努力は裏切らない

どうもリョウです。

本日もブログにお越しいただきありがとうございます。

 

年始早々より、スタートダッシュを切り、

現在も論文を執筆中で、少しブログ更新が

ゆっくりになっていますが、色々な話題に乗っかって

今日は私の座右の銘を紹介したいと思います。

 

 

まずは、おそらく多くの方が知っていると思いますが、

日本出身力士の10年ぶりVに注目が集まった

琴奨菊大関の初優勝の話です。

 

今日の朝刊にも沢山記事が載っていて、

その中で、佐渡ケ嶽部屋の親方が

 

「まじめにコツコツと稽古を積み重ねてきた

 結果だと思う」

 

と涙ながらに答えたそうです。

日本で3番目の高齢優勝だそうで、

なかなか日の目を見なかった琴奨菊関に

色々な意味で多くのファンが声援を送ったのも

納得ですね。

 

私もこの親方の

「コツコツと稽古を積み重ねてきた」という

当たり前すぎる言葉のなかに

本当に、言葉では言い現わせないほどの

苦労があったかと思います。

本当に勇気を貰いました。

 

 

そして実はもう一つ、スポーツの話題ですが

今年の全国高校サッカー大会の決勝で見せた

東福岡高校のトリックフリーキック皆さんご存知ですか?

 

まだ見ていないという方は是非、ご覧ください。

 

凄いですよね。息ピッタリ!!。

このフリーキックを決めた後も追加点を奪い、なんと5-0で優勝した

東福岡高校ですが、このフリーキックを決めたキャプテンが

インタビューで言っていた言葉が・・・・

 

「日頃の練習の成果が出せてよかったです。

 努力は裏切らないということを実感しました。」

 

何かのスポーツニュースでたまたま見かけたのですが、

たしかこんなセリフだったと思います。

 

 

そこで、私はビビッと来たんですね。

 

実はこの言葉、私も大好きなんです。

・・・・・というか縁があるんですね。

 

 

それがコレ

01b83d1b0a3636f4fc5336805209ce521b392920ba

 

これは女子ソフトボールの日本代表監督で有名な

宇津木妙子さんのサイン入り、色紙なんです。

(そういえば、宇津木に見えてきそう・・・・?)

 

で、私が宇津木監督のファンで、本人から直接貰ったのか?

というとそうではなくて、実は頂いたものなんです。

 

私の義父の生家が長野県の伊那市にあるんですけど、

今から4年前に義父を連れて、家族と伊那市に行ったときに、

義父の親戚の方から頂いたものなんです。

 

その親戚の方は長年、地元のソフトボールの発展のために

尽力されている方で、何かの記念イベントに宇津木監督をお呼びして

講演会に来てもらった時に頂いたものなんだそうです。

 

私も初めてその親戚の方にお会いしたんですが、ご挨拶に伺い、

色々と話をしていると、「ちょっといいものがあるから待ってて」と言われて、

持ってきて下さったのがこの色紙でした。

 

「別に宇津木監督のファンでもないし・・・」

と内心思いながらも、

「これ、君にあげるからとっといて」と言われて

 

「努力は裏切らない」

という言葉は悪い言葉でもないし・・・

という感じで受け取ったものなのでした。

 

私はもともと有名人の色紙を部屋に飾るような

人間でもないし、そんな色紙も初めてだったんですけど、

家に帰ってきて捨てるわけにもいかないし、

とりあえず、デスクの上の棚にでも飾っておこうと思い、

もう4年が経とうとしているんですが、

実は時々、この色紙に助けられてるんですね。

 

シンプルな言葉だけに伝わってくるというのもあるし、

やっぱり宇津木監督のオーラがのり移っているのか

分からないんですが、

不思議と私のデスクの上に居座りつづけていても

違和感なく、時々、見上げては「あ、そうだな」と

自分をリセットさせてくれるんですね。

 

少し前置きがながくなりましたが・・・・

そんなこんなで私と縁のある「努力は裏切らない」なんですが、

 

今年は1月に入って、東福岡高校のキャプテン、

それから琴奨菊関と改めてその大切さを思い出させて頂きました。

 

そして、実はもう一つ、理研が新元素「113番元素」を発見して、

命名権を得たニュースが昨年末から年始にあったと思うんですが、

その発見にいたるまでの長い道のりと、努力の日々が丁度、

先日新聞の記事に書いてあって、その記事を読んでいても

 

「努力は裏切らないんだな~、日々コツコツ努力することが大切だな~」

 

と感じていたので、実は今年に入って、たった1ヵ月でそのようなことが

回りに起こったので今年はまさしくこの「努力」をテーマにしていきたいなと思っています。

(もちろん、日々、努力はしているつもりなんですが・・・・より一層という意味で・・・)

 

新元素の発見のエピソードも長くなるので省略しますが、

本当に地道な努力の結果なんですね。

 

私も、すぐ目の前の成果だけに捉われず、

いつか大きな成果を収穫できるよう、

氣を引き締めつつ、今年も顔晴っていきたいと思います。

 

そして、自身をもってこの言葉を

伝えられるような自分に成長していきたいと思いますので

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

本日はとりとめもなく、長々と書いてしまいましたが、

最後まで読んで頂いた方はありがとうございました。

感謝してます。

 

 

 

 

リョウさんのブログ記事のバックナンバーを

再編集し、編集後記を追記して、メルマガとして

無料で発行しています。(発行頻度/週に1回)

 

無料登録はコチラ

メルマガ登録ボタン1

 


人気ブログランキングへ

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。