「アウトプット」と「自己認識」が向上の鍵

個人でしていると色々とイレギュラーはつきものです。

 

そして僕のメンターもイレギュラーは絶対に起こる!!といつも教えてくれています(^^)/

 

当然ながら僕も個人でしていると色々ありますが、最近は本当に多少のことでは動じなくなってきて、「まあ、いいか」というようにゆとりをもって構えて、すぐにプラスにフォーカスできるようにもなってきました(^^)

 

 

やっぱり、マインドも習慣とトレーニングですね!!

 

 

どちらかというと、僕は身体のトレーニングというよりは、最近はマインドの方を意識することが多いかな? 

 

そして、もう一つ大切なトレーニングといえば「アウトプット」のトレーニング!!

 

ということで今日は「アウトプット」と「自己認識」というテーマで少し書きました(^^)/

 

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です。

 

 

「アウトプット」と「自己認識」が向上の鍵

実は身体ってある程度、いい感じになってくると殆ど無意識に動くので、特に調子が悪くない限り日常で意識することってないんですよね。

 

というよりも、まあ、日常的にどこかが調子が悪くない限り僕たちはあまり身体に意識を向けることってないですよね。

 

 

でも、足が重たい、、、、胃が重たい、、、、という時に初めて「足」や「胃」を認識する訳です。

 

 

ただ、身体については目に見えるものなので、ひとたび意識しようと思うと意識できるのですが、一方でマインドって難しいんですよね。

 

 

なかなか目に見えるものでもなくて、「感じる」ものなので、、、、

 

 

あえて、目に見えるとすればそれは「文章に書いたり」、「話を音声に録画したり」ということになるのでしょうか?

 

 

もちろん「動画の録音」もあるのでしょうけど、、、、

 

 

ただ、この「マインド(=考え方)」ってやっぱり意識しないとなかなか自分で客観視するのって難しいんですよね。

 

 

特に自分の思考パターンって、今までの生活習慣や、友人、そして現在の環境(家族や職場)などに少なからず影響を受けているので、特に何不自由なく生活している場合だったらあまり意識することないかもしれません。

 

 

まあ、あえてあるとすれば、家族や友人、職場の同僚との会話を通じて、「あ、自分って今こんなこと考えてるんだ、、」という場合でしょうか、、、、

 

 

だからこそ、僕はアウトプットというのを大事にしていて、自分の考えを自分の頭の中だけで考えるのではなく、なるべく書き出すようにしています(^^)

 

 

 

自分の考えをまとめて、整理するのが発表(プレゼンテーション)

 

実は病院時代、僕は学会発表というのをよくしていました!!

 

それは研究的なこともあれば、患者さんの症例報告(実例報告)みたいなものもありました。

 

 

実際に発表しようと思うと、ただ漠然とではなく、論理的に考えて表現しないといけません。

 

時には参考文献を読み漁り、色々な方の考えを引用しながらまとめ上げていく、、、。

 

 

もちろん大変なんですが、そうすることで、初めて自分の考えを整理できたりすることってよくあったんですね!!

 

 

また、後輩でも、学会発表や勉強会資料をちゃんと作れる後輩は自分の考えや意見をしっかり述べられるようになってくるので、できる限りアウトプットするよう指導をよくしていました。

 

 

 

なので、、、、今もこうやってブログやメルマガを書いてアウトプットしているんですね!!

 

 

ということで今日は「アウトプット」をどんな形でもいいのでしてみてはどうでしょうか?

 

 

という提案です(^^)/

 

 

といってもこの記事を読んで下さっている方の中には既にブログやメルマガをされている方もいるので、そんな方は必要ないかもしれませんが、、、、

 

 

そうでない方は簡単なことでもいいと思います!!

 

 

オススメは、以前メルマガにも紹介したハッピーターンノート!!

 

 

何それ?という方はブログ記事にもしたので読んでみて下さい。

「ハッピーが返ってくる魔法(http://namimail.net/archives/1957)」

 

 

 

どんな些細なことでもいいので書き出すということをしていると新たな自分に気付くことがあります。

 

 

自分を知ることが第一歩

僕たちの業界では認知行動療法というのがあって、、、、

 

例えば、腰痛の方でも「自分の痛みをどう感じるのか?」を患者さんに書き出してもらって、、、、

 

 

痛みについて「いつ」「どのように」「どれくらい」というのを認識してもらうことで、冷静に自分の症状を見つめ直してもらいながら、治療するというものもあります。

 

 

漠然と「痛み」「不安」というのを感じている時に効果があるらしいのですが、、、、

 

それを書き出していくことで、冷静にみれば「1か月前よりも」マシになっている自分に気付くことで、自分を肯定していったりするんですよね。

 

 

 

つまり

「アウトプット(表現)」⇒「自己認識」⇒「改善への行動」⇒「向上」

 

 

という流れですね。

 

 

実は、これはピラティスでも応用されていて、、、、

 

 

自分の身体の関節や筋肉、動きを通して、自分の身体への気付きを高めて、改善の行動へと向かい、身体を変化させていきます。

 

 

実際、お客様の多くが、日常での身体の姿勢の気付きが高まり、自己修正することで、痛みから解放されている方がたくさんいます。

 

 

そういう意味では、色々な意味でアウトプットして自己認識するって大事なんですよね。

 

 

心理カウンセリングとかでも、色々あるらしくて詳しくは知りませんがやっぱり色々なワークをすることで、新しい自分、違う自分を認識したりして、気付きから解決策を導いたりする意味では同じだと思います。

 

 

このように、古今東西、アウトプットの重要性は色々な分野でも言われているんですね。

 

 

いきなりブログやメルマガでなくてもいいので、自分からできることからお薦めしたいと思います!!

 

 

 

因みに僕なんかはまさしくメルマガがそうなっていて、、、、

 

読んで下さっている読者の皆さんに役に立つ情報を・・・・という時もあれば、、

 

 

僕の気持ちの整理をする場合もあります。(・・・すいません(^^;))

 

 

 

因みに身体に関するアウトプットについては、血液検査とかがありますけど、僕の場合はサロンで姿勢分析というのをさせて貰っています(^^)/

ゆがみーるによる姿勢分析(http://namimail.net/archives/969)

 

 

サロンに来られるお客様でよく耳にするのが、「歪んでいるとは思うんですけど、、、、」という一言。

 

おそらく歪んでいると自分でもなんとなくわかるし、整骨院とかでも骨盤が歪んでいると言われたけど、、、

 

「実際、どんな風に歪んでいるの?」

 

 

というのが、皆さんメチャ気になるみたいなんですね。

 

 

実際に写真でとって、垂直線を引いたりしてみてみると、新たな気付きがあったり、、、、

 

 

時には「え! こんなに歪んでたんだ、、、」という場合もありますが、、、(^^;

 

 

 

それが新たなスタートになったりするんですよね!!

 

 

つまり、、、

 

写真を撮る⇒「アウトプット」

分析結果を見る⇒「自己認識」

 

という流れですよね!!

 

そして、初めて、何故、この筋力を鍛える必要があるのか?

あるいはこの部位の施術が必要なのか?

 

ということになり、向上のための前向きな行動に繋がるんですよね!!

 

ということで、若干、宣伝っぽくなりましたが、、、、(^^;

 

 

お伝えしたかったのは「アウトプット」と「自己認識」が向上の鍵!! 

 

ということです(^^)/

 

 

 

少し、視点が違うんですけど、似たような記事を過去に書いていて、、、、

こんな考え方もあるのかという意味では参考になると思います。興味のある方は合わせて読んでみて下さいね!!

 

「自己対話の時間」が一流と二流の違いを生む(http://namimail.net/archives/776)

 

 

それでは今日はこのくらいに・・・・・

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

 

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いませんよ(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので、便利だと思います

 

スマホアプリの場合は記事の画面下に「いいね」ボタンがありますので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。