魂の筋トレしてますか?

  こんにちは!

心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの乾亮介です。


 
 
連日寒いが続きますがいかがお過ごしでしょうか?
 
 
実は先日、朝からミッション☆よしこ先生のアドラー心理学講座に行っていました☆
 
 
今回のテーマは「言い方」と「感情」について。
 
 
 
色々なワークをしながらの受講なんですけど、本当にとても学びの深い2時間でした。
 
 
そして、よしこ先生節が炸裂して、「そうかー!!」と何度もうなりました。
 
 
いくつか心に響いた言葉があったんですけど、特に響いたのが、「魂の筋トレ」のお話し!!
 
 
何のこっちゃ?という方もおられるかと思いますが、、、、
 
 
これ、実は僕がある質問をしたことで、よしこ先生がふと、口にされたんですね。
 
 
いわゆるバランスについて質問したんですが、、、、
 
 
例えば、僕の場合だったら家庭と仕事のバランスなんかがありますよね。
 
 
これについて質問したら、やはり人によってちょうどいいバランスというのはそれぞれあるので、実践してみないと分からない!!
 
 
ということだったんですね。
 
 
つまり、一概に「こうがいい」、「ああがいい」と決められるものではないということ。
 
 
確かにそうなんですよね!!
 
 
つい、僕たちは世間体であったり、一般的な答えを求めがちなんですけど、これはもう人それぞれなんですよね。
 
 
何故なら、よしこ先生曰く、人それぞれ生まれ持った使命が違うからなんだとか。
 
 
だからこそ、沢山トライして、失敗して、
 
「自分が何を本当に求めているのか?」
 
「本当に自分の魂が喜びをキャッチするのは何なのか?」
 
 
と、自分で自問自答していくことが大切だと仰っていたんですね。
 
 
 
これは表現を変えると、
 
「自分の感度を上げる」
 
「他人軸ではなく、自分軸で生きる」
 
 
という事にも繋がるし、これがいわゆる「魂の筋トレ」になるんだとか!!
 
 
 
ともすれば日本は特に他人軸を大切にしてしまう文化なんですよね。

 

わゆる世間体であったり、人の目を気にするだとか、、、あまり突拍子もないことをしたら変に思われないだろうか・・・・などなど。

 

 

ついつい、自分の本当の心の声を置き去りにして、他人軸になってしまう人が多いそうなんですね。

 

 

実際、先日のワークでも、参加者の何人かは「自分軸」が分からず、「他人軸」になっている方が数名おられて、、、、

 

いわゆる周囲の意見と異なる意見を持っていても表現できるか?

 

ということなんですけど、それが出来ずにストレスを抱えこんでしまうことってありますよね。

 

 

でも、よしこ先生曰く、

「世界中の人、全てが自分の見方ではない」

 

つまり、、、

「他人軸」になればなるほどしんどくなる。

 

ということをおっしゃっていました。

 

言い換えれば、世界中の人、全てが自分の味方でなくても、まずは自分がちゃんと自分を認めて、自分の味方であること。

これは自分を責めずに、褒めるということにもなるんですけど、それが自分軸を得るには大切なんだそうです。

 

そして、自分が自分のことをちゃんと認めてあげて、多少、人に嫌われてもいいくらいの勇気を持つこともまた、魂の筋トレになるということだったんですね!!

 

なんか、書いていて少し小難しい話となりましたが、何となく、分かる方だけに分かってもらえればいいなと思って書いています(^^;

 

ということで、まとめると、、、、

 

【魂の筋トレとは?】

「他人軸ではなくて自分軸で生きる」

「世界中の全てを味方にすることはできないので、嫌われる勇気を持つ」

「自分が何を本当に求めていて、どんなことに魂の喜びを感じるのかということに向き合ってみる」

そして、そのために色々なことに挑戦し、トライ&エラーを繰り返し、ちょうどいいバランスを見つけていくこと!!

 

そんな風に僕は解釈しました!!

 

もちろん、これはまだ「頭」で理解しているだけで、どれだけ心の奥底に「腑」に落とせているか分からないので、またさらなる実践あるのみなんですが、心の片隅におきながら、またチャレンジをしていきたいと思っています(^^)/

 

ということで、誰か一人でもこのブログを読んで勇気を出してくれたなら嬉しいです!

 

ではまた☆彡

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

登録はコチラから 「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです。

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。