タイミングときっかけが大切

おはようございます。

心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの乾亮介です.

 

 

さて、今年の正月はどんな風に過ごしましたか?

実は、僕は1月1日から1件仕事だったんです(^^;

 

 

午前中はゆっくりしたんですけど午後から仕事だったんですね・・・

年末ののお餅つきの際に、実家に親戚が集まったんですが、お世話になっていた叔母さんがどうも足がふらついていて、、、

12月に2週間程入院してから調子が悪いとのこと。。。。。

 

 

もともと、叔母さんは、透析をしていて、最近少し足腰が弱ってきているとは感じていたんですけど、、、、

お餅つきの日に歩きをみた瞬間、「このままでは近いうちに転倒するかも?」と、ビビっときたんですね。

 

これはもう、長年の臨床経験からくる勘です。

ということで、予防の大切さを力説したら、

「あんた、お正月に実家に帰ってくるんやから、またその時に頼むわ」ということとなり、

 

なんと、元日からのお仕事になったんですね。

実家は車で約10分。

 

 

叔母さんは実家から歩ける距離なので、実家でリハティスコースをすることになり、昨日はベッドやボールなどを持ち込んでさせて頂きました。

 

 

叔母さんは70代。

 

 

まだまだ杖は持ちたくない年齢で、筋力の衰えなんかも薄々とは感じながらも、心のどこかでまだいける、、、、

と思う年頃なんですね。

 

 

でも、プロの目からみたらやっぱりちょっと危ないなという、症状というか、歩きをみたら分かるんですね。

 

 

なので、昨日も色々と力説しながら施術&軽いピラティスをさせて貰いました(^^)/

 

結果、「こんなに爽快な気分は久しぶり!!」

 

 

ということで、とても気に入ってもらい、

 

「今度もお願いします!」

 

ということで、次回の予約を取って下さいました。

 

 

せっかくのお正月だったんですけど、身内ほど、「また今度、、、、」なんて言うと流れるのが分かっていたので、結果的には良かったなと思っています。

 

 

12月30日のお餅つきの日と、1月1日はいつも僕の実家で新年の挨拶をすることも分かっていたので、本当にこのタイミングが丁度よかったです。

 

 

叔母さんは僕の起業のことも知っていて、陰ながら応援してくれていたし、予防の大切さは漠然としっていたんですけど、なかなか行動に移せていなかったんですね。

 

 

もちろん、まだ、大丈夫とも思っていたみたいですが、、、、

 

でも、年末に僕と会って、力説したことがキッカケで、より予防に対するリアリティが沸いたようです。

 

 

そして、実際に受けてみて、身体が楽に動けるようになることを実感してもらったので、、、、とても良いキッカケとなりました。

 

 

日常においてもタイミングやキッカケって色々感じることがあると思いますが、、、、

 

 

今年は、少しのチャンスも逃さない!!

 

 

という気持ちで、アンテナをはっていきたいですよね!!

 

 

何より、僕も後々に叔母さんが実は転倒して、、、、、なんて聞きたくないですからね。

 

 

「やっぱりあの時に、させてもらっておけば良かった・・・・」という後悔は基本的にしたくないので、、、、

 

 

それで、力説にもさらに熱が入ったんですね!!

 

 

実は人生もそうなんですけど、人間の歩行というか運動もタイミングがとても大切です。

 

 

例えば、腹筋なんてのも、常に100%の力を出しているわけではありません。

 

 

ある動きの瞬間、瞬間で、適切にタイミングよく筋肉が収縮することで効率的なパフォーマンスを発揮しています。

 

 

もちろん、腹筋だけでなく、下肢の筋力、腕の筋力もそう、、、、、

 

 

逆にそのタイミングにパシッとハマれらなければ、効率は下がり、無理な運動になる場合もあります。

 

 

タイミングが一致することで、最小限の努力で、最高のパフォーマンスを発揮することができる!!

 

 

今年は年始早々に、タイミングとキッカケについて、体感することができ、リハティスプラスとしてもいいスタートを切ることが出来ました(^^)/

 

 

ということで、今日から仕事初めでおかげ様で午後から予約が一杯です!!

 

 

今年もジャンジャン頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

では、また☆彡

 

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。