心も身体も「今、この瞬間」が大切☆

おはようございます!
 

大阪の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」代表の乾亮介です。
 
 

今日は、昨日とうってかわって少しスッキリしない天気ですが、気温はボチボチですね!
 
というか、昨日は本当に日中夏日かというくらいに本当に暖かったですね!!
 
 

本当に確実に夏に向けて季節が変わっていっているのを感じる今日この頃。
 

今日は、全国的に雨になりそうですが、いつもと変わらず張り切っていきたいと思います^^
 
 
 
さて、昨日も朝から夜まで色々なお客様が来てくれて、なんとお一人は兵庫県からまだ1歳半のお子さんを連れてまで来てくれました!!
 
そのお客様は新規で姿勢分析をしたり、ピラティスをしてくれたんですけど、そこでとても腑に落ちた気付きがったのでシェアしたいと思います。
 
 

それが今日のタイトル

心も身体も「今、この瞬間」が大切!!
 
 
ということなんですね^^
 
 
 
実は、今までの同じようなことを何度もメルマガで書いたり、口にして言っていたんですけど、昨日は、本当に「腑」に落ちた感覚です。
 
 

頭で理解しているのとは違うレベルですね。
 
 

「あ!!そういうことかー」という妙に、最近の自分の色々な学びと照らし合わせて納得したでき事です。
 
 
 
まずはマインド面ですけど、実は、日々、どんな気持ちで過ごすか?
 
あるいはどんな言葉を使うか?
 

ということが、とても大切であると最近事あるごとに学んだり聞いたりすることが多くなっています。
 
 
つまり、自分の人生は自分の思った通りになるというお話しで、、、、
 
引き寄せの法則もこれに当たりますね。
 
 

それで、多くの人がなかなか引き寄せられないのは、その思いが足りないというお話し。
 
 
 

つまり、どれだけ、望むことを強く思い、行動しているか?
 

あるいは、望むことに対して否定的な言葉や思考をしていないか?
 
 
 

というのがとても大切というお話しです!!
 
 
 
 

例えば「理想のパートナー」に出会いと思っていても、、、
 

「いや、どうせ自分には無理」とか、、、、
 

「こんな私なんて、、、、」
 
って思った瞬間に、その思いは否定的な思いに負けてしまって、引き寄せはできなくなるんですね。
 
 

でも、本当に、真剣にパートナーが欲しいなら、
 

「自分を磨いて、魅力的な人になる努力をする」
 

「出会いのあるような場所に出かける」
 
 
という行動を本気でしたらおそらく出逢える可能性というのは高くなると思うんです。
 

そして、決して、否定的な言葉を多く使わないということ!!
 
 

せっかくいい思いを持って行動しても、否定的な言葉が全て台無しにしてしまうんだと思うんですね。
 
 
 
 

だからこそ、「今、この瞬間」
 
いかに自分が強く思って、行動しているか?
 
あるいは、否定的な言葉、不要な思考をしていないか?
 

ということが大切だなーと思う訳です!!
 
 
 
 
特に、最近僕自身も、アクセスバーズのお蔭で、否定的な言葉や思考がデトックスされてきていて、、、、
 
 
逆にいかに自分が、瞬間、瞬間の思いや行動を無駄にしていたかに気付いてきました!!
 
 
 
そういう意味でも、「今、この瞬間」を本当に大切にしたいなと昨日は妙に納得したんですね!!
 
 
 

でも、こんな話、一度ならずとも何度も聞いたことがありますよね!!
 
僕もそうでした(^^;
 
 
 
でも、それがようやく「腑」に落ちてきたんです!!
 
 
 
 
 
それは、、、、実は、冒頭に話をしたピラティスにヒントがありました(^^)
 
 
 
実は昨日、神戸から来て下さった方は、そんなに頻回に通えないことが分かっていたので、僕なりにどうすれば一番いいアドバイスができるかを考えていたんですけど、、、、、、
 
 
 
実はピラティスのエクササイズというのは、気付きの為にしているのであって、理想の姿勢や筋肉バランスというのはいつも最初に答えをお伝えするんですね!!
 
 

それがいわゆるピラティスの5原則というもので、、、、

1.呼吸
2.骨盤の配置
3.胸郭の配置
4.肩甲骨の動きと安定
5.頸と頭の配置
 
という、解剖学と生体力学に基づいた普遍的な身体の原則なんです。
 
 

実はこれを初心者の方には必ず説明してからピラティスをしてもらうんですけど、頭ではだいたいの方は理解できるんです。。。。
 
 

そして身体でもある程度は体験出来、体現もできるんです。
 
 
 
ただ、無意識レベルでできるかというと、これが難しいというだけなんですね。
 
 
なので、エクササイズを通して、5原則が日常的にできる身体づくりをしていくのがピラティスの目的だったりするわけです
 
 
なので、昨日、神戸から来たお客様も、あるいはほかのお客様でも一番よく聞かれるのが、、、、、

「何を家で頑張ったらいいですか?」
 
 

ということなんですけど、、、、
 

実は一番大切なのは、「日常の瞬間、瞬間で5原則を忘れずに生活する」ことなんですね!!
 
 

もちろん、その方の弱点を補うエクササイズも3つ、4つ提案するんですけど、、、、、、
 
 
いくらエクササイズをしても、日常の姿勢で5原則から外れた姿勢をしていたら、結局、筋肉バランスが崩れて、理想の姿勢ではなくなるんですね。
 
 
なので、いかに自分が日常の無意識レベルで5原則を体現できる身体になるかが本当に大切なんです!!
 
 

だって、仮に60分エクササイズをしっかりしても、後の10時間以上を5原則を忘れて、崩れた姿勢でいてたらあまり意味がないんですね(^^;
 

なので、エクササイズは5原則を思い出し、確認するための作業で、得られた感覚をいかに日常で意識あるいは無意識レベルに落とし込むかがとても大切になります!!
 
 
 
また、最近僕が取り入れているインナーについても実はこれを日常で無意識レベルに落とし込むのに役立つから取り入れているんですね!!
 
 
つまり、エクササイズをそんなにできなくても、日常の姿勢をいい感じで意識できればそれが最高のエクササイズになりうる訳です!!
 
 
だからこそ、最近は、インナーを取り入れて頂いた方の体型の変化が凄く出てきていて、もちろん、ピラティスも併用するとより効果が出てきているんですけど、、、、ようは、日常の一瞬、一瞬が本当に大切なんですね
 
 
 
 

そして、これはマインド系のセミナーでも同じですよね!!
 

いくらいい話を聞いたとしても、日常にどもって、「愚痴や不平不満」ばかりを言っていたら、、、多分何も変わらない、、、、、
 
 
学んだことを、いかに自分に落とし込んで、実践し、無意識レベルに落とし込むか?
 
 
だからこそ、「今、この瞬間」が大切なんだなーと、昨日は本当に「腑」に落ちたんですね!!
 
 
実際に、僕自身は姿勢についてはいつも5原則を大切にしながら生活をしています。
 
 
そしてほぼほぼ無意識です。
 

なので、毎日エクササイズをしなくても、いつでもある程度のエクササイズはすぐにできるんです。
 
 

逆に言えば、5原則を体得すれば、ピラティスのエクササイズに捉われなくても、よくなるんじゃないかなと思うんですね!!
 

ようはそれくらいに5原則を今、この瞬間に意識して生活する方が遥かに大切ということなんです。
 
 
 
さて、さて、どうも長くなりましたが、、、、(^^;
 
僕自身の理解を深めるためのアウトプットということで今日は長々と書かせて頂きました!!
 
 
 

「今、この瞬間」
 

あなたはどんな思いで生きていますか?
 

そして、「今、この瞬間」
 

あなたはどんな姿勢ですか?
 
 
「今、この瞬間」の思いや姿勢が、未来の自分を作るということを忘れないで欲しいと思います!!
 
 
 
 
そしてもし、いいマインドをキープできないのであれば、、、、
 
不要な思考を削除しにアクセスバーズを受けにきてください(笑)
 
 
 
 
また、いい姿勢のための身体の5原則を知りたければ、、、、、
 
ピラティス、あるいはリハティスコースを受けに来てください(笑)
 
 
 

今の自分は過去の自分の積み重ねの結果です!!
 
 
いい思いや行動を積み重ねたかったら、やはりそれなりに学びにいって、自分のマインドや身体のリセットが必要だと思います。
 
 

僕自身も、だからこそ、毎月のように経営者研修に行っています!!
 
 
 
そして、「今、この瞬間」をできる限り理想のマインドや姿勢で過ごすことができるようになれば、きっと理想の自分になれると思っています!!
 
 
是非、一緒に理想の自分になりませんか?
 
 
リハティスプラスでお会いできることを楽しみにしています。
 
 
では、また☆

 


 
 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです。

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。