フロッシング・フロスバンドの可能性について

みなさん、こんにちは!

理学療法士&ピラティスインストラクター&スポーツトレーナーの乾 亮介です。

 

 

さて、今日はフロッシング・フロスバンドの可能性について解説したいと思います。

 

フロッシング・フロスバンドの可能性について

 

 

さて、寒い日が連日続いていますが、そんな中でもこの1月はありがたいことに例年にないペースで新規の方にお越し頂いています。

そして最近、改めてフロスバンドの効果というか可能性を再確認させて頂く機会が増えています。

 

理学療法士・ピラティスインストラクター・スポーツトレーナーという3足のわらじを履く僕自身の強みは

約20年を超える色々な現場での臨床経験と、マシンピラティスとフロスバンドです!!

 

僕自身が理学療法士になった約20年前というのはあまり理学療法士という職種が認知されていませんでしたが、最近はかなり認知されるようになってきました。

 

一方ピラティスはというと、、、僕がピラティスインストラクターになったのが約7年前ですが、その時よりも今はかなりピラティスも認知され、マシンピラティスもSNSで沢山投稿される時代となりました。

 

ただ、フロスバンドはまだまだ認知があまりなく、知らない人が殆どです。

 

リハティスプラスにも「フロスバンドを体験したい!!」と言って来られる方はほとんどいないのが現状ですが、

多くの方が実際に受けていただくとその効果に驚かれています。

 

そして僕自身もそれを見ていて、より多くの方に知って頂きたいなと最近強く感じるようになっています。

 

特にフロスバンドの特徴としてはより組織の奥深くに効かせることができるので、昔の古傷に対しても効果を発揮することがあります。

 

もちろん「すべての症状に効く!」というわけではありませんが、かなりの症状を軽減させる効果があるのは事実です!!

 

改めてその一部を紹介すると、、、

・組織修復の促進

・関節可動域の改善

・筋パフォーマンスの改善

・筋緊張の改善

・神経伝達速度の改善

・発痛物質の除去

・腫れの軽減

 

といった感じで、かなり多岐にわたります。

 

また、「もう何年も、、、」というような症状に対しても効果を期待できることがあり、

 

お客様の中には

「もう昔の古傷だから、、、」

「鍼灸でもだめでした、、、」

「一生無理だと思って諦めていました、、、」

 

そのような方にも希望の光を当てられる可能性を感じさせてくれるのがフロスバンドによるフロッシングです!!

 

また、最近よくあるのは「整形外科のお医者さんに診てもらってもダメでした、、、」というような方です。

 

そんな方にも少しでも良くなって頂きたいし、可能性を感じて欲しい!!諦めないで欲しい!!

 

そういう思いで僕は病院を辞めてリハティスプラスをはじめた経緯があるだけに、やっぱりフロスバンドで良くなる方には是非知ってもらいたいなと最近は本当に強く感じています。

 

もちろんマシンピラティスも同じく、多くの方の可能性を引き出す素晴らしいもので体験して頂きたいと思っていますが、実はマシンピラティスだけでは不十分な時があったり、効果が出るのに時間がかかってしまう場合があります。

 

というのも、あまりに硬くなってしまった筋肉や靭帯の組織というのはそう簡単には可動域が得られないことがあるからです。

 

例えばもう何年も前の昔の捻挫が原因で硬くなってしまった足首の関節があったとしましょう。

 

この硬くなった足首を包む色々な筋肉や筋膜、靭帯の組織というのはタンパク質の性状が変化してしまっている場合が殆どで、いわゆる簡単なマッサージや指圧、ストレッチではなかなかタンパク質の性状を変えることができず、可動域の変化を出せないことがあるからです。

 

そして可動域がないために筋収縮ができず、力が発揮できない、、、、

 

力の発揮ができない筋肉があるから、他の別な筋肉に過剰な緊張が入ってしまう、、、、

 

この過剰な緊張があると、痛みやコリとして感じるわけですが、結局この過剰な緊張を落としても、弱った筋肉を放置していればいずれまた緊張してしまいます。

 

中には本当に麻痺や病的にどうしようもない理由で力が発揮できなくなってしまった筋肉もあるので全てとは言えないですが、ちゃんと神経が通っているような筋肉であれば、十分にフロスバンドをする価値があるなと感じています。

 

もちろん、このフロスバンドで可動域が出たあかつきには、ちゃんとピラティスで弱った筋肉の強化をするのは言うまでもないのですが、、、

 

是非、一人でも多くの方に可能性を感じて頂き、諦めていた症状から解放されて欲しい!

 

そんな思いを最近は日々強めています!!

 

ということで今日は簡単ですがフロッシング・フロスバンドの可能性について書かせて頂きました。

 

尚、フロスバンドについては最近リニューアルしたHPにも簡単に書いていますのでより詳細はこちらをご覧くださいね!!

フロッシング

https://namimail.net/flossing

 

また、最後に簡単ではありますが、最近フロスバンドを体験された方に投稿いただいたレビューをこちらに紹介させて頂きます。

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/14711

 

(最近、レビューに対するお返事の仕方が分かったのでお返事コメント付きです)

 

ではでは、今日は簡単にフロッシング・フロスバンドの可能性について紹介しました!!

 

次回は実際にフロッシングやフロスバンドがアプローチしている「膜(筋膜)」の構造や生理学で是非知っておいて欲しいなと思うことを

画像付きで紹介したいと思っていますので楽しみにしていてくださいね!

 

ではではまた✨

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。