正しいだけが全てではない

大阪府河内長野市にある

予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

 

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト 乾亮介です

 

医学的な難しい話も、できる限り、多くの方に解り易く伝えたいと

思っています。

 

 

医学的な難しい話も、できる限り、多くの方に解り易く伝えたいと

思っています。

 

 

 

さて、今回も少しメルマガに書いた内容で、

ブログ記事にもしてていいなと思った内容があるので、

お伝えしたいと思います。

 

 

きっかけは僕が書いたあるメルマガ記事にとても興味深い

メッセージコメントを頂いたのでその内容をシェアしたんです。
 
 
ある女性読者さんが腕に腫物ができて、病院の整形外科を

受診したらしいんですが、

 

結局医師も「良く分からないですが、心配するものではないので、

また来週来てください」と、言われたんだとか・・・
 
「こっちも分からないからわざわざ受診したのに・・・・」って感じですよね。
 
 
 
それでその女性は後日、よく通っている整骨院に行った際に

ダメ元で相談したそうなんです。
 

そしたら、そこの先生は色々と丁寧に、
 
「これは筋肉の腫れで、こういう動作していませんか?

 ここは痛くないですか?」
 
と、聞いてくれたそうで、結局、マッサージとかで腫れが治まったそうなんです。
 
 
 
何より、この女性が気持ちが軽くなったのはどちらの方だか、
 
あなたには分かりますか?
 
 
当然、色々と丁寧に親切にしてくれた整骨院の先生ですよね!!
 
 
 
なんか、凄い示唆にとんだ報告ですよね。
 
 
 
で、僕が今日、まさしくお伝えしたいのはコレなんです!!
 
 
 
医師が悪性のものではないと判断したことは確かに間違いではなく、

正しいことだと思うんです。

 

でも、対人のサービスにおいて

 

「正しい」だけが全てではないと思うんですね。
 
 
ひょっとしたら、対人のサービス以外でもそうかもしれない・・・
 
 
友人関係、職場の人間関係、家族や親せき関係、
 
人との関わりにおいて
 
全て「正しい」だけでは僕たちは行動していないと思いません?
 
 
 
じゃあ何?っていったら、
 

どう感じるか?

 

って大切にしていませんか?
 
 
実はこれ、「やり方ではなくてあり方」の話でも同じようなことを
 
伝えているんですけど、
 
 

この、「自分や相手がどう感じるか?」

 

というのがとても大切だと思うんです。

 

 
実は、昨日、この読者さんからのメッセージを読む前に僕自身も
 
ある会議で、「正しいこと」を押し付けられたんですね。
 
 
もちろん、正論だから反論はしなかったんですが・・・
 
「その言い方」もう少しどうにかならないかなって感じたんです。
 
勿論、相手は自分よりも年上なので言えませんけど・・・(^^;)
 
 
 
普段の日常でも「言っていることは分かるけど、そんな言い方ないよね」
 
ってことあなたもありませんか?
 
 
 
もう少しこんな風に言ってくれたらこっちも聞く耳持つのに・・・

 

 
そう考えるとやっぱり僕たちの人間社会って
 
正しいことだけが全てではなくて、
 
 
感情のある人間同士なので、

 

お互いを思いやり、相手がどう感じるか?
 
っていうことを大切にしていきたいなと思うんですね。
 
 
 
でも、これはより親しくなってきたり、

 

身近にいる人には難しいんですよね(^^;)
 
きっと僕も、家族にはついつい、

正しいことを押し付けてしまっているかもしれない・・・

 

そして、ちゃんと正しいことを言ったつもりだけど、
 
何故か相手が納得してくれないとか、
 
上手く事が運ばないことって経験ないですか?
 
 
 
 ということで、自分の体験も通して色々なことを考えさせられたんですね。
 
 
 
そして、このどう感じるか?ですが、周囲をみていると

それを押し殺している人がとても多いと感じるんですね。
 
 
勿論、多くの社会人は会社や企業という

何らかの組織の中なので働いているので、

仕方ないのですが・・・でも、やっぱり、

 

でも・・・・・・・って感じることありますよね。
 
 
で、怖いのはその「どう感じるか?」

 

ということを押し殺しているうちに、
 
「本当にどう感じるか?」というのが

分からなくなってしまうことが怖いんですよね。
 
 
例えば、僕の場合は患者さんに

本当に深い呼吸ってどうなのかを伝えたり、
 
歩くときの感覚を伝えるのって、

まずは感じてもらうことから始めるんですけど、
 
 
一度、失われた感覚だったり、感情って、取り戻すのに、

少し労力がいるんですね。
 
でも、自分の生活習慣やクセなんて

自分で気づかないかなぎり変えるのが無理なのと一緒で、

まずは自分の気持ちや感情にしっかりと目を向けて、

 

「気付く」、あるいは「感じる」ということが

とても大切だなと思うんです。
 
 
なので、是非日々感じたことをしっかりと表現するなり、
 
書き出してみたり、やっぱり誰かに伝えて

アウトプットして欲しいと思います☆
 
 
これ、凄く大切なことらしいんです。(ある方のメルマガに書いてありました)
 
 
そして、僕自身もついつい医療者として

正しいことを押し付けてしまうことがあるので、
 

相手がどう感じるか?
 

を大切にして、これからも色々なことを頑張ろうと思っています。
 
 
それでは、今日も少し熱くなりましたが、このくらいにしたいと思います。

 

 

どうも最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

でも、一人ではどうも続かないという方は是非、

コチラのメルマガ登録をお薦めします。



「心と身体をアップデートする メルマガ」

 

と題しまして、 心を元気にさせてくれる話やエピソード

だけに限らず、 私の専門分野である「身体」に関する

お役立ち情報を お伝えするメルマガです。

 

日々の生活習慣は無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを

配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも

書いています(^^♪

 

ご興味のある方は登録してみてください。

(変な広告なんかはありませんよ!)

「心と身体をアップデートする メルマガ」 登録はコチラから

メルマガ登録ボタン1
 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。