断られても私の価値は変わらない。

どうもリョウです。

約1週間ぶりの投稿になります。

 

最近、色々と忙しくなかなか続けての投稿ができないのですが、

おかげ様で読者は少しずつですが増え続けて、

もう少しで600人というところまできました。

 

いつも読んで下さっている皆様のおかげと思っています。

感謝してます。

 

 

さて、今日は私がメルマガを購読している登景子さんの

メルマガにあった言葉で、とても心に刺さった言葉を紹介したいと思います。

お金の神様に守られているブログ-登景子さん-のブログはコチラ

 

実は本当に今日送られてきたメルマガに書いてあった言葉なんですが、

紹介したいと思います。

 

その言葉とは・・・・・

 

 

 

断られても私の価値は変わらない。

相手に理由があっただけ、仕方ない。

 

 

 

この言葉は登さんが心理カウンセラーである心屋仁之助さんの講演会で聞いてきた中で、

特にグッときた言葉だそうです。

 

登さん的には「息を飲むくらい響いた」そうなんですが、

僕もこの言葉を読んだときにドキッとしました。

 

 

僕は、心屋さんの講演会に行って話を聞いた訳ではないのですが、

いわゆるキャッチコピーの威力というのでしょうか。

 

何か自分に潜在的に感じているモノに響いてきたような感じです。

 

 

この記事を読んで頂いているあなたにはひょっとしたら、

この言葉のどこが?

という方もおられると思います。

 

 

でも、僕には凄く響いたんですね。

でも、何故?

 

上手くは表現できないかもしれないんですが、

僕なりに書いてみたいと思います。

(長くなっちゃったので、時間のある時にお読みくださいね)

 

 

最近、日常の生活の中や仕事の中で、色々な人達のそれぞれの「思い」をよく考えるんです。

どういうことかというと、

 

人はみんなそれぞれ違う「思い」を持っているということです。

なんか、まだまだ分かりませんよね?(笑) すいません。

 

 

具体的に解り易く言うと・・・・

 

 

例えば、

仕事で、同じ部署で働いている人間が10人いるとしたら、

みんなそれぞれ違う「思い」で仕事をしているということです。

 

 

勿論、全員が完全にバラバラということはないと思うんですが…

 

 

例えば主婦の方だったら、「今日の晩御飯は何にしょう・・・」という、日々のことから、

「後、○年したら、長男も大学卒業して、就職すれば学費がいらなくなるな・・・、

それまではなんとか身体に無理しないように元気で働きつづけなきゃ・・・」

といった少し長期的なことまで、考えていたり、思っていることがあると思います。

 

 

一方で、まだまだ独身の若い男性ならどうでしょうか?

 

 

「今週頑張ったら、久しぶりの飲み会だな~、楽しみだな~」ということから、

「よし、来年はステップアップのために○○の資格をとって、キャリアアップしよう!!、

もっと気合い入れて頑張ろう」

といった感じで、当然といえばそうなのですが、主婦の方とは異なるわけです。

 

 

それで、人によって日々考えていることや「思い」が違うなんてことは当然なんですが、

同じ環境にいる人がある程度は共通認識や目標を持ちながら、ともに仕事をしていくというのは

時に難しい局面があると思うんです。

 

 

例えば、お願いした仕事や依頼を断られることだってあると思うんです。

或は、何か企画や提案をして、それを断られることもあると思うんです。

 

 

そんな時、人の「思い」は違うのだから断られて当然あり得る訳なんですが、

やっぱり断られると凹む時ってありませんか?(僕は時々凹むことあります)

 

 

でも、そんな時に

 

 

断られても私の価値は変わらない。

相手に理由があっただけ、仕方ない。

 

と、シンプルに思えたら・・・・・

なんかとても心が楽になりませんか?

 

っていうか、僕はとても楽になりました(笑)

(実は、最近何かと「断られた、拒否された」という体験をしたので・・・)

 

 

先ほども書いたように、

人の「思い」は違って当然なんですよね。

当たり前のことなんです。

 

でも、ついついその当たり前の事を忘れて、

僕たちは無意識に自分から提案するときに、

どこかで相手に「期待」をしてしまっている時ってありませんか?

 

そしてその「期待」が強い時に、断られたりしたら凹んでしまう。

 

そして、オマケに自分の自信を失ってしまったりする時だってある。

 

でも、これって、よく考えたら今まで書いてきたように

全然気にすることないのかもしれない。

 

 

きっと相手の都合なり「思い」なりがあるから仕方なかっただけなんだ。

 

そう思えたら、本当に要らない気を使わなくていいですもんね。

 

 

ということで、最近は難しいことを記事で書くことが増えてきたのですが・・・・

 

 

もし、誰かに断られたり、拒否されたりすることがあったら・・・・

落ち着いてこの言葉を思い出してみて下さい。

 

断られても私の価値は変わらない。

相手に理由があっただけ、仕方ない。

 

 

断られたことと、あなたの価値とは全く関係ありません。

 

全てが相手の理由に合うこと事体が難しいことなんです。

 

だって、

人の「思い」はみな違うから・・・・・

 

 

 

ということで、今日の記事はなんだか難しくなってしまいました。

僕自身も途中でどうしようかな~、着地点どうしようかな~なんて

色々考えてしまいました。

 

 

勿論、この記事は反響が少ないかもしれないんですが、

僕自身で、今日、言葉から感じた「思い」を綴っただけなので、

分かる人だけが、分かってくれたらいいな、

という気持ちで書かせて頂きました。

 

どうも最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝してます。

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、

心と身体にとって「イイコト」「気付き」

提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

 

日々の生活習慣は無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを

配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?

書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。