さとり世代に教えて貰ったこと☆

どうもリョウです。

またまた、1週ぶりの投稿になります。

前回の記事がいつもの熱い内容ではなく、全くプライベートな

記事を書かせてもらいました☆

 

 

で、その最後に「可能性を広げれば・・・」から

思いだしたことがありますので次回はそのことを記事にしたいと思います!!

 

と、言っておきながら、またまた記事お休みです。ゴメンナサイ(笑) 

 

 

実は2月24日~2月26日まで福岡に出張に行ってましたので、

そこでの出来事を記事にさせて頂きます☆ 

(なんやかんやと長い記事になってしまったので時間のある方はどうぞ!!)

 

 

今回はある学会の出張で同じ職場の方たちと何人かで行ったのですが、

初日は私がかなり遅れてついてしまい、

先に福岡入りしてた仲間と食事が一緒にできませんでした。

 

 

それで、私はチェックインしてから一人で

ホテル近くの居酒屋さんにぶらりと入ったのですが、

ちょうどお客さんの波が一段落したところで、

ゆったりとしたいい感じの炉端のお店でした。

 

 

たしか22時半くらいだったと思います。

当然僕はカウンターに座り、

遅い夕食を食べることにしました。

 

 

たまたま、ホテルのフロントでもらった

クーポンに、そのお店のがあり、

ハマグリのサービスがあったので

カウンターのコンロでハマグリを焼きながら

お酒を頂くことにしました。

 

 

でも、普段ハマグリなんかあんまり自分で

焼かないので、焼き加減が分からず、

カウンター越しのバイトらしき女の子(20代前半)に

声をかけると、とても親切に焼き方を教えてくれたんです。

 

で、その後も何回も僕のハマグリを見ては

「そろそろ裏返しにした方がいいと思いますよ!」

って感じで色々気遣ってくれて

 

「あ、バイトの子だけどしっかりしてるな~、

 教育が行き届いているな~」と感心しながら

美味しくハマグリをお酒を頂いていました。

 

そうしている内に奥から店長さん(大将と呼びます)が出てきて、

いつの間にか気が付くとその大将とそのバイトの女の子と3人で

仲良く話をしていました。

 

で、よくよく聞くと、その女の子はバイトではなくて

大将と前の職場で一緒に働いていて、大将が

店舗立ち上げるから一緒にやろうということで

社員として連れてきた子だということが話の中で分かりました。

 

 

20代前半の可愛らしい一面も勿論あるんですが、

とにかく何か落ち着いていて、しっかりしてる子だな~

と思いながら色々な話をして気が付いたら

12時近くになっていたので僕は思わず

「また、明日も来るね~」と言って店を出ました。

 

 

出張2日目は職場の仲間たちと、福岡天神でもつ鍋を食べて、

そのあと、天神中州の屋台に行き、最後にコーヒーを飲んで

解散したのが21時半くらい。

(殆どが女性だったので解散が早かったんですね)。

 

僕は少し飲み足りないなと思って、またまた、

昨日行ったホテル近くの炉端焼きに行くことにしました。

 

 

そしたら、その日も丁度、お客さんのピークが過ぎて

なんとお店にはお客さんが誰もいませんでした。

 

勿論、大将も女の子も僕の顔を覚えてくれていて、

僕はまたカウンターに座り、お酒を注文しました。

 

さすがにお客さんがいないということで、

大将も女の子も色々とお話しをしてくれました。

 

しばらくして大将が用事があるということでいなくなり、

僕と女の子と、店の奥に料理長さんだけになりましたが、

主にカウンター越しに見えるのは女の子だけ。

 

 

 

・・・で、皆さん変な想像しないで下さいね(笑) 

 

安心して下さい!!

 

 

とにかく、そのお店の女の子と僕はいつしか

「仕事観や人生観」の話をしてたんです。

 

 

とにかく20代前半の彼女なんですが、パティシエの学校を出てから

一度はパティシエをするも、その傍ら、夜はバーで働いていて、

そこで今の大将に声をかけられて、大将に連れられて現在の炉端焼きの

店員になったそうなんですが、大将が声をかけたのもうなずけるくらいに

本当にしっかりとしてたんですね。

 

とにかく、バイトの人たちなど、自分の同僚やスタッフに対する気遣いが

とても伝わってくるんですね。

 

 

でも彼女も最初からそうではなかったらしく、やはり

「自身がつらい下積みを経験したからこそ分かるようになった」

と教えてくれました。

 

前にも「辛い体験は無駄じゃない」というタイトルの記事を

書いたことがある僕なのでとても、彼女の話に共感して、

なんだか僕の方が年上なのにとてもその女の子から

沢山のことを教えてもらいました。

 

他にも、自分は空調の効いた店の中で仕事ができているけど、

キャッチ(客引きのこと)してるバイトの子達は寒い時も暑い時も

外で頑張ってくれているから・・・・というようなことを何度も熱く語ってくれて、

僕自身とても勉強になりました。

 

勿論、他にも色々な話をしたんですが、

とにかく僕は若干20歳過ぎの女の子に仕事をする上で、また、人として、

忘れてはいけないことを思い出させてもらったような気がして、

とても清々しくお店を出たのでした。

 

 

本日は取り止めもない話ばかりになってしまいましたが、

出張の旅先で出会った感動を書き留めておきたいという気持ちで

記事を書かせて頂きました。 最近の20代は「ゆとり世代」ではなく

 

 

「さとり世代」というらしいですが、本当にそうだなと感じると同時に、

このような子たちが、これからの時代を築いていくのかなと

少し期待めいたものも感じました。

 

勿論、僕も「20代の子達には負けないぞ!」

という気概を持っていますが、そんな僕たちの気持ちをよそに

やはり時代はどんどん変わっているということも感じました。

 

特に今回、福岡で出会った女の子には本当に勉強になったと

素直に思えたのでした。

 

因みに「さとり世代」って?

 

という方はこちらのWikipediaの記事をご覧ください。

「さとり世代」

 

 

それとせっかくなので、僕が行った炉端焼きも紹介させて頂きますね。

浜焼き ゆうちゃん

 

 

01ba40bc9b6a378707e37e60233878485dd7b9d162

これは「和牛のウニのせ」です。

ちょー美味しかったです!(^^)!

 

 

そして出会った子は真奈美ちゃんでした!! 

ハマグリをはじめとした浜焼きや、その他の料理もとても美味しかったです。

 

 

ひょっとしてこのブログも紹介したので見ててくれたら嬉しいですね。

また福岡に行く機会があったら是非、行ってみて下さい。

 

 

それでは本日は以上です。

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂いた方は

ありがとうございました。

 

次回は、僕が読者登録している方のブログでとても

最近インスパイアされた記事があったので紹介したいと思います☆

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。