喜んでもらえるのが乾塾!!

おはようございます!

 

大阪の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」代表の乾亮介です。

 

今日も大阪はいい天気です!

 

 

なんでも今日は30℃くらいまで気温があがるんだとか、、、
さて、昨日は朝からお客様で、午後からはピラティス教室。
夜が乾塾だったんですけど、体調不良の方から連絡があったりで、かなりの少人数クラスでの開催となりました。

 

 

少し残念だなーと思いながらも、少ないながらに勉強が始まるとついつい熱くなるのがセラピスト!!

 

 

人数も少ないので、どんどんと僕の持っているものを提供させて頂きました^^
昨日参加された方は本当にお得だったと思います!!

 

 

乾塾では技術も学びながら、自身も技術を受けるので、結局身体がいい方向に向かうんですよね!!

 

そういう意味では我ながらいい塾だなーって思っています(笑)
なので、せっかくのいい塾だから今後もより多くのセラピストに知ってもらいたいたいなとも思っていて、今後の展開をまた色々と考えています。

 

 

特に、最近各地で開催されているセミナーや研修会というのはやはり座学の時間が多く、実践が少ないように感じています。

 

もちろん、座学というか理論、理屈も大切なんですけど、セラピストはやっぱり触れて、変化を出せてなんぼ!!

 

と思っています!!

 

 

また、テキストも大事ですけど、人の身体は様々で、臨機応変対応が必要で、場数が命だとも思っています!!

 

 

そういう意味では、乾塾では理論2割。

 

実技実践8割の、臨床家に特化した超実践的な塾にしていて、毎回3時間があっという間(^^)/

 

 

何より僕自身が、「参加する人の心も身体も喜ぶ!!」

 

という理念のもと、開催しています!!

 

 

もちろん、実践したその場で、変化を感じて貰える技術を中心にお伝えしていますので、結果へのコミットメントもこだわっています☆

 

 

他にも、

 

 

触り方やその時の姿勢、感覚、力の入れ方、伝達の仕方、、、

と言った施術技術だけでなく、、、

 

ピラティスを中心とした運動療法(エクササイズ)の実践も交えていきます!!

 

特に理学療法士は施術技術だけでなく、いかに適切な運動療法が提供できるかが大切だと思っています!!

 

しかも、どれも、技術の質の高さだけでなく、バリエーションもこだわっています!!

 

例えば、足関節の動きを改善するだけでも、10個以上の細かいテクニックのバリエーションがあります。

 

何故なら、この世の中、魔法のテクニックはないからです。

 

 

○○さえすれば、、、、

 

人の身体はそんなに単純ではありません。

 

 

これがダメなら、アレ。

 

アレがダメなら、コレ。

 

 

というように、状況に応じてあの手この手で、どんどんと色んな技術を提供できるかが、結果の出せるセラピストには求められていると思っています。

 

 

16年間の臨床経験に加え、STOTT PILATES®の上級マットインストラクター&リハビリテーションマットインストラクターである、僕が、ありとあらゆる方向から、本当に目の前の人に喜んでもらえる技術と、エクササイズバリエーションを提供します(^^)

 

他にも、身体や動きの見方。そして、そもそもの考え方、あり方等々、、、、全て出し惜しみなく提供させて貰っています。

 

 

・いつも同じような、施術や運動療法しか提供できていない、、、、

・自分の技術バリエーションや運動指導メニューのバリエーションをより増やしたい、、、

・共に成長し、刺激し合える仲間と学びたい、、、、

・セラピストとして、または人として視野を広げたい、、、、

 

 

という方は本当にオススメです!!

 

 

臨床経験3年目から10年目以上の方、所属施設も、病院から、介護関連施設、子育てママさんなど、色々な人が来て下さっています☆

 

近々、追加募集するので楽しみにしていてくださいね(^^)

 

 

 

また、解剖生理学教室&ピラティス教室でお話ししている内容も溜まってきているので、セラピスト向けだけでなく、より一般の方向けにも講座の開設をしていこうかなとおも思っています!!
どうやったら、喜んでもらえるか?
そう考えながら何かを創造するのは本当に楽しいですよね!!

 

 

是非、是非、身体のこと(解剖生理学や、歪み、姿勢)について興味がある方はコメント下さいね!!
これからも喜んでもらえるようなコンテンツ作りをしていきたいと思っています!!

 

 

そして何よりも、目の前の人に役に立ち、貢献し、喜んで貰うことができるセラピストや仲間、社会に貢献できる人を育てていきたいなと思っています!!

 

 

さて、あなたは最近誰かに喜んでもらえたことはありましたか?
どんな些細なことでも、喜んでもらえる貢献マインドで今日も過ごしたいですよね。

 

ではでは、また!!

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

 

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

 

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです。

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。