のサロンの電話番号はガラケーなんですけど、、、、、

 

 

今やスマホがない生活なんて考えられないですもんね。
きっと、周りを見渡せばそういうものが沢山あると思います。

 

 

今でこそ、遠赤外線の出ている家電なんて当たり前ですけど、おそらく開発され商品化されたのは戦後なので、それまではなかったわけです。

 

 

ということで、時代は常に進歩していて、どんどん新しいものが出てきます。

 

 

もちろん、ビットコネクトみたいになることもあり、目利きが必要ですが、新しいものにも常にアンテナを張りつつ、リハティスプラスのサービスを考えています!!

 

 

また、いつも学んでいる経営者セミナーにおいても、経営とは時代変化対応業と言われていて、、、、
時代の変化に応じて、サービスも変化させていく必要があると言われています。

 
今でこそ全国チェーンのカフェでお馴染みの「コメダ珈琲店」もかつては名前の通り「お米屋さん」だったわけですが、今の時代に変化対応して、カフェをしているんですよね!!

 

 

また、シャープと言えば、昔は「シャープペンシル」の会社だったんです。
今はご存知の通り、色々な家電を出しています、、、、、、

 

 

 

ということで、僕も時代の変化を常に敏感にキャッチしようと日々精進しています!!
ではでは、今日も長くなりましたが、是非またリハティスプラスにお越し下さいね(^_-)-☆

 

 

4月の予約も着々と埋まってきています!!
年度初めは色々と予定を建て難い方もおられるかもしれませんが、早めの予約をオススメしています。

 

 

そして熱いハートと、僕のより選りのアイテムでお迎えして、結果のでるサービスをこれからも追及していきたいと思っています!!
では、また☆

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです。

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。