お客様の声 Vol.6

今日は「お客様の声」第6弾です (^^)/

ご本人の了解をえていますので、紹介させて頂きますね!!

 

 

今回のお客様は?

70代女性 (関節リウマチ疑い、右股関節人工関節置換術後、右人工膝関節置換術後)

 

☆どのコースを受けましたか?

クラニオコース、リハティスコース

 

 

☆コースを受ける前はどんな症状・状態で悩んでいましたか?

病院ではリウマチ、膠原病の疑いがあると言われて検査したが、原因がはっきりわからず、薬は飲んでいたが、症状がほとんど変わらず、両肘も伸びずに、手首を動かしただけでも痛みが強く出て、動きにくくて困っていた。

特に腕が自由に使えず、服を脱いだり着たり、家事をするのにも大変困っていた。

 

病院の薬ではどうにもならなかったので、他の整体院も1年以上通ったがほとんど変化がなく困っていた。

 

 

☆リハティスプラスのコースを受けて症状はどのように変化しましたか?

手や肘を動かす時に出ていた痛みが軽減して、動きが軽くなってきた。

家事もしやすくなり、ズボンの着脱などの服の脱ぎ着や、髪の毛を洗う動作も楽になった。


 

☆コースを受けて一番感じた変化や、嬉しかったことを教えて頂けますか?

だんだん動けるようになってきたことと、痛みが大幅に軽減したこと。もう、どこの病院に行っても原因がはっきりわからず、諦めていたけど、痛みが軽減できたことは本当に嬉しかった。

 

 

☆同じような悩みを抱えた方へ、メッセージ(助言)をお願いします。

先生は、一人一人、の身体をじっくり見るだけでなく、生活面の話もちゃんと聞いてくれて、自分にあった施術や運動をしてもらえるので、どこに行ってもよくならなかった方は、一度相談してみてはと思います。

 

 

☆その他(何かコメント、メッセージ、あるいは改善点等ありましたらお願いします。)

だんだん、よくなってきて本当に嬉しいです。でも、まだよくなると自分自身でも思うし、先生もそのように言ってくれるので、もう少し継続して通おうと思っています!!

 

 

 

代表からの一言

この方は、ここ数年の間に右股関節人工股関節と、右膝人工膝関節置換術を経験されたこともあり、全身の姿勢が大きく崩れていました。

 

杖でなんとか歩けてはいたのですが、骨盤や体幹のアライメント不良。そして肩甲骨の不安定性から肘関節や手関節にまで影響が及んでいて、本当に重症だなという印象でした。

 

とにかく両手関節や肘を少しでも動かすだけで激痛があり、最初は本当にどうしようかと思いました。

 

特に本人の主な訴えが両肘や手関節だったのですが、全身をみると、やはり右股関節や膝関節の手術の影響、そして体幹筋の低下など、色々な要因が考えられ、それらを一つ一つ丁寧に施術&エクササイズさせて頂きました。

 

幸いだったのは、関節リウマチの確定診断がついていなかったこと。

 

症状としてはリウマチに近いけれど、明らかなリウマチであるという診断ではなかったので、全身的アプローチで改善の可能性があると思って、根気よく継続させて貰っていました。

 

 

もちろん、お医者様から貰っていた薬は継続していたので、その影響もあるかもしれませんが、手関節や肘関節の痛みは全身のバランスからみて十分説明ができるんですね。

 

 

また、緊張気味だった身体に対してはクラニオセイクラルなども用いて、副交感神経を優位にして自然治癒力を高めるようにアプローチさせて貰ったことで少しずつ、少しずつ症状が改善してきているという感じです。

 

経過としては週1回を約半年。

 

その後、月に2~3回程度と少しペースを落としましたが、弱かった筋力が改善してきていることもあり、回数を減らしても症状が戻らなくなりつつあります。

 

 

医師の診断は大切ですが、医師や現代医学も絶対ではありません。

 

 

少しでも可能性を見つけて、できる限りその人が持っている潜在能力を引き出すことを第一に考えていますので、諦める前にまずは体験でもいいのでご相談頂ければと思っています!!もちろん僕も神様ではありませんし、絶対はありませんが、精一杯努力させて頂こうと思っています!!

 

 

70代で、右股関節と膝関節に手術をされていたので、いつも1階でさせて頂いていました(^_-)-☆

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。