これからの時代のトレーニング

みなさんこんにちは!

理学療法士&ピラティスインストラクター&スポーツトレーナーの乾 亮介です。

 

さて、僕は時々趣味で、西洋占星術のYouTubeを見たり、聞いたりするのですが、、、

 

今年は3月から色々と星回りが動くようですね!

 

3月7日に乙女座満月を迎え、時代のルールを司る土星が魚座へ。
3月21日宇宙元旦直後に牡羊座新月が起こり、その2日後には冥王星が15年ぶりに水瓶座へ移動……。
土星、冥王星というビッグな影響力を持つ惑星が、間をおかずして同時に動くこと自体、本当に滅多にないことのようで、実は時代が切り替わるそうです。

 

冥王星の移動により今までのピラミッド社会が崩れて、より自由な時代になっていくと言われています。

今までの封建的な組織社会から、より個人が自由に活躍しやすくなる時代とも言われています。

 

詳しくはまた色々と調べていただければと思うのですが、コロナ禍を経て、時代が大きく変化してきているのは多くの方が感じていると思います。

 

また、今まではラジオやテレビなど、一部のメディアでしか情報発信がありませんでしたが、今やこのメルマガをはじめ、ブログ、SNS、YouTube、インスタなどなど、個人が自由に情報を発信できる時代となりました。

 

昭和では考えられないですよね!

 

これは良い悪いは関係なく、技術革新によって確実に時代が進んできているので流れは止められませんね。。。

 

同様に、キャッシュレスも進んでおり、リハティスプラスでも半分以上の方はPayPayのバーコード決済か、カードによるキャッシュレス決済となっており、ここ数年で時代が変化してきているのを本当に感じています。

 

他にも色々ありますが、これはまた別の機会にするとして、、、、

 

 

これからの時代のトレーニング

さて、変化したと言えば、実はリハビリのトレーニングも変化してきています。

 

僕が理学療法士になった頃はまだまだ昭和のトレーニングが色こく残っている時代でした。。。

 

リハビリとは

 

・キツイもの

・しんどいもの

・痛いもの

・とにかく頑張る必要があるもの

 

というのが一般常識で、患者さんをはじめリハビリスタッフをはじめ、医師、看護師などの医療従事者もそのような認識の方が多かったように思います。

 

もちろん、これらは一部は的を得ている部分もあり、時として、状況によっては必要な時もあります。

 

ただ、このリハビリにおいても、科学技術の進歩により、新しいエビデンスが報告され、変化を遂げてきています。

 

僕自身も常に敏感にアンテナを張っており、

 

・できるだけ楽に

・できるだけ痛みを少なく

・できるだけ短時間に

・できるだけ効率的かつ効果的に

・できるだけ楽しく

 

の方法を考えながら研究を重ね、日々のセッションで思考錯誤をしています!

 

お客様の中には、いわゆる「キツイ」トレーニングを課してきた方もおられ、それによって返って身体に無理をさせ、痛めてしまっている人も中にはおられます。

 

昨日もあるインストラクターの方とお話をしていて、、、、

 

「トレーニングを頑張り過ぎて、結局どこかを痛めて、ジムを辞めてしまう、、、」

 

というのは割とあるトレーニングあるあるなんだそうです。。。。

 

せっかく、前向きな気持ちで始めたトレーニングが返ってマイナスとなっていまうのは本当に残念ですよね。。。

 

また、モチベーションも下がってしまいますよね。。。。

 

実はリハティスプラスにはこのような方も少なからずお越しになられます。

 

また他にもトレーニングだけに関わらず、鍼灸、整骨院・整体院・病院などを転々としてようやく辿り着く方もおられます。

 

なんとか身体も気持ちも前を向いて頂けるように!!

 

そういう想いで、日々研究を続けていますが最近気づいてきたことの一つがやっぱり昭和の感覚だけでのトレーニングは注意が必要だということ!

 

そして身体が良くなっていく時というのは、、、

 

・気持ちいい

・心地よい

・スッキリする

・しっくりくる

・楽しい

・面白い

 

という感じあります!!

 

よく考えたら今は昭和を通り越して、平成も過ぎ、令和です^^;

 

ただ、「しんどい、きつい、苦しい、痛い」だけのトレーニングで、効果があれば良いですが、それではモチベーションを保つのも難しかったりしますよね。。。。

 

もちろん、トレーニングには多少のしんどさはありますが、それでもどこかで身体を動かす楽しさであったり、終わった後の爽快感であったり、、、充実感などがあったりします。

 

僕自身、サッカーの練習ではもうめちゃくちゃ走ります!!

 

なので、しんどいです!

 

それでもやっぱり楽しいし、運動した後の爽快感、充実感があるから続けているんですね!

 

なので、先ほどあげた昭和の感覚ばかり、、、に注意が必要です!

 

多少はそういうものもあっても良いですが、その中でもより「気持ちよさ、楽しさ、心地よさ、スッキリ感、効果」などを感じるかどうかを目安にしていただければと思っています!!

 

そういう意味ではリハティスプラスもまだまだ発展途上でして、、、

 

フロスバンドは多少は痛みもあります。

ピラティスのトレーニングも多少はしんどさがあります。

 

ただ、それを上回るだけの、「気持ちよさ、楽しさ、心地よさ、スッキリ感、効果」を感じて頂けるよう日々、研鑽をしています!!

 

特に、ここ最近のコロナ禍以降についてはフロスバンドとマシンピラティスそして概念的にはスポーツトレーナーの勉強で学んだ経絡の理論も融合していますので、大きく変化を遂げてきています。

実際、マシンピラティスについては

 

・動くことが気持ちいい

・楽しい

 

というお声をよく頂きます!

 

そこに、フロスバンドを組み合わせることにより

 

・よりしっくりくる!!

・ちゃんと力が入る

・気持ちよく伸びる

 

というように相乗効果が出てきます!!

 

特にピラティスであったり、マシンピラティスは体験できるところが大阪でも増えてきていますが、このフロスバンドとの組み合わせは

なかなかないと思いますので、これから何かトレーニング、運動を始めてみたいなと思われた方は是非一度体験にお越しいただければと思います!!

 

今月もすでに、一足先にスタートを切った方が新規でお越しになられており、昨年よりも確実に新規の方のペースが増えてきています。

 

このままでいくとどこかで新規の受け入れができなくなる可能性も感じるようになってきましたので、気になる方は是非早めに体験にお越しくださいね😊

 

ではでは、今日はこのくらいに!!

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。