「成功」よりも「成長」が大切

いわゆる「成功」を望んでいる人が数多くいると思いますが、実は「成功」の定義は人によって様々ですよね(^^)/因みに僕は「成幸」を望んでいるのですが、、、、

 

実はそんな「成功」ですが、「成長」の先にあるものだといつも感じています。

 

メルマガにも書いたんですけど、シェアしたいと思います(^^)/

 

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です

 

 

先日、ビリギャルを指導して有名になった塾講師の坪田信貴さんの本を読んでいて、とても気に入ったフレーズが今日のタイトル「成功」より「成長」が大切!!というワード。

 

 

 

坪田さんは人間は基本的には「失敗する」生き物であるとおっしゃっています!!

 

これは実は別に坪田さんだけでもなく、僕も、そして今このブログを読んでいる方も同じように感じていると思います。

 

今までの人生で1度も失敗したことがないなんて完璧な人間っていませんよね?

 

 

もう、僕なんか数えきれない程の失敗を今まで何度も繰り返しています(^^;

 

 

さて余談はこれくらいにしてここからが大切なお話しです!!

 

坪田さんは失敗をたとえ1回、2回と繰り返したとしても、2回目の方が成長していることは大いにあるということなんです!!

 

 

なんかこれは僕もとても共感して、、、、

 

 

 

例えば、腰痛のお客さんが1回、2回と僕のサロンに来て頂いたとして、まだ完全に腰痛がなくならなかったとします。

 

質問すると、「いやー、まだ痛みは残っています」とおっしゃったとします。

 

でも、よくよく聞いていると、痛む頻度だったり、程度だったり何かしらの変化が出ている場合が殆どです。

 

 

そして、色々お話ししていると、「そういえば、朝起きた時は少しマシかな?」というような言葉が出てきたりします。

 

他にも、「あれから腰に負担のかかる姿勢を注意するようになりました。」なんて言葉が返ってきたらどうでしょうか?

 

確かに1回の施術だったり、エクササイズで完全に腰痛がなくなっていなくても、確実に成長していると思いませんか?

 

 

怖いのは「成功しない」ことよりも「成長しないこと」

 

 

逆に1回の施術とかでスパッと腰痛がとれてしまうこともあるかもしれませんね。

 

仮にこれを「痛みが取れた=成功した!!」としましょう。

 

時にはこんなこともあります。

 

でもこれはたまたま、僕の施術だったり、提供したエクササイズがハマって、上手く効果が出ただけかもしれません。

 

一見、成功のように見えます。

 

もちろん、僕も嬉しいし、お客さんも嬉しい。

 

でも、これで本当に喜んでいいのでしょうか?

 

ひょっとしたら、本人の中で腰痛予防に対する意識だったり、心がけに関して成長がなければまた、繰り返してしまう可能性ってないでしょうか?

 

そして、何より怖いのは、「また、痛くなれば、見て貰えばいい」という状態です。

 

このような心理状態って、どうでしょうか?「成長している」とは言いにくいですよね。

 

 

これは僕の仕事の場合ですが、他にも同じようなことが人生万般に言えるのではないかと最近よく思うようになりました。

 

もちろん、ラッキーなことは嬉しいし、僕もそれは悪いことではないと思っています。

 

ただ、その時に必ず、自身の成長も伴っているかということがとても大切なように思うんですね。

 

だからこそ、僕のサロンでは、色々なコースを受けていただくにも、個別のコースに関しては必ずカウンセリングなり、日常の生活習慣のアドバイスなりをとても大切にしています。

 

そして、ともに成長していけるようなサービスができればといつも考えています。

 

そして、このようなマインドがあって初めて色々な病気や怪我、慢性痛の予防につながるのではないかと思っています!

 

ということで、「成功」も大切ですが、ともに「成長」していけるようなサービスをこれからも心を込めて提供していきたいと思っています。

 

 

人って、「成功」すれば勿論嬉しいですが、坪田さんがいうように、失敗することもあるし、その道のりが長い場合もあります。

 

そしてここまでお伝えしてきたように、焦って「成功」を手にいれるよりも、確実に「成長」する方が大切だと思いませんか?

 

 

また、確実に「成長している」という実感があれば、人って楽しく、頑張れますもんね!!

 

 

そして、その「成長している」実感が自己肯定感にもつながるし、よりよい自分になっていくためにも必要なことなんだなと思っています(^^)/

 

 

そして実は「真の成功」とは、その「成長」の先にしかないと思っています!!

 

言い換えると「成長」なくして「真の成功」もないと僕は思っています。

 

 

なんとなく、僕も感じていたことなんですが、本に上手く書かれていたので、とても腑に落ちたのでその思いをアウトプットさせて頂きました!!

 

 

是非是非、僕と一緒に成長したい方は、サロンに来て頂ければと思います!!

 

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

 

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

 

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。