手の疲れと骨盤の歪みについて

皆さんこんにちは!

リハティスプラスの乾亮介です!!

 

さて、今回もリハティスプラスに来られているお客様を通して得た気づきについてお伝えしたいと思います!!

 

さて、骨盤の歪みのアプローチというのは実は色々な方法がありまして、、、

 

例えば今までの僕であれば

・骨盤直接への施術によるアプローチ

・股関節ストレッチによるアプローチ

・大腿部や下腿部の筋肉に対するアプローチ

・体幹筋に対するアプローチ

 

という感じで、基本的には骨盤に隣接する筋や関節に対するアプローチが第一選択で、その次に、大腿部や下腿部などのいわゆる下半身の筋肉バランスの調整や体幹筋へのアプローチが第二選択でした。

 

ただ、先日のあるお客様は職業柄明らかに、上半身を使うお仕事というのがわかっていた事もあり、敢えて上記のアプローチを選択せずに、手や腕のフロスバンドへのアプローチを優先してみました!

 

一番の症状は膝の痛み、そして腰痛、またお仕事の影響による手、腕、肩の痛みなどだったのですが、、、、

 

なんと手や腕のフロスバンド及びそれに付随するストレッチだけで骨盤の歪みが修正できてしまいました。。。

 

歪みの程度としては最初2.5~3.0cmくらいはあったかと思うのですが、手・腕のフロスバンドとストレッチで0.cmくらいまでに修正ができました。

 

その後、仕上げとして大腿部や下腿部へのアプローチをすることで症状がより軽減されたというケースです。

 

実はこのように、骨盤の歪みというのは手や腕の疲労からでも起こりうることがあります。

 

いつもお伝えしている通り、症状の出ているところ以外が原因であることの一例です。

 

もちろん、場合によっては骨盤からアプローチする事もあるのですが、、、

 

問診や全身のチェックをした上で、、、今回紹介した方は明らかに手や腕が影響しているな、、、、

 

という場合は、あえて骨盤は触れずに骨盤の修正を図ったりします。

 

というのも、本来の原因が手や腕からきているのに、なまじ骨盤を触ったことでかえって変な痛みが出てしまう、、、、

 

というケースもあるからです。

 

本来は骨盤そのものが悪いのではなく、手や腕の疲労、筋肉の張りの影響が巡り巡って骨盤に影響を与えているだけなので、そういう方に変に骨盤にアプローチするとかえって症状が出てしまう、、、ということになりかねないからです。

 

骨盤が歪んでいるという事実は事実なのですがそれがどこからきているか?

 

それは本当に人によって様々です。

 

なので、もし、どこかの症状に対するアプローチをしていてもイマイチだな、、、という場合は他に原因がある可能性があります!

 

また、そう考えるとYouTubeなどで紹介されている色々な体操が自分に良いと思ってしてみて良くなる場合もあれば悪くなる場合もあります。

 

もちろん良くなれば良いのですが、実際にしてみて「なんか気持ちよくないな、、、、効果ないみたい、、、痛いだけだな、、、」

 

という場合は注意して下さいね!

 

紹介されている動画は間違いではないかもしれませんが、今の自分には合っていない、、、ということは十分にあり得ます!!

 

逆に、「これすると調子良い!!、いい感じ!!」というのは続けても大丈夫だと思います!!

 

ぜひ、自分の感度を大切に、身体のケアをしてあげて下さいね!

 

もし、どうしていいか分からない、、、、そんな時は是非ご相談いただければと思います!

 

ということで、簡単ではありますが、今日は手の疲れと骨盤の歪みについてでした!

 

実は現代人はスマホやパソコンなどで以外と手を知らず知らずに酷使しています!!

 

手のケアの重要性についてはまた色々とお伝えしていこうと思っています!

 

ではでは今日はこれくらいに!!

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。