時間管理のマトリックス

大阪府河内長野市にある

予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

 

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト 乾亮介です

 

 

医学的な難しい話も、できる限り、多くの方に解り易く伝えたいと

思っています。

 

 

さて、今日は僕にとってとても大切なことを教えてくれた図

(スライド)を紹介したいと思います。

 

実は今回の記事の内容で伝えたいことは以前にも記事に

していたのですが、その時は文章だけだったので

今回は改めて、図(スライド)と合わせて紹介したいと思います。

(前回の記事 本当に大切なこと

 

 

この記事で紹介する図(スライド)は2016年に僕が学んだ中でも

特に大切だったことの一つになります。

 

 

といっても、その内容はあまりにも有名な本に既に

書かれていることです。

既に知っている方も多いと思いますが、

スティーブン・R・コヴィー著『7つの習慣』

という本に紹介されています。

 

 

この本は僕のオススメ図書としても紹介させてもらっていますが、

とても読み応えのある本なので、普段あまり本を読まない方にとっては

少しハードルが高いかもしれないので、その中のエッセンスとして

伝えるのであれば、僕はこの図を紹介したいなということで、

あえてブログ記事にさせて頂いています。

 

 

なので、やっぱり一番いいのは本を読んでもらうのがいいので、

僕の記事で物足りない方は是非、原書の本(日本語訳版)を

読んで欲しいと思います。

この本のについて書いた記事はコチラ

(オススメ図書 『完訳 7つの習慣』

 

 

 

最優先事項を優先する

 

 

ということで前置きが長くなりましたが、

本日の内容はこの7つの習慣の第3章(p250)にでてきます。

そしてこの図を見て下さい。

 

%e6%99%82%e9%96%93%e7%ae%a1%e7%90%86%e3%83%9e%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9

 

図には沢山書かれていますが、一言一句全てを覚える必要はありません。

僕が伝えたいことはとてもシンプルです。

その内容については以前の (本当に大切なこと)で書いた通りです。

 

 

僕たち現代人はついつい忙しいあまりに、緊急で重要なことに

振り回されがちです。

もちろん、僕もそんな生活を社会人になって約15年半近く

続けていました。

 

そして、それが社会人としては当然であり、正しい選択だと思って

日々努力してきました。

 

 

基本的に僕は仕事が嫌いではないので、

いつも忙しくしていることを誇りに思っていたし、

頼まれたことはできる限り応えるようにしていました。

 

当然その仕事のどれもに期限がありますので、

常に僕のスケジュールは図の左上の領域である

緊急かつ重要な仕事ばかりで埋められ、

 

それ以外のことは常に後回しになっていました。

 

 

でも、それがある方と出逢い、この図を教えて貰った時に、

今までの自分のライフスタイルを考え直したんです。

 

本当に緊急かつ重要な仕事ばかりが常に最優先なのか?

 

 

よくよく考えたら、本当はそうではないのかもしれない・・・

 

図の左上にあるように緊急かつ重要なことばかりに捉われていると、

当然ながらそうでないものは常に後回しになります。

 

 

自分の夢や目標、あるいは家族との時間でさえも、

後回しになっている・・・・

 

それに気づかされたんですね。

 

さらにいうと、図の右上の第2領域を大切にしていないからこそ、

結果として、第1領域に振り回されてしまうことを教えてもらいました。

 

 

例えば、将来取りたい資格があったとして、日々の勉強の積み重ねが

大切なのに、バイトの予定ばかりを入れていては、やっぱり合格できない

かもしれませんよね。

 

そして、日々の勉強を疎かにしているからこそ、いざ直前になって

詰め込まないといけなくなってしまい、きづけば、

もう他の予定が入り込む余地がなくなってしまうということなんです。

 

 

逆に、日々忙しいながらもコツコツと第二領域が本質であると理解し、

最優先であると心にきめて勉強に取り組んでいれば、

いざ試験が近づいてきたとしても焦ることなく、

今までの同じように生活しながら試験に臨めますよね。

 

要はこの図で僕が伝えたいことはたったこれだけなんです。

 

 

あなたが本当に大切なことは何か?

 

 

それではあなたに質問しましょう!!

 

 

・あなたにとって本当に大切なことは何ですか?

・あなたには夢や目標がありますか?

・あなたの大切なものを育むための具体的な行動

 できていますか」?

 

 

大切なのであえてもう一度言います。!!

 

 

いつも緊急かつ重要なことに振り回されず、

本当に自分にとって大切な物事のための

時間を作れていますか?

 

 

きっと答えは、あなたの中にあるはずです。

 

是非、そんなことを思い浮かべながら、

あなたにとっての第2領域を

育んで欲しいと思います☆

 

%e6%99%82%e9%96%93%e7%ae%a1%e7%90%86%e3%83%9e%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9

 

 

 

ということで今回の記事は少し分かりにくい内容だったかもしれません。

そんな場合はもしよろしければ(前回の記事 本当に大切なこと)も

参考に読んでもらえればと思います。

 

 

それでは今日はこの辺で、

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

でも、一人ではどうも続かないという方は是非、

コチラのメルマガ登録をお薦めします。



「心と身体をアップデートする メルマガ」

 

と題しまして、 心を元気にさせてくれる話やエピソード

だけに限らず、 私の専門分野である「身体」に関する

お役立ち情報を お伝えするメルマガです。

 

日々の生活習慣は無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを

配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも

書いています(^^♪

 

ご興味のある方は登録してみてください。

(変な広告なんかはありませんよ!)

「心と身体をアップデートする メルマガ」 登録はコチラから

 

メルマガ登録ボタン1

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。