本当のチャレンジスピリット Part.2

どうもリョウです。

今日はなんと「本当のチャレンジスピリット Part.2」を

お届けしたいと思います。

 

 

因みにPart.1はコチラです

本当のチャレンジスピリット

 

この記事で「1%でも可能性があれば挑戦する」ということを

書かせてもらったんですが、それに関連して、最近とても感動した

記事を読んだのでその記事について紹介したいと思います。

 

因みにに感動した記事はコチラ

8時半

岡崎 清水入団当時期待されなかった「8時半の男」が、長谷川監督を認めさせた

 

 

では本題に入りますね!!

 

本当のチャレンジスピリット Part.2

 

実はつい先日、サッカーの母国であるイングランドのプレミアリーグで、下位チームであった

レスターが優勝したということで話題になりました。

 

もともとレスターはプレミアリーグの下位チームで、優勝には程遠いチームだったんですが、

クラブ創設132年目にして初の優勝を果たしたということで、話題になったんです。

 

特に、プレミアリーグのトップチームはワールドクラスのタレント選手ばかりなのに対して、

レスターは移籍金も少なく、注目されない選手ばかりだったのに優勝しただけにその注目度が

集まりました。

 

そして、そのレスターで活躍した選手の一人に、日本代表の岡崎選手がいたんですね。

 

もともと、サッカー好きなので、このレスター優勝関連の記事を読んでいると、

色々と岡崎選手の記事もリンクされていて、読んだのが先ほど紹介した記事というわけです。

 

 

岡崎選手はサッカー日本代表の選手で、ワールドカップにも出場しており、実は国際Aマッチ

通算48得点は釜本、カズに次ぐ日本歴代3位という華々しい活躍をされており、

知っている方も多いと思いますが、その生い立ちについはあまり知られていないと思います。

 

で、先ほど紹介した記事ではその生い立ちが書かれていたんですね。

 

もともとは日本のJリーグのチーム(清水エスパルス)に入団当初も、

ポジションでは8人中の8番手で、監督さんは、7時の試合開始だったとしたら、

後半の残り30分くらいから途中起用する選手として考えていたようです。

いわゆる8時半男だったんですね。

 

それで練習中も本来のポジションであるフォワードではなくて、

サイドバックやボランチなどで起用していたようです。

 

ここで普通の選手ならふてくされても仕方ないくらいの扱いをされていたようなんですが、

岡崎選手はどのポジションでも何が足りないのかということを一生懸命研究・練習して、

結局どのポジションをしても期待以上の成果を監督に見せていたようです。

 

また、高校サッカーの名門校に進学するときも、中学時代の県選抜コーチに

「レギュラーで出るのは難しいよ」と言われていても、迷うことなく入学を決めたという

エピソードも紹介されていました。

 

 

この記事を読んで本当に感動したというか、まさしく「1%の可能性」の話ではないですけど、

そのチャレンジスピリットは本物だなと思ったんですね。

 

そして「本当のチャレンジスピリット」の記事でも紹介しているリッチマインドコーチングNoriさんも

みんな90%くらいの成功確率になったら挑戦するっていう人が多いけど、そんな人はまず、

挑戦なんかしないし、成功もない」

と言っておられるのですが、本当にそうだなと思ったんですね。

 

 

今、はレスター優勝の立役者の一人として注目を浴び、大成功をおさめている岡崎選手ですが、

決して、努力なしに、またチャレンジなしに今の地位にはなれなかったんです。

 

そして、記事でも紹介したように、

「今の境遇や環境に捉われてはいけない」

ということも、この岡崎選手は教えてくれていると思います。

 

もともと、日本のJリーグのチーム入団当初は殆ど期待されていなかったんです。

ひょっとしたら岡崎選手以上に期待されている選手が沢山いたはずなんです。

でも、そこからどれだけ努力して、挑戦してきたかが大切なんだと思うんです。

 

そうすると、「今」という現実はどんどん変化して、5年、10年と積み重ねていくことで、

思いもしなかったようなところまで到達してしまう可能性もあるということなんですね。

 

まさしく、日々の努力、コツコツと継続した成果は裏切らないということですね。

 

 

少々熱くなりましたが・・・・

冒頭で紹介した記事を読んでいると、今、書いたような事が色々と頭を駆け巡り、

心を揺さぶられて今日の記事を書こうと思ったんですね。

そして、思わず、この岡崎選手は本当のチャレンジスピリットの持ち主だ!と

感動したというわけです。

 

 

ということで、この記事を読んでいるあなたも心動かされましたか?

 

 

「何かに挑戦したいんだったら、1%でも成功する可能性がある限り挑戦した方がいい!

みんな90%くらいの成功確率になったら挑戦するっていう人が多いけど、そんな人はまず、

挑戦なんかしない。だから、1%でもできるって思うんだったら、挑戦しよう!!」

 

そして「今の境遇や環境は関係ない」、

「今」からどれだけ努力して、挑戦するかが大切!!

 

 

これを胸に、今日も、それから明日も毎日コツコツと努力をしていきたいと思います。

 

それでは本日は以上です。

とても熱い記事になりすいません(笑)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

優勝

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。