本当のチャレンジスピリット

大阪府河内長野市にある

予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

 

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト 乾亮介です

 

医学的な難しい話も、できる限り、多くの方に解り易く伝えたいと

思っています。

 

最近、インスパイアされた言葉をシェアしていきたいと思います。

 

実は、先日初めて、コーチングのセッションを受けたのですが、

その話をしたいと思います。

 

 

もともと、いくつかのメルマガを購読しているのですが、

今までにも何回かこのブログで引用して紹介したことがある

True North Life Coaching代表のリッチマインドコーチNoriさんの

セッションを受けました。

 

True North Life Coaching代表Noriさんについてはこちらを参照下さい。

http://ameblo.jp/noffynokko

 

因みにNoriさんを引用した私の記事はコチラ

・自分を信じて挑戦する

・失敗は誰にでもある

・今年も宜しくお願いします

 

 

 

【1%でも可能性があれば挑戦した方がいい】

それでは本題に入りますね。

 

2016年の1/3はもう終わりました。

そして、新年度が始まり、すでに半月が過ぎました。

 

皆さんは何か目標がありますか?

 

因みに私はずっと温めている目標があって、

昨年から少しずつ準備をしています。

(いずれは公開しますのでお楽しみに!)

 

勿論、今年に入ってからもコツコツと勉強をして、

新年度に入り、少しずつ具体的な行動も進めているのですが、

 

そんなある日、冒頭で紹介したNoriさんのメルマガを読んでいると、

いつもオーストラリアで活動しているNoriさんが、

なんと大阪に来るということが書いていました。

 

しかも「無料セッションをご希望の方はご連絡ください」

という一文が書いてあるのです。

 

勿論、人数制限があるのですが、ダメ元でメールしたところ、

快くOKを頂き、無料セッションを受けることが実現しました。

 

しかも、最初は職場から3,40分電車にのって

市内に出ないといけないと思っていたのですが、

なんとNoriさんのご兄弟が私の職場のある市に住んでいるということで、

私の職場から自転車で10分くらいの場所でセッションできることになったのです!!

(ある意味、引き寄せた?)

 

ということで、仕事が終わったある日、

職場の近くの喫茶店でオーストラリアから帰国されているNoriさんとのセッションが実現しました。

 

Noriさんはサイトの画像で見るよりも、顔が細くて、身長も高く、

モデルさんのように素敵な方でした。

(実際にモデルもオーストラリアでされていたようです)

 

で、容姿が素敵なのはこれくらいにして、セッションの内容なんですが・・・。

 

まず最初に言われたのがこの言葉だったんです。

 

「何かに挑戦したいんだったら、

1%でも成功する可能性がある限り挑戦した方がいいです!

みんな90%くらいの成功確率になったら挑戦するっていう人が多いんですが、

そんな人はまず、挑戦なんかしないんです。

 

だから、1%でもできるって思うんだったら、挑戦して下さい。

 

その自信を10%、20%って少しずつ行動しながら、膨らませていけばいいんです。

そして時々その自信がしぼみそうになっても、私が膨らませるので大丈夫です!!」

 

まず、最初にこの言葉を聞かされ、本当に心の底から勇気を貰ったというか、

とても背中を押されたような感覚になりました。

 

第一、こんなことを今まで僕に言ってくれた人なんて人生においてなかったので、

本当にビックリしたと同時に感動しました。

 

それで、この後、約1時間くらい、僕の挑戦したいことについての可能性や、

簡単な方向性の提案なんかについて色々とお話しをして下さり、

とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

もともと、仕事がら患者様への運動指導などで、指導することがあるので、

コーチングというものに興味はあったのですが、実際にプロの方のコーチを体験して

本当に自分を勇気づけて貰いました。

 

今回は無料セッションだったので、より深く、

具体的な内容までは掘り下げることはなかったのですが、

それでも、先ほど紹介させて頂いたように

1%でも成功する可能性がある限り挑戦した方がいいという言葉は、

本当に今までの自分の辞書にはなかった言葉なので衝撃的でした。

 

でも、本当のチャレンジ精神、チャレンジスピリットってというのは

1%でもあればトライするっていうことなのかなと改めて考えさせられました。

 

私も30代半ばを過ぎ、家庭もできてしまうと、

普段なかなかチャレンジしようと思ってもまず、リスクを冒さないようにというか、

安全な方を取りがちです。

 

勿論、いい大人なんで、余りに無鉄砲なのも

社会的にみてどうかとは思うのですが・・・・

 

今回のNoriさんに「1%の可能性でも・・・」って言われて、

少しハッとなったというか、目を覚まされた感じがしました。

そして、自分の中にある、忘れかけていた何か大切なものを

呼び起こされたような気がしました。

 

実際、Noriさんは今回のように多くの方々にコーチングや

コンサルティングをされ、多くの方々を成功に導いておられますので、

その言葉や、迫力には説得力があり、プロのコーチングというものを

体験することができて本当に良い経験になりました。

 

そして何より、「人の可能性を引き出すことに喜び感じる」

というNoriさんの笑顔にとても励まされると同時に、

私も一人でも多くの人のお役に立てるように、

これからも色々なことに挑戦し続けていこうと誓ったのでした。

 

 

ということで、

これから何かに挑戦しようと思っている方がおられたらこの言葉を送りたいと思います。

また、身近な人でそのような人がおられたら是非、シェアして頂きたいと思います。

 

 

「何かに挑戦したいんだったら、1%でも成功する可能性がある限り挑戦した方がいい!

みんな90%くらいの成功確率になったら挑戦するっていう人が多いけど、そんな人はまず、

挑戦なんかしない。

だから、1%でもできるって思うんだったら、挑戦しよう!!」

 

 

本日は以上です。

どうも最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝してます。

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。