何故プライベートレッスンなのか?

私の住んでいる河内長野市ではプライベートピラティスをしている教室が殆どありません。

 

そしてピラティスの認知もまだまだです。

 

中には「ヨガとピラティスと何が違うんですか?」とよく質問を受けます。

 

つまり、ヨガもピラティスも似たようなものに考えられています(^-^; 

 

そして、集団でする体操のように考えられがちです。

 

なので、プライベートレッスン?と思われる方が多いのも事実!!

 

そこで、今日は何故、プライベートレッスンにこだわるのかについて書いてみました!!

 

 

 

 

大阪府河内長野市にある

予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

 

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト 乾亮介です

 

 

顔や性格がみんな違うように、身体の個性は十人十色です。

 

つまり、筋肉の付き方、神経や筋膜の柔軟性や、靭帯の強度などは、人によって様々です。

 

 

それも当然で、皆さん、生活スタイル、仕事、趣味が全く同じということがないからです。

 

 

そして、これらが違うということは、普段日常的にとる姿勢であったり、身体の使い方もまた異なってきます。

 

 

そうなると、体のために必要なエクササイズは、異なってきて当然であり、これは、お薬と同じようなものだと言えるかもしれません。

 

色々な症状に対し、間違ったお薬を処方すれば、効果は得られません。

 

 

実際にテレビ番組で紹介されていた体操をしていたら、かえって身体を痛めた、、、

 

健康のためにと思って行っていたヨガの教室で関節を痛めた、、、

 

など、これは私が病院にいた時からよく聞く話でもあります。

 

本来であれば、病院でするリハビリのように、お一人お一人のニーズにあった目標や目的に答えることが僕は大切だと思っています。

 

そしてそれが、最大の効果を引き出すと考えています。

 

これは前職が病院のリハビリテーション科の理学療法士だったことを考えれば自然なのかもしれませんね。

 

もちろんグループはグループで友人と楽しむなどの要素もあり、集団心理の要素などメリットも沢山あります。

 

ただ、安全面や効果を考えた場合はやはりプライベートレッスンが一番となっています。

 

そのため手術などの医療的な処置を受けたことがあったり、痛みが強い方にはまずはプライベートレッスンをオススメしています!

 

これを海外ではポストリハビリなどと言い、リハビリが終わった後のリハビリという位置付けに考えられています。

 

実際に現在の日本の保険医療制度においてはリハビリは発症日や手術日を基準にして日数制限が設けられており、この日数を越えるとリハビリは積極的にできなくなります。

 

これは、多くの研究データから導かれた制限日数でもありますが、冒頭にも書いた通り、人によって症状は様々であり、実際に、期限内に完全に回復できなかった患者様を私は病院で数多くみてきました。

 

また、いわゆる慢性腰痛、肩こり、などは猫背をはじめとした不良姿勢からくるものが多いにも関わらず、この不良姿勢について改善するための保険適応のリハビリはできないことになっています。

 

しかしこれからの日本の医療は悪くなったら病院に行くのではなく、自らの健康は自らが創造する予防医学の時代です。

 

最近ではスポーツジムでもパーソナルトレーナーのシステムが一般的となってきました。

 

ただ、やはり疾患や病態の知識のある医療国家資格のライセンスを持っている人が民間の施設にいる事は稀です。

 

実は過去に手術をしたことがある。

 

あるいは何らかの医療的を受けている方でも安心してピラティスをしていただき、自分の可能性をさらに拡げて頂きたい!!

 

 

そんな健康に対し熱く真っ直ぐな気持ちから、お一人お一人と向き合うためにも、このピラティスのプライベートのコースを設けています。

 

もちろん、医療的な処置などを受けていなくても、1人でじっくりと楽しみたい。

 

というような方にもオススメです。

 

実際に僕のサロン&スタジオには「あまり人に知られたくない」というような方もおられますし、仕事の都合などで、なかなか友人と時間を合わせられないという方もおられます。

 

そんな方でも自分の都合に合わせて、確実かつ継続的にピラティスを楽しんでいただきたいと思っていま。

 

そのためにも、常に最新情報に触れ、知識に磨きをかけ、進化し続けるリハティスプラスでありたいと思っています。

 

 

無垢の素材に囲まれた心地いい空間のなかで、自分の体と向き合う時間を過ごして欲しいと思います。

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

 

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。