自分で自分を応援する!!

どうもリョウです。

いつもブログにお越し頂きありがとうございます。

 

さて、最近1週間のペースでの記事更新でしたが、

前回の記事から、久々に波に乗って本日は2回目の投稿。

 

 

記事を書き出すと「書きたい!!」という

衝動に駆られるようになりました(笑)

 

ということで、

 

前回の予告通り、本日は久々の燃料チャージ的?

な熱い記事を書きたいと思います。

 

 

実は私が読者登録してて、かつ読者登録して下さっている

mamekkoさんという方の記事にとても共感したというか、

自身がとても燃料チャージされたので、紹介したいと思います。

 

で、その記事はコチラです。

「わたしを応援できるのはわたしだけ」

 

mamekkoさんは小さなころから家族や人間関係など

いろいろな悩みをたくさん抱えて生きてこられた

そうなんですが、自己啓発・心理学・スピリチュアルなど

多方面からの探求を続けておられ、同じようなことで

苦しんでいる方たちのために、自身が得た気づきを

情報発信されている方です。

 

ブログはこちら

「ホントのわたしで生きること」

 

 

ということで、今回は

「自分で自分を応援する!!」ってどういうこと?

と思われたかと思うのですが

 

mamekkoさんが言うように

「ほんとうに、わたしを応援できるのはわたしだけ」

ということです。

 

 

言葉を変えれば

「自分を信じる」ということでしょうか?

 

 

最近職場でも色々と忙しく大変なこともあって、

少し精神的に疲れていたのですが、

このmamekkoさんの記事を見て

「ハッ」と我にかえったんですね。

 

 

「そうだ!!自分を信じて、 

 誰よりも応援できるのは自分だけしかいない!!」

 

そして、

 

「自分を信じて行動するのも自分次第」

「自分の人生の責任を取るのは自分なんだ」

 

ということだと気づいたんです。

 

すいません。分かりにくいですよね。

つまりこういうことです。

 

 

会社という組織の中で仕事をしていると

色々と人に言われることがあるのは

誰しも経験したことがあるかと思います。

 

 

勿論、会社じゃなくて、家族や友人、

親戚など色々な人間関係においてでも

当てはまるかと思いますが・・・・

 

 

そして時に、気が付けば、人の目を気にしすぎて、

自分で自分を責めたり、あるいは投げやりになったり、

自分を見失うこともあると思うんです。

 

 

勿論、自身に向けられた忠告なりが的を射てれば

当然、自己反省して、改めるべきことは改めるんですが、

時には理不尽?というか「???」というような、いわゆる

理解できないことも言われることがあるわけです。

 

 

それで、結構、自分がしんどくなったりすることって

あるんですよね。

 

 

でも、その理不尽なこと言っている人は自分が言いたいことを

言ってスッキリしているか分かりませんが、

 

 

冷静に考えたらその人は

「最終的に私の人生の責任をとって面倒を見てくれるなんて

ことは絶対ないんだ」という当たり前の事に気付いたんですね。

 

 

そうです。

「自分の人生は自分で責任をとるしかない」

ということなんです。

 

 

あるいは、時にとても自分を称賛したり、

応援して下さる方もいると思います。

 

 

でも、そこで満足して自信が努力を止めたら

やっぱりそれはそれで終わりで、

結局自分の成長が止まってしまうと思うんですね。

 

勿論、心から応援してくれる人もいると思うんですが、

やっぱり自分で努力を継続しない限りは結局は

自分の実力は衰えるし、成長もできないと思うんです。

 

 

まさか応援してくれるからって、その応援してくれる人が

私の人生の責任をとってくれるってことは絶対ないんです。

 

やっぱり自分の人生は

「○○さんに言われたから・・・」とか

「○○さんが分かってくれないから・・・」っていう

他人軸で考えるのではなくて、

 

最終的には自分で自分の責任を取る

という覚悟を持って、自分で自分を励まして、

努力し続けるしかないと思うんですね。

 

今回、この紹介したmamekkoさんの記事

を読んでいて、開き直りなのか、あるいは覚悟

というのかわからないんですが、とにかく他人軸

ではなくて、自分軸を大切にしようと素直に思え

たんですね。

 

そして何より、そのようにして考えて行動して

生きていく方が、自分が自分のことを好きで

いられるし、その方が楽しいと思ったんです。

 

 

だからそのためにも

「自分で自分を応援する」

 

ということをこれからはもっと

大切にしていきたいなと思っています。

 

 

なんか今日は書いていて思わず

熱くなってしまって長くなってしまいました(笑)

 

一人でも私のメッセージに共感して下さる方が

おられたら嬉しいです。

 

どうも最後まで読んで頂いた方はありがとうございました。

そして、今回この気付きを与えて下さったmamekkoさん

にも感謝しています。

ありがとうございました☆

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。