「膜」の解放は「心と感情」の解放?

おはようございます!
大坂の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」の代表。
理学療法士&ピラティスインストラクターの乾亮介です。
出会う人の心と身体の温活をサポートしています。

 

 

先週末にSTOTT PILATES®のブランドMerrithew(メリシュー)の主催している、筋膜ムーブメントの基礎コースに参加してきました☆

 

そこで、学んできたことをまた一部紹介したいと思います☆

 

全3日間のコースで1日目は膜の性質について座学にて徹底的に学び、、、、、

(1日目のレポはコチラから→筋膜リリースだけではもう古い(http://namimail.net/archives/2489

 

 

2日目は膜に対する刺激について色々と学んできました。

そして、僕の頭の整理をする意味でも、ブログにて少しずつ膜についてアウトプットさせて頂きたいと思っています!!

 

 

 
さて、「膜」というのは本当に全身に縦横無尽に張り巡らされているんですけど、実は色々な刺激を好むとということが分かってきています。

 

 
何故なら、「膜」そのものに、色々な刺激に反応するセンサーというか感覚器というのが沢山あるからなんですね。

 

 

つまり感覚を察知する神経が沢山入り込んでいると思ってみて下さい!!
もちろん、筋肉にも動きを感知するセンサーが内臓されているんですけど、膜の方が沢山存在しています。

 

 
因みに、最近の研究では、毎日のストレッチによる効果というのは、

 

 

実は、筋の構造が伸びたように変化しているのではなく、

 
伸びる時の痛み刺激に膜のセンサーが慣れてきたから、伸びているように感じているだけ、、、、、

 

 

というように考えられているみたいです。

 

 

つまり、ストレッチは筋肉を機械的に伸ばしているようで、実は、膜に「伸ばす」という刺激を与えて、その刺激に慣れさせているだけ、、、、

 

 

ということらしいです(^^;

 

 
少し専門的でややこしいですね。。。。

 

 

まあ、とにかくストレッチで筋肉が構造的に伸びていると思いきや、それは筋肉が構造的に伸びたということではないみたいです(^^)

 

 

ただ、膜としては、刺激や動きによって、より構造上、水分を含んだり、細胞のカタチを変えて、動きや姿勢に適応できるようになったり、腱そのものの弾性が向上することがあるみたいです。

 

 

 

ということで、話が少しややこしいですが、今、「膜」の研究がすすんできたことで、従来の概念とは少し違う捉え方をした方が身体の動きや機能が説明できるようになってきているみたいです。

 

 

 

ということで、コースでは膜に対する刺激を考慮したワークをしてきたんですけど、、、、、

 
膜に色々な刺激をしていると、参加者のある方が突然、泣き出したんです。。。。。。。

 

 

 

実は、ずっと凝り固まった膜が解放されたことによって、感情の解放も起こるみたいで、、、、、、

 
その人曰く、勝手に涙が流れてきたそうなんですね!!

 

 

実は、僕たちの「感覚」というのは単に外部からの刺激を感じてるのではなく、過去の経験に基づて、一人一人独自の「知覚体験」として受け取る性質があります。

 

 
つまり、脳には人それぞれの「思考のクセ」のように、「知覚のクセ」というのがあって、感覚器である膜と、深い関係性があるなんて言われています。

 

 

 
つまり、何が言いたいかというと、身体で感じる全ての刺激は実は人によって様々だということ。

 

 

そして、感覚器としての「膜」は、実は「感情」などにも影響しているということ!!

 

 

 

もう、なんか今日は本当に難しい話ですいません(^^;

 

 

ということで、「膜」への刺激は実は、身体の刺激でありながら、「脳」や「心・感情」にも刺激が入るということなんですね!!

 

 
因みに、僕は膜への刺激を経験して、とても身体が軽くなり、気持ち的にも軽くなりました!!

 

 
まあ、運動をして、スッキリ爽やかになる感覚は誰しも味わったことがあると思いますが、本当にそんな感じですね!!
でも、軽くなるだけでなく、身体的には弾性がありながら構造的に安定を得られるという、、、、ちょっぴり不思議な軽さを体験しました(^_-)-☆

 

 

なお、これもあくまで僕の感想であって、受ける方によってまた違うように感じるかもしれません。

 

 

ひょっとしたら、僕と一緒に受講した方と同じように「涙」が出てくることがあるかもしれませんね!!

 

 

 
ということで、身体としての「膜」の勉強をしてきたんですけど、実は「心と感情」にも影響をあたえているということで、その奥深さに感動した1日でした。

 

ではまた続きは次回のブログで紹介したいと思います!!
「膜・筋膜」刺激に興味でてきましたか?

 

 
従来の施術や、ピラティスとはまた少し違ったアプローチを導入することで、身体の可能性をさらに引き出そうと思っています!!

 

 
是非、是非、楽しみにしておいてくださいね!!

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

 

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

 

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです。

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。