失敗は誰にでもある

失敗

 

 

 

 

おはようございます。

リョウです。

年始早々、スタートダッシュを切らせて

頂いたおかげで、今年も既に120%充実

しているのですが、ブログ更新がだいぶ

おろそかになっていました。

 

 

でも、情報収集も余念なく実施しています(^^)/

勿論、書きたいネタもドンドン貯めています。

 

 

さて、いくつかメルマガを購読しているのですが、

昨日とても印象に残ったメルマガを読んだので

皆さんにシェアしたいと思います。

 

 

実は、前回書いた

「辛い体験は決して無駄じゃない」

に通じる話なので、記事にさせて頂きました。

 

実はそのメルマガ、

年始の挨拶の記事でも引用させて頂いた

True North Life Coaching代表の

リッチマインドコーチNoriさんの

メルマガにあったものです。

 

True North Life Coaching代表

Noriさんについてはこちらを参照下さい。

http://ameblo.jp/noffynokko

 

 

 

【失敗は誰にでもある】

 

それでは本題に入りますね。

このNoriさんは月平均5冊くらい

本を読まれるそうなんです。

 

その中で私がとても印象に残った

フレーズを紹介されており、

その言葉に私も共感したので

紹介したいと思います。

 

 

失敗しても命までとられることはない。ゼロになるだけ。

 

 

これ、誰の本だか分かりますか?

 

あのホリエモンこと堀江貴文さん執筆の

「ゼロ」という本に出てくる言葉だそうです。

 

実際、私は読んだことがないのですがとても

キャッチーなコピーなので

一度読もうかなと思っているくらいです・・・

 

そしてこの本を読んで

Noriさんはこのように仰っています。

 

 

 

どんな成功者にも失敗があります。

むしろ、失敗のほうが多いものです。

 

失敗しても諦めずに反省し、

努力を積み重ねた結果が成功につながります。


だから失敗を恐れないでほしい。

 という事を声を大にして言いたい!!!!

 

 いや、失敗なんて本当はないんです。

 だって、そこから学んで

人はもっと成長していくのです。

 

 

私自身、数えきれないくらいの失敗をしてきました。

貯金ゼロも3回ほど経験しています。

でもね、本当に思ったんです。

 

失敗してなかったら今の私はいない、と。

いや、失敗なんて本当はない、と。

 

最悪の場合、ゼロになるだけ。

 ピンチとは、自分の考えや

人生自体を変えるキッカケを作ってくれるんです。

 

 試練は越えられない人の元にはやってこないんです。

 そう、ピンチはあなたを大きくしてくれるのです。

 

 これは私が身を持って証明できること。

 だからこそ、あなたにも失敗を恐れ何もしない人から卒業して、

今以上に素晴らしい人生を送ってほしいのです。

 

 

ここまでがNoriさんの言葉です。

いかがでしょうか?

Noriさんの経験を通しての言葉なので

とても心に迫ってきて、私はとても勇気づけられました。

 

 

また、よく斎藤一人さんも何かヘマをしても

「失敗と思わない」と言われています。

 

これ、どういうことかというと、

 

「あ!! こういう方法じゃダメだということが、分かった。

俺はツイてる。 今度はこうしてみよう」

 

というように切り替えて、修正、修正していくことが

大切なんだよって言われていますね。

 

だから、斎藤一人さんは成功しかしないそうなんですが・・・・。

 

 

要は失敗は自分で決めてしまうものなのかもしれません。

自分の心で失敗や諦めてしまった時点でそうなるのであって、

もし何か失敗しても、

 

「いや、これではダメなことが分かったから、

 次はこうしよう!ああしよう!」と、

 

何度も何度も挑戦さえしていれば、

そこに失敗や諦めはないんですね。

 

勿論、凹むこともあります。

実際、私も2年くらい前からある論文を書いて

いるのですが、なかなか教授のOKが出なくて

1年くらいしたときに諦めかけたこともありました。

 

 

でも、今年になってようやくOKが出て、

なんとか投稿できるところまできたんですね。

 

勿論、結果的にOKが出なかったとしても

そこで学んだことはとても大きな財産にもなります。

 

なので、これからも、失敗を恐れずに

色々なことに挑戦していきたいと思います。

 

是非、皆さんも今年をチャレンジ溢れる

年にして頂けたらと思います。

 

一緒に顔晴りましょう。

 

それでは最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

感謝してます。

 

 

 

 

 

 

リョウさんのブログ記事のバックナンバーを

再編集し、編集後記を追記して、メルマガとして

無料で発行しています。(発行頻度/週に1回)

 

無料登録はコチラ

メルマガ登録ボタン1

 


人気ブログランキングへ

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。