ピラティスはただの筋トレではない理由

ピラティスって要は、体幹を鍛えるんでしょ!!

 

ピラティスインストラクターを名乗るようになってからは、よくこんない方をされることが多くなりました。

 

体幹をトレーニングすることは間違いではありませんが、実は体幹トレーニングだけではありません。

 

今日はそのことについて書いてみました。

 

大阪府河内長野市にある

予防医学サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表  乾亮介です

ピラティスはただの体幹トレーニングではない理由

 

ピラティスはよく体幹トレーニングとして優れていると言われ、キツイトレーニングをイメージされている方が少なからずいらっしゃいます。

 

また、フィットネス系のジムやピラティス教室で開催されているグループレッスンに参加したことがある方の殆どはキツイピラティスを経験されている方も多い印象を持っています。

 

もちろん、僕もキツイ体幹トレーニングを要求することはできるのですが、それを目的にだけしていません。

 

どちらかというと僕のピラティスでは結構、解剖学や生体力学的な解説をしっかりと交えて行います。

 

いわゆる、単純なエクササイズだけをしましょう!!

 

というのではないんですね。

 

というのも、自分で、自分の身体の認識の理解を深め、動いて頂くことに重きを置いているからなんです。

 

 

それは何故か?

 

カッコ良く言うと、「神経生理学的アプローチ」だから・・・ということになるんですが・・・・(^^;

 

平たく言うと、「自分の動きは、自分でしか変えることができないから」なんですよね!!

 

もちろん、施術でもある程度、関節や筋肉をほぐすことで動きは良くなります!!

 

でも、その動かしやすくなった関節や筋肉をもう一度、色々な動きの中で、自分で試して動くことにより、新しい動きを再学習して初めて自分のものになるからなんです。

 

 

え!? 運動を学習!?

 

と、初めて聞く方もおられるかもしれませんので、簡単に説明しますね。

 

実は、これは理学療法の運動療法ではごく一般的な概念で、古くは中枢神経疾患の方、あるいは最近では整形外科領域のリハビリでもよく用いられる考え方なんですね。

 

その名の通り、運動を学習するんです!!

 

 

僕の提供しているSTOTT PILAES®(ストットピラティス®)の場合であれば、正しい、筋肉や関節の動かし方を、学習することに重点を置いています!!

 

例えば、バスケットボールのシュートというのがあったとして、いくらDVDや動画をみてもすぐに上達するはずありませんよね。

 

ゴルフのスイングでもそうですね。

 

頭で理解するのと、実際に動いてみるのでは全然違います。

 

だからスポーツをするということもある意味では運動学習なんですが、、、、僕はよりもっと基本的な動きの原理原則をお伝えすることに重きを置いています!!

 

腕を上げる時はどこを意識して動かすのか?

 

肩甲骨をどのようなポジションで動かすがいいのか?

 

あるいは、その時に骨盤はどうで、背骨はどうで、腹筋はどのように働いて・・・・みたいな・・・・・(^^;

 

すいません、めちゃマニアックになりましたね。

 

 

要はそんなことを解説しながら、かつご自身で動いてもらいながら運動を学習して頂き、今までの自分とは全く違う身体の筋肉や関節の動かし方を習得して頂くんですね。

 

そうすることで、今まではある動作をしたときに痛みが出ていたのが改善したり、楽に動作ができたり、あるいはスポーツのパフォーマンスの改善や、姿勢の改善に繋がる訳です(^_-)-☆

 

もちろん、当然、1回で全て解決することはないかもしれませんが、いつもと違う体感を得られるはずです。

 

特に骨盤や腰が安定して、背骨がスッと伸び上がるなんとも言えない凛とした感覚が得られるのと、呼吸が楽になるが体幹できると思います。

 

また、激しい筋トレやスポーツをした後の、疲労とはまた違う、得も言われぬ爽快感が味わえるのも僕のピラティスの特徴かもしれません。

 

ありとあらゆる筋肉のバランスを考慮して、プログラミングしているので、一部の関節や筋肉に極端な負荷をかけることなく、バランスよく筋肉を刺激し、収縮させることで、本来あるべき姿勢や筋バランスへと導いていきます!!

 

ということで、本質的に自分の身体と向き合い、本気で自分の身体を良くしたいという方を大切にして、僕の時間とサービスを提供したいと思っています(^^)/

 

ピラティスがただの筋トレではないことが少し理解して頂けましたでしょうか?

 

尚、サロンでの予約でもピラティスは可能ですが、教室も開催しています(^^)/

 

理学療法士による本格的なピラティスを体験したい方はコチラから

STOTT PILATES® 教室 in クラッシモサロン

第1・3土曜日の午後に定期開催しています(^^)/

https://www.reservestock.jp/page/event_series/32641

 

では、また^^

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

登録はコチラから 「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです。

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。