健康になるための基本原則

大阪府河内長野市にある

予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

 

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト 乾亮介です

 

医学的な難しい話も、できる限り、多くの方に解り易く伝えたいと

思っています。

 

 

さて、我が家のお家も完成したので、久しぶりに健康に関する記事を

書きたいと思います。

 

 

そして、今日伝えたいことは実はこの画像に全て詰まっています。

実は僕が意識しているというか、実践している健康管理を簡単かつ

シンプルに表現すると本当にこの絵に集約されるんですね。

 

 

%e5%81%a5%e5%ba%b7%e3%81%ae%e6%9c%a8

 

僕が、「健康と水の話」「基礎代謝と体温」の話を今までお伝えして

きたのは、それらが、健康になるために、あるいは体質改善をする上

では欠かせないものだからなんですね。

 

「健康と水の話」

「基礎代謝と体温の話」

 

 

 

この絵をみればわかる通り、一見目には見えないのですが、

この水や体温、栄養という部分は私たちの身体という肉体を

維持する上でとても大切なものなんです。

 

そんなの当たり前だし、知っているよと思われるかもしれませんが、

あまりに当たり前すぎて、

実は疎かにもなってしまう部分でもあるんですね。

 

 

特に、普段目に見えないところなので、

ついつい後回しになってしまうんです。

 

でも、本当に健康になりたい!! 体質を改善したい!!

 

と思ったら、この体温・水・栄養というのは欠かせないんです。

 

しかも、これら3つ同時に揃って初めてその基礎ができるんです。 

 

 

分かりやすくいえば、いくら、食事やサプリメントなど栄養に

気を付けていたとしても、体温・水の管理を意識しないと、

効果は小さいです。

 

逆に体温や水だけを意識していても、いつもジャンクフードや

コンビニ弁当だけしか食べていなかったらどうでしょうか? 

 

 

そして、の部分にある骨格というところを考えた場合に、

例えば腰痛や、肩の凝りがあったとして、

患部のマッサージだけをして本当に良くなるでしょうか?

 

ひょっとしたら、姿勢改善のための運動とかをすれば

一定の効果は出るかもしれませんよね? 

 

でも、その根を見た時にやっぱり、この骨格という幹は、

体温・水・栄養がそろっていなければ十分に育たないので、

本当の意味での改善にはつながらないわけです。 

 

 

 

他には、精神的な病気というのってありますよね。

心の風邪とか・・・

 

 

で、これは脳(神経)の作用でもある訳なんですが、

そういう場合にお薬だったり、心理カウンセリングだったりを

受けたりすることって一般的にも思うんですけど、

それもやっぱり本質的な改善にはつながらないと

僕は思っています。

 

これもさっきと同じでやっぱり、体温・水・栄養という根が

しっかりしていないとやっぱり一時的には良くなっても

また後戻りする可能性があるんですね。

 

 

ただ、僕も含めて、どうしても現代医学において、

このに対してアプローチする方が手っ取り早く、

一時的な効果が得られやすいし、分かりやすいので

この幹に対するアプローチがあたかも治療という風に

錯覚してしまいがちなんです。

 

 

もちろん、病院では血液検査である程度水や栄養は

分かるので、病院に入院すればこの体温・水・栄養は

管理されるのですが、

 

ひとたび院外に出てしまうとやっぱりこのいずれかが

疎かになって、また症状が出てしまったりすることが

沢山あるんですね。

 

 

だからこそ、この絵をいつも心にとめて頂き、

自分という身体を作っている根を大切にしてほしいと

思っています。

 

 

そして、この根がしっかりしていれば、

幹の部分の症状が出ても軽く済んだり、

アプローチをしたとしても効果が早く現れたりするんですね。

 

 

逆にどこかに不調がある場合に、まずこの根が大丈夫か?

というところにまずは目を向けて欲しいです。

 

そして、あなたが普段実践している健康法は

この絵のどこに当てはまるのかを考えて欲しいと思います。

 

 

健康のための運動も勿論大切な一つですが、

それはあくまで幹の一部である骨格へのアプローチに過ぎません

 

 

逆に根がしっかりしていないのに、過度な運動をすることで

かえって関節を痛めたりすることだってあります。

 

 

 

あるいは、心理学の勉強や、本だけをいくら読んでいたとしても、

これも根が疎かになるとやっぱり、疲れちゃうことだってある訳です。

 

 

 

もちろん、僕も完全ではないですが、

この根を意識するようになるだけで、圧倒的に身体が健康になるし、

思考もスッキリしてきます。

 

 

もちろん、心理学のことや心のことに関しても勉強はするのですが、

まず気分の落ち込みそのものが減ったりとかしてきます。

 

 

特に女性の方なんかだったら、いくらいい化粧品を外側から

使うよりも、やっぱり身体の内側からくる健康に勝る美肌効果は

比べ物にならないことを身をもって知っているのではないでしょうか?

(年齢だけではないんですよ!!)

 

 

実際に、エステなんかに行っても

(⇒勉強のために行ったことがあります)、

 

当たり前のように「綺麗な肌は健康な腸から」といった感じで、

乳酸菌のサプリメントの広告なんかが普通に貼っているわけです。 

(でも、「お白湯を飲みましょう!」とは書いていない(笑)。 )

 

つまり、栄養だけのアプローチということです。

 

 

なので、何度も言うように、やっぱりこの

根っこの3つ(体温・水・栄養)

がとても大切になる訳です。 

 

 

で、実は栄養については僕のブログではまだあまり紹介して

いないので、また今後も機会があれば書いていきたいと思います。

 

 

それでは、何度も同じことを書いたかもしれませんが、

とりあえず、この絵さえ頭に入れておいて頂ければと思います。

 

 

そして普段からこの根をしっかりと育てておくことが、

健康・予防に繋がり、病気や身体の不調から遠ざけることに

繋がると思っています。

 

 

もちろん、それでもダメな場合は病院に行くことも必要ですが、

まずは特別なお金をかけなくても身近に自分ができるところから

始めていきたいものですよね。

 

 

また今後もこれら一つ一つを掘り下げた記事も書いていきたいと

思いますので宜しくお願い致します。

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

%e5%81%a5%e5%ba%b7%e3%81%ae%e6%9c%a8

 

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

でも、一人ではどうも続かないという方は是非、

コチラのメルマガ登録をお薦めします。

「心と身体をアップデートする メルマガ」

と題しまして、  心を元気にさせてくれる話やエピソード

だけに限らず、  私の専門分野である「身体」に関する

お役立ち情報を  お伝えするメルマガです。

 

日々の生活習慣は無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを

配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも

書いています(^^♪

ご興味のある方は登録してみてください。

(変な広告なんかはありませんよ!)

 

 

「心と身体をアップデートする メルマガ」 登録はコチラから

メルマガ登録ボタン1

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。