筋膜リリースはもう古い?

おはようございます!
 
心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの乾亮介です。
 

 

先日、僕が資格をとったピラティススタジオのワークショップに参加してきました☆
 
 
 
実はそのワークショップは「膜・筋膜ムーブメント」のワークショップでした☆
 
 
最近、巷でも「筋膜リリース」という言葉を聞いたことがある方もおられると思うんですけど、ここ数年は色々と研究が進んでいて、筋膜にとどまらず、内臓や人体のありとあらゆる形を形成している「膜」についての最新のお話しを聞けて、また斬新なエクササイズを色々と覚えてきました☆
 
 
特に面白かったのは、一定のリズムや動き以外のパターンを多用するという点!!
 
 
何故なら、膜という組織には多様性があるからなんですね!!
 
 
なので、ピラティスでもないし、ただのストレッチや、筋トレでもない、音楽も使うけどダンスでもない。

 

膜のための独特の動き、いわゆるムーブメントを沢山してきました。
 
 
実は10年程前に筋膜リリースというのを理学療法士の研修で学んだんですけど、もうそれだけでは古いなという感じで、海外では研究がどんどん進んでいて、改めて勉強になりました。
 
 
これは医学とかの世界では昔から言われているんですけど、だいたい日本の医療は10年くらい遅れています。
 
 
今は、テレビや雑誌などで取り上げられている筋膜リリースですが、既に海外ではその先を行っています。
 
 
因みに昨日は世界的にも活躍されている方から学んだ最新のものなので本当に勉強になりました(^^)
 
 
そして、それを帰ってきて早速、夜のお客様に提供させてもらったんですけど、今までにない身体の軽さを感じて頂けたようで、とても喜んで頂きました!!
 
 
先日は紹介コースで2時間だけだったんですけど、3月には3日間の集中コースがあって、日程が合えばさらなるスキルアップに行こうかな・・・なんて思っています(^^)/
 
 
特に、夜のお客様をお見送りするときにいつも子供たちをおんぶして家族全員でお見送りするんですが、、、、
 
 
あれ?
 
 
こどもをおんぶしていても、なんかいつもより身体軽いなって感じなんですね。
 
 
そして階段を昇っても軽いし、メチャいい感じなんですね。
 
 
また、ピラティスをした後の、身体の芯というか軸が通った感じとは違って、全身の膜が広がった感じがあって独特の軽さを感じれて、これは病みつきになりそうです(^^)
 
 
 
また、プライベートレッスンの方から少しずつ試しに提供できたらと思っているので楽しみにしていてください!!
 
 
それと、リハティス、ピラティス、クラニオと並んで、これ1つでもコースメニューにできるかな・・・なんて思っています!!
 
 
 
ということで、先日は膜・筋膜について勉強してきたんですけど、この膜・筋膜というのは先ほど書いたように多様性があるんですね。
 
 
なので、一定方向に動かすのではなく、色々な方向に動かしたり、、、、
 
動かすリズムを変えたり、、、、
 
動く速度を変化させたり、、、、
 
動く時に色々な道具をつかって、ありとあらゆる刺激を入れたりします。
 
 
 
そうすることで、本来持っている膜・筋膜の性質が改善、向上するんですね。
 
 
これはもう、一言ではいえないんですけど、ピラティスとは違ってとにかく色々やります。
 
 
本当に体験するのが一番です(^^)
 
 
 
そして、今日は久々に身体の話が中心なんですけど、、、、、
 
よく考えたら、人も多様性がありますよね!!
 
 
 
そして、人生も多様性がある。
 
 
○○さえすれば、、、、というような単純なものではないですよね!!
 
 
実際、僕のお客様の多くも、施術だけでもダメだし、ピラティスだけでも足りない時もある。
 
 
クラニオもそうだし、かといって、いくら身体を動かしたりしていても、水と栄養取らなきゃダメだし、
 
食べ物と運動には気を付けていても、心が満たされないと人間って幸せになれない。
 
あるいは、生活環境、職場環境といった環境も大切。
 
 
 
また、幸せを感じるなんて人それぞれだから、それこそ多様性のオンパレード!!
 
 
 
でも、僕はせっかくだから関わる人、出会う人が少しでも可能性を広げて幸せになってもらいたいと思っているので、自分のできる範囲での勉強はして、サービスとして提供できたらといつも考えています。
 
 
なので、セラピスト&ピラティスインストラクターですけど、、、、
 
 
マインドのためのメルマガも書くし、、、、
 
栄養についてもアドバイスも少なからずはしたい、、、、
 
そして今度は「お金の話」なんかも企画しています☆彡
 
学校では教えてくれないお金の授業~貯金ゼロからでも始められる資産形成術~

https://www.reservestock.jp/events/239889

 
 
とにかく、今、興味のあることで、できる限りのことを学んでそれを少しでもお客様や周囲の人に伝えていきたいなと思っています(^^)
 
 
もちろん全部受け取って頂いてもいいし、必要なものだけ選んで頂ければいいとも思っています。
 
 
そうやって、僕も楽しみながら関わる人に貢献できて、喜んで頂けたら、より僕も嬉しいんですよね!!
 

 
ということで、僕としてはまた次も楽しい企画を色々していきたいと思っています(^^)/
 
 
 
また今回は参加できないけど、「聞きたい!!」という方は是非、コメントくださいね!!
 
 
 
何事もアクションを起こすことが現実を引き寄せる鍵ですよ☆彡
 
 
 
ではまた

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

 

登録はコチラから 「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです。

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。