生活習慣と無意識について

おはようございます!
 

大阪の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」代表の乾亮介です。。
 

 

さて、サロンにはいつも色々なお客様がこられて、、、色々なお話しをするんですけど「日常生活習慣と無意識」について今日は書きたいと思います。
 
 
 
私達の人生も健康も、よく考えたら、日常生活習慣の積み重ねですよね!!
 
 

考え方が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、、、、、、
 

というような言葉は誰しも聞いたことがあると思います。
 
 
それだけ、習慣というのは大切で、、、、
 
 
いつも書くように、今の身体や生活は3ヶ月前の自分の選択の行動と結果なんていいます。
 
 
 
今日、明日から急に食事を変えても、すぐには身体には変化ないですよね?
 
 
 
考えれば至極当然で、運動や食習慣など、日々の積み重ねの結果な訳です。
 
 
 
ただ、この習慣というのはやっかいで、、、、
 

殆ど無意識なんですよね。
 
 

朝起きて、トイレに行く、、、
 
歯磨きをする、、、、
 
顔を洗う、、、、
 
服を着替える、、、、
 
 

などなど、日常生活の多くは以外と無意識でしています。
 
そして、この無意識の力は膨大で、顕在意識よりも強力と言われています。
 
 
 

僕も、病院時代は毎日片道10㎞の通勤を自転車通勤していたんですけど、最初はある程度努力した記憶がありますけど、最後の方はほぼ無意識というか、、、
 
 
毎日の日課というか、、、そんな感じですよね。
 
毎日の習慣だったので、疲労はあっても苦痛とは感じていませんでした。
 

因みに、今なら10㎞の自転車は多分しんどいし、毎日やろうと思ってもおそらく無理(笑)
 
 
 
先日のお客様のご友人も、昔からテニスを週3回続けているらしいんですけど、やっぱりメチャ元気らしく、、、、かつては一緒にプレーしても大差なかったらしいんですけど、、、、
 
 
僕のお客様はテニス肘でブランクが何年かあったため、あっという間に体力に差がついてしまったとおっしゃっていました。
 

これもまさしく習慣ですよね。
 
 

別に毎日でなくても、定期的に運動する習慣のある人とない人ではやっぱり差がでてきてしまいます。
 
 
 
食事にしてもそうですよね!!
 

僕も今でこそだいぶ気をつかうようになりましたけど、20代の頃はめちゃくちゃでした(^^;
 
 

ただ、病院時代の同僚の一人は、毎朝、朝食はコンビニの菓子パンに、甘いジュースを飲んでいたので、、、、今頃どうなっているやら、、、、
 
 

でも、毎日の習慣だから、もう無意識なんですよね!!
 
 

僕なんかも無意識のことって、注意されてもなかなか分からないことがあります。
 
 
それだけ、無意識の力は強大なんですね。
 
 
 

ということで、まあ、無意識の力の怖さばかりを書いてしまいましたが、、、、、
 
 

これを変えるには、努力だけでは結構大変なんです。
 
 
 
なので、僕からの提案というか、コツとしては、、、、
 
 
嬉しい、楽しい、快適、快感!!
 
 
を、しっかり身体で感じることだと思っています^^
 

それが、ポイントかなと思っています☆
 
 

要は、努力を極力しなくていいようにする!!
 

だって、努力だけでは続かないから、、、、、
 
 
 

でも、嬉しいこと、楽しいこと、快適で快感なことなら誰しも進んでしますよね^^
 
 
それをなるべく自分なりに工夫して、その工夫することすら楽しむといいかもですね(^^)/
 
 

例えば、僕が自転車通勤が習慣にできたのは、、、、
 

少しずつ、サイクルウェアを揃えたり、自転車をカスタマイズ、バージョンアップしながら自転車ライフそのものを楽しむように工夫したりしていました。
 

 

食事については、、、、
 
例えばよく噛んで食べたら、やっぱり食後の胃もたれとかが少なくて、快感だなーと感じるようにしてみたり、、、、
 
 
ほんの些細なことでも、そうすることで、自分の心にも身体にもプラスなんだなーと感じることで、継続しやすくなると思っています。
 
 
後、お酒の休肝日を作れない方には、、、、
 

どうせなら、少し高価なお酒を買って、リッチな気分を味わい、量より質に変えてもらうとか、、、、
 

さすがに、毎日高価なお酒を飲めないですからね。。。。
 
 

 

そして、スイーツも、コンビニスイーツを何気に買うのではなく、、、、
 
どうせなら、ちゃんとしたスイーツのお店で、高価なケーキを買って楽しむ。
 
 
そんな風に伝えたりしています。
 
 
 
人間、今までの習慣を急に否定されたり、中止を宣言されるとなかな受け入れられないものです。
 
また、結局、長続きしなければ意味がないので、、、、、
 
 

仮に、運動しなきゃと思って、いきなり10㎞のランニングをしても、続かなければ全然意味がないです。
 
 
それなら、週に3回、1㎞でもウオーキングをして、継続する方が絶対いい。
 
 
そして、気持ちいい、心地いいと感じることが大切。
 
 
 
心と身体は正直なので、楽しいとか、気持ちいいとか、は長続きするんですよね。
 
 

でも、それでも難しい、、、、、というような方は、最近はインナーをオススメしたりしています^^
 
 
だって、今日は雨だから走るのはやめておこうかな、、、、、という日はあっても、、、、
 

今日は雨だからパンツを履くの辞めておこう、、、とか絶対ないですからね(笑)
 
 

また、今日は食べ過ぎたけど、スイーツも食べたいな、、、、どうしよう、、、と迷うことはあっても、、、、
 
 
今日はパンツを履くのを迷うことは絶対ない(笑)
 
 
 
そう、下着を着るというのは、究極の日常習慣なんですね。
 
もう、歯磨きや顔を洗うのと同じレベルです。
 
 
なので、絶対毎日着用する習慣となるので、効果も期待しやすい訳です。
 
 
という理由もあって、インナーを取り扱うようにしています。
 
 
もちろん、食事と運動、そしてインナーなど全てをかけ合わせたら、よりいいと思います☆
 
 
 

ということで、今日は何気に、生活習慣と無意識の話で長々となりましたが、、、、

何か参考になることがあれば嬉しいです。
 
 

でも、まずは、自分の無意識の習慣に気付くことから初めてみて下さい。
 

気づかないと変えることは難しいですからね!!
 
 
そんな僕もまだまだな所は沢山あります。
 

日々、一瞬、一瞬を大切に今日も頑張りたいと思っています☆!!
 
 
では、また☆

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。