本質とは継続なり!うつぶせ実践報告!

本質的に姿勢改善をするには継続が大切

 

河内長野市のリハビリ整体・メディカルピラティスサロン代表の乾亮介です。

今日はうつぶせ実践報告です!

まずは百聞は一見に如かずということでコチラの画像をご覧ください。

 

 

別人のように見えるかもしれないですが、同一人物です。

 

実は、この方は、神戸の整形外科クリニックに来られている方で、神戸でフォローしているケースです。

(僕は神戸の整形外科クリニックとメディカルフィットネスに週2回出航しています)

 

もちろん、ご本の許可を頂いています。

 

実際にはどうしたのか?

 

基本的に週1回の整形外科のリハビリ(1回20分)

 に加えて、月1~2回のピラティスのプライベートレッスン(1回60分)を4月まで実施。

 

その後、4月からコロナ自粛により、本人のお仕事の都合が付きやすくなり、4月から6月はピラティスプライベートに毎週お越しになられました。

 

もちろん、初回からすぐに「うつぶせ本」と「うつぶせ枕」を購入してくださり、うつぶせは毎日実践してくれています。

 

もちろん、整形外科のリハビリの時間やピラティスプライベートでは僕の特殊な施術手技も使っていますが、、、、

 

やはり、施術だけでなく、ピラティスによるうつぶせエクササイズ、そしてご本人の実践と、いつまでも現役でいたいという強い気持ちが、変化に結び付いたのかなと思います!

 

そしてこの方は現役の美容室オーナーさん。

 

長年、仕事一筋で自分の身体の事を気にしてこなかったのですが、さすがに歳と共に背骨が曲がってきて、、、、

同じく神戸の整形外科に来られていた、看護師の方に僕の事を紹介されてお越しになられました。

 

姿勢の改善により食事の摂取量も増えてきていて、体重も増えているようです。

やはり、高齢になれば、健康の指標として、栄養状態がとても大切になります。

もちろん、免疫とか、色々な病気の耐性においてもある程度体重がないと重篤化しやすいです。

 

そういう意味では今回の姿勢改善の意義は、単に姿勢が良くなるだけ以上の価値があるなと、理学療法士の立場からも思っています^^

 

普通、ある程度歳を重ねると猫背は戻らない。

そんなの無理!

と、思われがちですが、だいたい50%の確率で改善の可能性があります。

 

もちろん100%とは言えませんし、ちょっとやそっと、うつぶせやうつぶせエクササイズをしてもすぐに効果は出てきません。

 

でも、適切に介入し継続すればある程度よくなるというエビデンスが海外では報告されていますし、今回の美容師の方もまさにそれを証明してくれました!!

 

半年から1年かかったとしても、今や人生100年時代です。

 

是非、姿勢で悩んでいる一人でも多くの方にこの事実を知ってもらえたらと思っていますし、このことを伝えていこうと改めて感じたのでした!!

 

継続こそが本質

僕自身、今回の事例を通して何事にも遅すぎることはないし、継続することが本当に大切だなと学ばせて頂きました。

 

世の中には本当に僕よりも素晴らしい技術を持った先生方が多く存在していて僕もそれを認めています。

でも、その素晴らしい技術で魔法のように良くなることもいいかもしれませんが、自分でも継続して努力し、身に着けたものはやはりなかなか戻らないと思います。

 

また、その継続して努力した結果得られたものにとても価値があると思いますし、それが効果の持続性であり、本質的改善につながると思っています!

 

特に良い姿勢をえるのに、歪みを戻したり、必要な箇所の筋膜リリースが必要な事もあります。

でも、それだけではなく、必ず筋力も必要です。

 

赤ちゃんが、ずり這いから、四つ這い、つかまり立ち、歩けるようになるには必ずうつぶせから頭や胸を持ち上げる背筋トレーニングをしています!!

 

また、小さい頃からバレエや、ダンスをしている子が姿勢がいいのも習慣の力であり、継続の賜物です。

 

そう考えたら、とても当たり前の事なんですよね!!

 

もちろん、歳を重ねると若い頃と同じではありませんが、専門家が適切に介入すれば、最悪でも姿勢が悪くなるのを遅らせることができるし、良ければ今回のケースのように劇的な改善の可能性もあります。

 

その努力をする際に、一緒に寄り添い、適切なアドバイスやエクササイズを提供し、ご本人のより良い未来に向かって共に歩んでいけるようにこれからもありたいなと思っています!!

 

この情報は一人でも必要な方に届くことを心より祈っています!!

 

尚、僕の著書やうつぶせ枕はコチラから購入できます!!

うつぶせ1分で健康になる(ダイヤモンド社)

https://amzn.to/2Zdz9VO

 

大人のうつぶせ枕(ReBABY)

https://amzn.to/2YBJtYG

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。また、最新のYouTube動画の案内もこのメルマガを通して案内しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。