自分を信じて挑戦する

どうもリョウです。

いつもブログにお越し頂きありがとうございます。

実は3月に入って一度も記事を書いていませんでした・・・・。

でも、そのおかげなのか、前回の「自分で自分を応援する」

の記事にはブログを初めていらいの反響があり、

自分自身がとても勇気づけられました。

「自分で自分を応援する」の記事はコチラ

 

 

ということで本日は年度末に差し掛かっており、

4月を迎えるにあたり、「挑戦」というテーマで

記事を書いていきたいと思います。

 

 

と、言いながら、実は、前にもご紹介させて頂きました、

True North Life Coaching代表のリッチマインドコーチ

Noriさんのメルマガで素晴らしい記事を紹介されていた

のでシェアしたいと思います。

 

Noriさんは以前にも紹介させて頂きましたが、

19歳で単独でオーストラリアに短期留学、、、

のはずが、そのまま永住。学費をフルタイムで

稼ぎながらオーストラリアの3年生大学を2年で

卒業、公務員、ビジネスコンサルタントして活躍。

 

現在は海から10分の田舎で夫、娘、犬と静かに

暮らしている方で様々な情報発信をされている方です。

公式ブログはコチラからどうぞ

 

 

で、実はそのNoriさんのメルマガで紹介されてあった

記事がコチラなのですが、とても勇気づけられたので

シェアさせて頂きたいと思います。

 

 

【以下、Noriさんおメルマガから引用】

アルボムッレ・スマナサーラ長老をご存知でしょうか?

スリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)長老なのですが、

彼の講義から少し引用させていただきました。

 

 

生きる上では新しいことに挑戦する勇気も欠かせないものです。

ですが愚か者は「失敗するのが怖い」とか「面倒臭いからやりたくない」

といってチャレンジするのを億劫がります。

 

しかしそれではいっこうに「得」することができません。

なぜなら新しいことに挑戦することによって、

私たちの心は徐々に進歩してゆき、何らかの「得」が得られるのですから。

 

また「損するか、得するか」とはっきり分からない場合もあるでしょう。

 

そんなとき、わずかにでも善いことがあると分かったら、

たとえ今までやったことがないにしても、

思い切って「挑戦してみる」ことが大事なのです。

 

ときどき

「私は損得なんか気にしない。気の向くまま、風の吹くままに生きて行く」

と言う人がいます。

 

このような放浪的な人のことを

「格好いい」とか「立派だ」と称賛する人も少なくありません。

 

本人もきっとそう思っているでしょう。

 

しかしこれは大変な無知の生き方であり、

正真正銘の愚か者の生き方なのです。

 

すべてを運命に任せている愚か者は、

自分で努力しようとしませんから、

何の進歩も得られずに堕落するばかりです。

 

(アルボムッレ・スマナサーラ長老の引用はここまで)

 

(ここからがNoriさんの引用です)

 

私は無宗教ですが、これ、心に響いたいので

シェアさせていただきました。

結構厳しいお言葉ですよね。

損得は確かに大事だと思います。

 

損得を考えられない人は、お金だって貯めることもできないし、

他人の損得も考えられないので、人に迷惑をかけることも平気。

 

確かにこんな風になってはいけないと思いますが、

 

ただ、

 

「損しないように生きよう」

を念頭に置くと、

最初の一歩がなかなか踏み出せません。
頭の中にはリスクを回避することばかり浮かんできて

どんどん勝手に組みあがっていくので、

結果的に「損する脳」になっていくような気がします。

 

「損」「失敗」を恐れ続けて何にもできないまま人生を終える。

結局、それが一番そんな人生だと思います。

 

今はお金で何でも買えちゃう時代です。

 

でもね、

 

「あなたの代わりに私が生きてあげます」

とか

 「あなたの代わりに私が勉強してあげます」

というのは絶対にお金では買えません。

 

自分の人生を他人に任せることはできないのです。

自分で自分の人生を管理する以外に方法はないのです。

 

だからこそ、もっと人生を楽しく豊かに生きて欲しい。

もっと多くの人が人生をリッチに生きて欲しい。

と思ってリッチマインドコーチングを行っております。

 

(ここまで)

 

 

アルボムッレ・スマナサーラ長老の引用の話も確かに響いたのですが、

 

Noriさんの

自分の人生を他人に任せることはできないのです。

自分で自分の人生を管理する以外に方法はないのです。

という言葉はまさしく、前回、記事で書かせて頂いた、

 

「自分を信じて行動するのも自分次第」

「自分の人生の責任を取るのは自分なんだ」

 

ということと同じだなと思ったんですね。

そして、自分の考えがNoriさんと共鳴しているように

思えて、とても感動したんですね。

 

確かに、この現代社会を生きる上で、

経済的観念や損得勘定は大切ですが、

それに捉われすぎると、時々自分を見失ったり、

行動が止まってしまうことがあります。

 

そんな時はこそ、今日のお話しを思い出しながら、

行動(努力)し続けたいなと思いました。

 

もう3月も1/3が過ぎ、新年度までもう少しです。

 

来年度に向けて、色々と準備をしたり、

目標を決めている方も多いと思います。

 

私も、来年度にむけて自分を信じて

色々挑戦したいと思っています。

 

また、これからも熱い記事を書いていきたい

と思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

それでは本日は以上です。

ありがとうございました。感謝してます。

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。