いい姿勢のために必要な要素は?

僕のサロンでは「姿勢分析ソフト ゆがみーる」というのを導入していて、お客様の姿勢を写真で撮らせて頂き、詳細に分析するとともに、その結果をプリントアウトして、お持ち帰りいただくサービスをしています。

 

実は先日「身体の歪みと姿勢」に関するセミナー資料を作成するにあたり、姿勢を良くしていくためにも共通していえることは何か?

という視点で、過去に写真を撮らせていただい約10人ほどのお客様のデータを分析したんですね。、

すると、、、、、

やっぱり「腹筋」でした・・・・(^^;)

 

今回はメルマガでも以前少し書いたんですけど、そのことについて書いてみました。

 

 

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です。

 

 

おそらく気にしている方も多いのがこの「腹筋」!!

 

リハティスコースやピラティスコースを受ける方にはほぼ間違いなくしてもらうんですが・・・・

中には「本当に久しぶり・・・」という方も沢山おられます。

 

もちろん、そんな初めての方でもできるように、色々な道具を用意しているのと、場合によってはその腹筋に力を入れやすくするための施術もするので殆どの方に安全に取り組んでもらえているのですが、、、、、

 

やっぱり・・・という感じでした!!

 

実はいつも呼吸、肋骨の動きが大切と言っているのですが、それもあるんですが、やっぱり多くの方の姿勢が腹筋の働きにくい姿勢をしているんですね。

 

なので、卵が先がニワトリが先か・・・・の話じゃないですけど、、、、

 

呼吸が浅くなったから腹筋が弱くなるのか、あるいは、腹筋が弱いから呼吸が浅くなるのかはまだはっきり分からないんですが、、、、

 

この2つはやっぱり重要だなということです。

 

因みに厳密にどうすればいいのかというと僕の中にはそれなりに答えというか、ある程度決めているパターンがあります!!

 

グループレッスンの場合は必ずしもそうではないですけど、、、、

 

姿勢分析をしてリハティスコースやピラティスプライベートを受けて頂いた方には詳細に説明をさせて頂いています。

 

もちろん、腹筋が弱いといえば、ある程度一般的な話というか、共通項的な話で知っている方も多いと思うのですが、、、

 

僕の場合はやっぱりまず肋骨の動きを出す、呼吸に関するエクササイズを多くの場合しっかり入れていきます(^^)

 

そしてその後に腹筋に関するエクササイズを入れていくんですね!!

 

また、ピラティスのエクササイズもそのようにある程度プログラミング構成がされていて、、、、後は各個人の能力に応じてそれなりにカスタマイズしていくんです!!

 

最近呼吸が何故か浅い、、、、あるいは息切れする、、、、

または、腹筋が弱いな、、、、、あるいは、たるんでいるな、、、、腰が痛いな、、、、、

そんな方は是非、ご相談くださいね!!

 

また、何故「呼吸」や「肋骨の動きなの?」と思われた方はこちの記事も読んでみてくださいね。

 

 

 

因みに、面白いことに腹筋に力が入るようになっていくことで、腰痛は軽減していくことが多いです(^^)/

 

多分、腹筋が弱っているから腰が痛くなるんでしょうね!!

 

ただ、簡単に腹筋と言っても、学生の頃にやったような腹筋をするわけではありません。

 

というよりもあのやり方はまずオススメしません(←場合によっては身体を痛めます)

なので、今日この記事を読んだからといって決して良い子の皆さんはマネしないでくださいね(笑)

 

僕がいつもお客様に提案している腹筋というのは実は、腹筋でも4種類、他に3種類ほどの筋肉も上手く利用しながらのエクササイズを提供していますので、安全かつ効率的にできるのであって、単純な腹筋ではないんですね。

 

是非知りたい!!

 

という方はやっぱり、サロンに来てくださいね(笑)(←安全のためにということです)

 

或は、お近くのピラティススタジオに行ってみるか、それなりに専門家の先生やトレーナーの方には教えてもらう方がいいと思います!!

 

もともと、悪いところが無ければ運動しても大丈夫なんですが、あまり習慣がない方、あるいは既に痛めている方が急に運動してかえって痛めてしまうということはよくある話なんで、、、、、(^^;

 

そんな方は、慎重に無理なく進めて欲しいと思います!!

 

ということでまた姿勢と腹筋の関係については機会があれば詳細に書いていきたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

 

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。