医療と介護と予防医学の狭間

おはようございます!
心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの乾亮介です。

 

さて、最近は夜寝る前に長男の絵本を読んであげことが多いんですけど、本当に最近この習慣が愛おしいです。

 

まだまだ4歳でカワイイんですけど、日々男の子として大きくなってきているので、今のうちなのかなーと、最近は絵本を読んであげる時間を大切にしています。

 

特に最近は外出したりして夜遅かったりすることもあるので、仕事も何もかも本当に1日1日を大切にしなきゃなと感じる日々です(^^)

 

 

特に気が付けば、パソコンやスマホを見てる時間が長いので、やっぱりアナログも大切だなと日々感じています。

 

そういう意味で、実は地味に掃除とか、庭の手入れもいいリフレッシュになります^^

 

普段と違う姿勢をとったり、身体を動かしますしね!!

 

 

で、そこが僕のマニアックなところで、、、、、(^^;

 

 

色々な作業をしている時も、どうやったら楽にできるのか?

 

なんて、考えながらしている時もあります(笑)

 

もちろん、無心で掃除している時もありますけど、玄関を箒で掃く時も、肩甲骨の位置とか気にしたりしながらしています(^^;

 

 

まあ、職業病ですね(笑)

 

でも、究極の健康管理ってやっぱり日常生活だと思っています。

 

 

これを専門的に言うと日常生活動作(Activity of Daily Living=ADL)っていうんですけど、特に病院時代はいかにして、患者さんのADLを改善させるか?

 

 

ということをリハビリを通してしてきたんですね。

 

 

いくら素晴らしい施術や運動をしても、ADLの改善がなければそれは意味がない、、、、

 

 

という評価体系の中で、今、医療保険や介護保険領域ではリハビリは展開されているわけです。

 

 

もちろん、今の僕はADLだけでなくQOL(Quolity of Life=人生の質)を追求するようなことをサロンでしていますが、基本的にはベースの生活基盤があって、人生の質も追及できるんですね。

 

 

 

少し前置きが長くなりましたが、、、、

先日は市の予防事業で、ある市内のお宅に訪問指導に行ってきました。

 

 

78歳の呼吸器疾患の男性で、奥さんは寝たきり、、、、
同居している一人娘さんはいるけど、日中は仕事でいないんですね。

 

 

で、その78歳の男性というかおじいさんは、訪問したら顔が紅いんですね。
そう、つまり昼間っから飲んでる・・・・・

 

 

市の事業としての、訪問の目的は、呼吸器疾患がありながら、腰痛もあって最近足元がふらついているから理学療法士の訪問指導なわけですけど、、、、

昼間っからお酒飲んでいるおじいさんには色々とやるせないものを感じるわけです。

 

最近、身体も調子が悪いし、奥さんも寝たきり。。。。

 

 

もう、お酒を飲むしかないんだと、、、、

 

お話しをしていると、若いころは鉄道会社でまっとうにお仕事をされていたそうなんですが、、、、、

 

 
また、休みの日も、お母さんの介護や、昼間からお酒を飲んでいるお父さんの健康のことまで考えないといけない、娘さんのことを想うと、僕もなかなかやるせなくなったりします、、、、

 

 

まあ、僕に与えられる機会というのは少ない訪問回数と時間なので、結局僕にできることは本当に限られるんですけど、そうやって、月に1,2回ある市の訪問事業は色々なことを考えさせられます。

 

 

健康のこと、心のこと、環境や経済のこと。

 

市(行政)の方ではできる限り、そのような人を救おうとして、僕を派遣するような訪問事業がある訳ですが、やっぱりなかなかおいつかないんですね。

 

 

何故なら、基本は予算がなく、人も足りていない、、、ということらしいのですが、、、、

 

最近は医療と介護と予防医学のこの狭間のことも色々と考えさせられます。

 

 

特に、僕は病院で医療についてもみてきたし、訪問リハビリやデイサービス、亡くなった義父母の介護の現場もみてきました。

 

 

そして、予防医学の立場に今いるので、すべてを見てきている訳で、、、、自分にできることは何かな?と常に考えるんですね。

 
勿論、今はどうすればいいのか僕の中にも答えはなくて、ひとまず、リハテイスプラスとして予防医学的な活動をして、少しでも地域に貢献するという形でしているんですが、、、まだまだ自分の力は小さいなと感じる今日この頃です。

 

 

でも、投げやりにはなっていなくて、まずは自分の活動の認知を広げ、そして、一人でも僕に共感してくれる人を増やすことを地道にすることなかと思っています!!

 

まあスタートしてまだ1年ですもんね。

 

来月の4月でいよいよ、僕も2期目になるんですけど、今の立ち位置や今後の目標、自分を見つめ直すいい機会に昨日はなりました。

 

なんか、少しモヤッとした話になりましたが、そんなことも思いながら、リハティスプラスをしています(^^)

 

そして、健康管理、予防は本当に一人一人の日々の生活習慣が本当に大切です。

 

是非是非、僕にできることがあればお手伝いしたいですし、メルマガ、ブログ、あるいは、イベントや、ピラティス教室などを活用頂ければと思っています^^
 

 

STOTT PILATES®教室 in クラッシモサロン
https://www.reservestock.jp/page/event_series/32641
(グループレッスンですが、一人でのご予約でも参加いただけます)

 

 

ではでは、今日も張り切っていきたいと思っています!!

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

登録はコチラから 「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです。

では、今日はこのくらいに☆彡

 

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。