聞くことで、世界平和に☆彡

おはようございます!

大阪の河内長野で予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」代表の乾亮介です。

 

さて、先日での研修での学びの第二弾として、今日は傾聴することの大切さをお伝えしたいと思います!(^^)!
 
 

 

よく傾聴といいますよね!
 

誰しも聞いたことがあると思います!!
 
 
ところで「和聞」(わもん)って聞いたことがあるでしょうか?
 
 
実は今回の研修で、初めて聞いたんですけどとても奥深い聞き方なんです。。。
 
 
 
まだまだ僕も実践中なんですが、「和」がついていますよね!!
 

これ、世界平和につながるくらいに深い意味があるみたいです。
 
 
 
少し調べるとこんな風にも出てきます!
 
 

「わもん」とはいわば和製コーチング。

 

二元的な会話の技術ではなく、一元的な話聞一如の境地で行う、以心伝心による相互理解です。
人間という生き物の全てを尊重する、絶対肯定が魂の共鳴にいざない、深層心理に眠る本当の答えを見つけ出します。
それは最高に平和で情熱的で創造性に富んだ、話し手と聞き手の共同芸術です。
 

こちらのホームページを参考にさせて頂きました☆

(株)わもんの考え方

http://www.wamon.co.jp/introduction/origin.html

 

 

さて、「和聞(わもん)」いかがですか?
 
なんか壮大でしょ!!
 
 

 

それで研修では実際にペアでワークをしました。
 
その時のポイントは?
 
 
・相手に絶対的尊敬を持つ

・完全沈黙で聞く

・自分の物差しを手放す

・聞いている時に相手に意識の光を当てる

・心の中にジャッジする心をなくす

・自分の感情に気を配る

・相手を丸ごと飲み込む
 

 

ということに注意を払います。
 
 

書けば簡単ですが、実際に実践してみると色々な気付きがあると思います!!
 
 
でも、これを究めていくと、以心伝心といって、相手の声なき声が聞こえるようになると言われてます。
 
 

そして何より凄いのは、、、、、
 
 
相手の「問題」、「悩み」を肯定もせず、否定もせず、心の中にすっぽり受け入れるように聞くと、「問題」と「悩み」を話ている本人から答えを自然と見つけられるようになるのだとか、、、、、
 
なんかすごくないですか?
 
 
実際、ワークをしている人の中にはそのような方がおられて、会場はかなり盛り上がりました。
 
 

そう、実際にありのまま、自分の話を聞いてもらうことで、話手本人が、自分で自分の言葉を聞き、そこで、フトした気付きを得て、最終的には自分で解決の糸口を見出すんですね!!
 
 
しかも!!
 
 
素晴らしいと思ったのは、人は自分から選択した道は必ず実行するということです。
 

逆に、人から言われたことって、できない。。。。。
 
 
ってことなんですね。
 
 

僕もついつい、人の話を聞きながら、「ああした方がいい、こうした方がいい」と既に心で思い、また、時には相手の話ている途中で口をはさみがちです。
 

でも、そもそも、人って、誰かからの提案よりも、自分で導き出した答えの方が本当は人は行動しやすいんですよね!!
 
 

つまりそこまでして、相手を丸ごと包み込むようにただ、ひたすら聞くことに徹する。。。。
 

これが「和聞」の極意みたいです。。。。。
 
 

ひとまず、僕は今、お客様や、家族に対して練習中です!!
 
 
 
もし、あなたも今日、誰かの話を聞く機会があったら是非、「和聞(わもん)」を意識してみて下さいね(^_-)-☆
 

仕事でも、仲間でも、家族でも、恋人、パートナー誰でもいいです!!
 
 
 

是非、和聞を通じて、関わる人と、幸せな人間関係を広げ、愛にみちた世界にしていきたいですよね!!
 
 
また、そこまでいかなくても「和聞」をして、出逢う人と爽やかな関係を築いていきたいものです!!
 
 
 

ということで、今日も長くなりましたがこの辺で!!
 

 

また☆


 

 

SS健康法講座 (残席 2名)
https://www.reservestock.jp/events/267021
 
 
管理栄養士による予防医学セミナー&ランチ会(残席 2名)
https://www.reservestock.jp/events/267025
 

学校では教えてくれないお金の授業(学資保険は古い? これからのお金の貯金術) (残席8名)
https://www.reservestock.jp/events/273653
 
※お金の授業は奥さん主催なので僕はいません(^^;
 
 
 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

 

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

 

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

 

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ち

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。