取材を受けました!

皆さん、こんにちは!

いつもありがとうございます。

リハティスプラス代表の乾です。

 

さて、先日久しぶりにあるwebメディアの記事掲載・監修の取材を受けました。

 

三井不動産の会員企業向けのヘルスケアアプリ『&well』(https://www.andwell.jp/service/)

というwebメディアの中の「健康情報コラム」の監修のための取材で先日担当者からHP経由で問い合わせがあり、オンラインでの取材対応でした。

 

実は、出版以降、「うつぶせ」以外での取材は初めてだったのでとても新鮮でした。

で、今回のテーマは何かというと、「呼吸と横隔膜について」です。

どうも『&well』の編集担当者さんがTarzanという雑誌を読んで、呼吸に興味を持ち、色々と探している間に僕の書籍とブログを見つけてくれたようで僕に依頼してくれたようです。

 

取材の時に色々と伺っていたのですがそもそも何でこのテーマになったのか聞いたところ、4月の新生活に向けてストレス対策やメンタルの安定に効果のある方法を紹介するために、まずメンタルを安定させるには「呼吸」を整える⇒「深くする」必要性があることに着目されたそうです。

そこから深い呼吸をするためにはどうしたらよいかを調べるうちに、横隔膜に辿り着き、「横隔膜はラストフロンティア、アスリートでも90%の方はうまく使えていない。うまく使えることで、様々な不調から解放される」とった感じでTarzanが取り上げているメディアを見かけたので着目したそうです。

ということで、これに合わせて呼吸と横隔膜に合わせたテーマでのYouTube動画を作成しましたのでよろしければ見てくださいね!

 

PAGE TOP