「何になりたいか」ではなく「何をやりたいか」

出版イメージ

 

 

さて、植松努さんの言葉のシェアシリーズに

入っているのですが、要望もありましたので

本日も植松さんの著書「空想教室」より

私の独断と偏見によるお気に入りの言葉を

シェアしたいと思います。

 

興味のある方は是非、読んでみて下さいね。

本日の言葉は

「何になりたいか」ではなく「何をやりたいか」

です。 

 

今日のお話しは少し長くなるかもしれませんが、

良かったらお付き合いください。 

 

よく小さいときに「将来、何になりたい?」

って聞かれませんでしたか?

 

因みには私は「サッカー選手」でした。

 

で、ひょっとしたら皆さんも同じことを

小さいお子さんに言うことがあるかも

しれませんね。

 

「将来、何になりたい?」って・・・・

 

でも、植松さんは

「将来何をやりたい?」

って聞いてあげて欲しいと仰っています。

 

一見同じようなんですけど実は全然

違うんですね。

何故だかわかりますか?

 

それでは掘り下げいきますね。

例えば、ある子共に「何になりたい?」

って聞いたとして、

「お医者さんになりたい!」

って言ったとします。

 

そしたら、「いいね~、勉強頑張りなよ!」

ってあなただったら応援するかもしれません。

 

でも、「お医者さんになりたいっ!!」

って言っていると

「それならもっと勉強しなきゃ」とか、

「もっと頭が良くならなきゃダメだ」とか

「学校行くのはお金がかかって大変だから」

とか

言われることも出てくるかもしれませんね。

 

時には親でさえもそんな風に言って

しまうかもしれません。

そして「それは、無理だ」

と言われちゃうこともあるかもしれません。

 

でもここからが大切なんです。

 

お医者さんになりたいのは「なぜか?」

ということが実はとても大切なんですね。

 

そう、「何をやりたいか?」ということです。

 

ひょっとしたらその子供は

「人の命を救いたいから」というのが、

何故の理由だったとしたら、

実は色々な選択肢があるはずなんですよね。

 

例えばお医者さんが使う道具はお医者さんが

自分で作っているわけではありません。

 

だから医療器具を作るとか開発するとかも

立派に人の命を助ける役にたつはずです。

 

あるいは人の悩みを聞いてあげることも

実は命を救うことだってあるかもしれません。

 

健康な食べ物を開発したり、

安全な車や装置をつくることも

人の命を救うことにつながります。

 

つまり、「お医者さんになりたい」

では道は1本ですが、

「人の命を救いたい」

だったら道はたくさん広がるわけなんです。

 

だから、将来について考えるとき、話すときは、

資格や、学歴、資金や職業のネームバリュー

だけに捉われず、

 

「何をやりたいか?」を基準にすることで

いろいろな可能性が開けてくるという

ことなんです。

 

まあ、当然と言えば当然なんですが、

ついつい私たちはこの

資格や、学歴、資金やネームバリューというか

世間体的なことを考えがちなんですが、

 

やっぱり自分が打ち込めるものは

自分の好きなものでないとできません。

 

そうなったときに、ついつい自分で

「これが得意だから」とか、

「自分の実力ではこんなもんだから」とか

「現実的に考えたらこれがマシだから」とかいって、

 

あえて選択肢や可能性を

塞いでしまっていることがあるかもしれません。

 

勿論自分だけでなく、人に相談された時や、

子供に伝えるときもです。

 

そう考えると、この本質的な言葉の意味を

大切にしていきたいなと思ったわけなんですね。

 

「何をやりたいか?」

 

因みに、今の私の夢の一つに

「本を出版したい」というのがあるんですけど、

これも「本を出版する」だけを考えていると

自費出版だったらお金がかかるな~とか

色々考えてしまうんですけど、

 

じゃあ何故本を出版したいのか?と考えたら、

 

「自分が本によって救われたことがあるから、

 自身も誰かの心の支えになるような本を書きたい」

 

というのが根底にあって

「何をやりたいか?」と突き詰めると、

 

「自分の体験を通して、誰か落ち込んでいる人がいたら、

 自分の言葉を通して勇気づけてあげたい」

 

 というのが目的だということに気付いたんですね。

 

で、そうして考えたら

心の燃料チャージ」のブログになっちゃった

ということなんですね。

 

ということで、私自身もこれからも、

色々な岐路に立った時に、

常に「何になりたいか?」ではなく「何をやりたいか?」

ということを忘れずに行動していきたいと思いましたので、

この言葉をシェアさせて頂きました。

 

ということで、本日は以上です。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。感謝してま~す。

 

好奇心を“天職"に変える空想教室

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、

心と身体にとって「イイコト」「気付き」

提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣は無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを

配信しています(^_^)

 

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?

書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。