一生懸命になれる理由

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、皆さんいかがお過ごしですか?

 

実は先日、いらない本を断捨離して、いくつかを古本屋に持って行ったら、今どこの書店でも品切れ続出中のノーベル賞作家、カズオ・イシグロさんの「私をはなさないで」が何気にレジ横に置いてあったので、買ってきました。

 

丁度、雨続きの連日、読書の秋ということで、読みふけっていました。

 

400ページを越える文庫本だったんですけど、どんどんストーリーに引き込まれて、結局2日で読み終えました。

 

カズオ・イシグロさんの作品は実は今回初めてだったんですが、世界観というか表現も独特のタッチで、色々と考えさせられる深い内容でした。

 

ということで、メルマガにも少し書いたんですけど、今日はこの本を読んで感じたことを少し書いてみたいと思います。

 

 

 

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの 乾亮介です。

 

 

 

 

一生懸命になれる理由

 

まあ、実際にはあまりに本の内容そのものをお伝えすると、これから読まれる方の楽しみを奪うことになるので、割愛しますが、この読書を通じて僕が考えさせられたことは以下のようなことです。

 

 

 

・この人生において自分が何者なのか?

 

・自分も含めて、人生の物事をできるだけ完全な形で知ることは本当にいいことなのか?

 

・将来に何が待ち受けているかを知ることは本当にいいことなのか?

 

 

 

このような本質的なことが問われるような内容でした。

 

 

因みに普段からこんなことって考えますか?

 

 

この本には、明確な答えというものはないのかもしれませんが、これら人生の本質的な問いに対して、1つのあり方が書かれているように思いました。

 

 

例えば、人間の人生において将来の不安というのはつきものだと思います。

 

 

だからこそ、世の中には「占い」という商売も成り立つのだと思いますが、、、、

 

 

 

でも、、、

 

 

もし、自分の人生でこれから起こる全てを知ってしまうことで、人間というのは本当に一生懸命になれるでしょうか?

 

 

逆に知らないこともあるからこそ、頑張れることってないでしょうか?

 

 

 

例えば、テストの試験問題に何が全て出題されるかを事前に全て分かって本当に実力のつく勉強ができるのでしょうか?

 

 

違いますよね。

 

やっぱり分からないからこそ、それに関係するところを一生懸命勉強したりするんですよね。

 

 

僕の場合だったら、プレゼンテーションの依頼に対して資料を作るんですけど、「どうしたら喜んでもらえるか?」、「どうしたら、参加者のためになることを提供できるか?」をあれこれ考えます。

 

 

そして、色々な文献を読んだりして、沢山のスライドを作ります。

 

 

そして何度もスライドを最初から流して、プレゼンテーションの「流れ」と「構成」を決めていくんですけど、、、、

 

 

最初から全ての参加者に「あれ」と「これ」さえ知ればそれでいい。

 

なんて言われたら、、、、(^^;

 

どうでしょうか?

 

 

それでも知りたいですか?

 

 

 

他にも、例えば、僕は起業する前というのは生活がどうなるのか?

 

本当に家族を養っていけるのか?

 

 

それこそ不安というのは少なからずありました。

 

 

でも、だからこそ、できる限りの準備を一生懸命にしました。(もちろん、今でも一生懸命です)

 

新しい技術を覚えたり、新しく資格を取るために勉強もしました。

 

他にも色々なセミナーにも行きました。

 

 

逆に、これさえしておけば100%大丈夫なんてことが分かっていたら、一生懸命になれたかどうか・・・・

 

 

そう考えると、

 

 

このように、僕たちの人生って将来の見通しが不確定な要素があるなんて当然と言えば当然なんですよね。

 

よく考えたら当たり前のことなんですが、このカズオ・イシグロさんの「私を離さないで」を読んで、改めて、「人が一生懸命になれる理由」ということについて改めて考えさせられる本でした。

 

 

是非、お時間のある方はこの秋、ご一読されたらと思います。

 

 

因みに、僕の次は奥さんが読む予定なのですが、書店のどこにいっても手に入らないという場合は、奥さんの後にお貸ししますよ。

 

是非、リハティスプラスに遊びに来て下さいね(^^)/

 

来月にはイベントも開催ますし、プレミアムフライデーではピラティス教室もしています(^^)/

 

「女性限定 下半身引き締めエクササイズ&薬膳美人茶会」
https://www.reservestock.jp/events/215806

STOTT PILATES・教室 in コノミヤテラス
https://www.reservestock.jp/page/event_series/26568

 

 

ではでは、今日はまたディープな内容となりましたが、読書の秋ということで、ノーベル賞作家、カズオ・イシグロさんの「私を離さないで」の読書感想ブログでした!!

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも?書いています(^^♪

登録はコチラから

「心と身体をアップデートする メルマガ」 

メルマガ登録ボタン1

スマホ用 アプリで受信する方はコチラから 推奨!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、その場合はコチラでの登録がオススメです。

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

 

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらからできます

iphone版

Android版

 

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いませんよ(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので、便利だと思います

 

スマホアプリの場合は記事の画面下に「いいね」ボタンがありますので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

 

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。