猛暑 Vs 減塩信仰

 
おはようございます!!
 
乾 亮介です。
 
 
僕の住む河内長野では朝晩はかなり熱さが和らぎましたが、まだまだ日中は暑いですよね。
 
 
先日も来られたお客様のご家族が、熱中症になったようで、、、、
 
 
まだ、まだ本当に注意が必要です!!
 
 
 
立秋を迎えたとはいえ8月はまだまだ半分以上あり、夏真っ盛りです。
 
 
そして残暑も厳しいと予想されるので、後1ヵ月半近くは暑い日が続くと予想されます。
 
 
是非、是非いつもの水分対策と塩分対策を十分とって下さいね☆
 
 
 
それで、先日のメルマガでも塩について紹介したんですけど、お客様からも相談というかたまたま塩の話をする機会があったので、今日は改めて塩のお話しです。
 
 
実は前にも紹介したこんな本があるのをご存知でしょうか?
 
 
日本人には塩が足りない
https://amzn.to/2LnJz0U
 
 
実は、塩分の取り過ぎは高血圧の原因・・・・
 
 
ということで、多くの日本人は「減塩信仰」なんですよね。
 
 
で、その減塩信仰に真っ向から勝負しているのがこの本です!!
 
 
 
この「塩」というのが、化学的な塩化ナトリウムなのか、あるいは伝統海塩かによって実は身体に与える影響というのは異なるのですが、そういうことは考えたことありますか?
 
 
実は、僕もこの本を読むまであまり考えたことがなかったのですが、とても大切なことなんですね!!
 
 
是非、気になる方は読んで頂いたたらいいのですが、結論から言いますと、、、
 
 
 
今年のように暑く、汗をダラダラかくような気候では、塩田や天日・平釜法で生産される伝統的な海塩なら、多少取り過ぎても大丈夫、問題ないということです。

 

(勿論、現在特に疾患がなく、医師から塩分制限を受けていない人に限りですが、、、、)
 
 

特に、裏の成分表示に「海塩」のみと書かれているかどうかは要チェック‼
 
 
ご存知の方も多いと思いますが、本当の天然塩はまろやかで、ほんのり甘みがあり美味しいんですよね。
 
 
そこには塩化ナトリウムだけでなく、硫酸カルシウム、塩化マグネシウムや、塩化カリウムなどのミネラルが含まれているからなんです。
 

そして、実はこのミネラルこそが、人間の身体にはとても大切なんですよね!!
 
 

特にこの暑い時期は汗をかくと思うので、本当にミネラルは必須です。
 
 
結局身体にミネラルが不足すると、食べたものを上手く消化・吸収できなくて、エネルギー代謝が上手く進まなくなるんですね。
 
 
せっかく栄養のあるものを食べていても、身体に吸収できず、エネルギーが生み出せなくなってしまい、不完全燃焼となってしまう訳です。
 
 
 
で、僕はもちろん、お水をよく飲みますが、結構、夏野菜(きゅうり、トマト)にこの天然塩をパラパラ振りかけて、食べています^^
 
 
また、ご飯にもパラパラかけて食べています!!
 
 
そのせいか、お蔭様で、熱中症や夏バテ感なく元気に過ごせています!!
 
 
 
ということで、心臓や腎臓がもともと病気でお医者様に特に制限されていない方は、今の時期、積極的に天然塩を取って下さいね!
 
 
 
因みに、僕はこの塩が美味しいので気に入って使っています!(^^)!
 
粟国の塩
 
 
今はネットでもすぐに注文できるのでいい時代ですよね!
 
 
とてもミネラルが豊富に含まれていて、ほんのり甘くて、夏野菜にも、ご飯にパラパラしても美味しいです。
 
 
熱中症対策に是非、オススメです!!
 
 
尚、先日、夏バテの母親にも同じものを持っていったら「美味しかった!!」と言って貰えました☆
 
 
勿論、同じものでなくても、伝統的な製法で作られている伝統海塩がオススメですよ^_-)-☆
 
 
 
また、減塩信仰についての詳細については是非、この本を読んで頂ければと思います!!
 
 
日本人には塩が足りない
https://amzn.to/2LnJz0U
 
 
 
僕はこの本を読んでからは、天然塩に限り、積極的に塩分をとるようになりましたよ^^
 
ということでまだまだ、猛暑はこれからだと思いますので、お互いに熱中症や夏バテにならないよう、
 
 
水と塩分をしっかりとりながら元気に過ごしていきましょう!!
 
 

 
では、また☆

 


 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。