「マイナス」こそが「プラスの材料」

今年の秋は台風の影響もあって雨がよく降りますね(^^;

 

実は、そんな台風の影響で、今年の子供達の運動会は順延が続き、平日開催でした。

 

幸い、午後からのお客さんも、「孫の運動会が今日になったから、、、」ということでキャンセルとなり、夕方のお客様まで丁度時間ができたので、無事に運動会に行くことができました!!

 

実は先日メルマガにも書いたんですけど、そんなある運動会の日の、感動的な出来事を本日はシェアしたいと思います。

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です。

 

 

 

「マイナス」こそが「プラスの材料」

 

ということで、今年の運動会は、僕は午前中のお客様を終えて、お昼頃に運動場に駆けつけました!!

 

それで、奥さんは先に行ってて、到着するなり、「○○君がかけっこで1番になったんやで!!」

 

 

と、興奮気味で報告してくれました。

 

 

 

自分たちの娘よりも「○○君」の報告が先でした☆

 

 

何故ならこの「○○君」、まあ、A君としておきましょう。

 

 

小学3年生のA君は実は僕のお客さんの一人なんですね!!

 

 

実は数か月前に、あるお母様から「うちの息子が身体が硬くて、、、それとよくつまづいてこけるんです。。。。」と、相談があり、しばらくの間来てもらっていたんです。

 

 

それで、確かに転んでばっかりだったそうで、色々身体を診させてもらったら、硬いところもあれば、弱いところもあったんですね。

 

 

なので、ストレッチやピラティスの体操など色々と指導させてもらって、集中的に2ヵ月ほど週1回で通ってもらっていたんです。

 

 

そして、今はだいぶよくなったので、経過観察期間で、1か月に1回のペースになり、最終的には卒業したんですが、、、

 

 

そんなA君はよく転んでいただけあって、かけっこもいつも、5番、6番で、1番にはなったことがなかったと聞いていたんです。

 

 

それで、サッカー少年でもあるA君にはいつも、色々指導している時に、「ピラティスをすれば足が速くなってサッカーも上手くなるから!!」なんて言いながらしていたんですね!!

 

 

そして、奥さんもその指導している姿を横でよく見ていたんです。

 

 

そしたら、それがまさか「かけっこで1位」だなんて!!

 

 

ということで、僕たち夫婦も本当に大喜びしたんですね!!

(自分たちの娘ははさておき・・・(^^;)

 

 

そして、運動会の会場でA君のお母様も来られていて、もう大喜び!!

 

 

僕も、今回ばかりは自分の子供達の順位よりもA君が1番になったことがただ、ただ嬉しくて仕方ありませんでした。

 

 

そして後日A君に会って聞いた時は、「嬉しかった!!」と満面の笑みで答えてくれました!!

 

何より、足が速くなったことも嬉しいんですけど、「やればできる!!」って、自分に自信を持って貰えたんじゃないかな?

 

と思うと、その役に立てたことが何より嬉しく感じました。

 

 

小さい時って、「足の速い子」っていたと思うんですけど、なんか生まれ持った素質的なものなのかな?

 

なんて思ってませんでしたか?

 

 

特に小学生の頃は、さすがにスポーツクラブでもトレーニングみたいなことってさせませんもんね。

 

 

もちろん、僕もA君には、遊びの要素を取り入れて、トレーニングというよりは、ピラティスのエッセンスを活かして体操の域を越えない程度の運動にとどめて指導させてもらいました。

 

 

そうやって、筋肉のバランスを取ることで、小学生でもちゃんとパフォーマンスが上がるということをA君が証明してくれたのはもう本当に感激でした。

 

 

最初は早く走るどころか、歩いていてもよく転んでいたA君。

 

 

今は転ぶことも殆どなくなり、しかも予想を大きく上回り、足まで速くなったことには僕もビックリで、本当に関わらせてもらって良かったなと思いました!!

 

そして、今回、やっぱり改めて感じたことは・・・・

 

 

ピンチはチャンスである!!

 

 

正しい努力をすれば可能性は誰にでもある 

 

 

⇒「マイナス」こそが「プラスの材料」である

 

 

ということですね。

 

 

きっとA君が普通に何も問題なく、ただ足がちょっと遅いくらいだったら、お母様はわざわざ僕の所へは相談に来てなかったと思います。

 

 

つまり、よくつまづいてよく転んでいたというマイナスの状況だったからこそ、僕の所にもわざわざ来たし、それを克服しようと努力したんですよね。

 

 

そして今の、足の速いA君があると思うんです!!

 

 

そうでなかったら体操はしていませんでしたから・・・・。

 

 

そして、その体操をちゃんとプロである僕のところに相談に来て下さったのも良かったんじゃないかなと思う訳です(^^♪

 

 

実際、僕なんかもやはり起業のこととかは、プロに相談しましたもんね。

 

 

脱サラで、起業や経営のイロハも知らないマイナス地点からのスタートだったので、やっぱりプロに相談させてもらい、今があると思っています。

 

 

そう考えると、本当に「マイナスはマイナスではなく、プラスにする為の材料にすぎないんだな」と改めて感じるんですね!!

 

 

そして、それは最近特に強くなってきています。

 

 

ということで、僕もまだまだ至らないところはあるんですが、A君のことを思い出して、これからも今あるマイナスをプラスに転じられるよう、色々と頑張りたいと思います!!

 

 

というより、マイナスはマイナスではなく、プラスの材料と思えばいいんですよね!!

 

今、この記事を読んでいるあなたも是非、少し視点を変えれば何事もプラスに転じられる可能性があると信じて何事にもチャレンジして欲しいと思います(^^)/

 

「これはまいったな、、、」という時こそ是非、今日のA君の話を思い出してみて下さいね。

 

ではでは今日はこのくらいに、、、

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

登録はコチラから 「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので、便利だと思います。

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。