血流がすべて解決する?

大阪府河内長野市にある予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト&ピラティスインストラクターの乾亮介(いぬい りょうすけ)です

 

 

医学的な難しい話も、できる限り、多くの方に解り易く伝えたいと思っています。

 

 

今日のメルマガにも書いたんですが、体質改善に関する書籍で、お薦め図書を紹介したいと思います。(メルマガとほぼ同じ内容なので、メルマガを読んだ人は読まなくてもいいですよ☆)

 

 

 

前にも少し紹介した、日経ヘルス3月号の特集が「女性の不調は血流&リンパが9割」ということで、時間がある時に、少しずつ読んでいるのですが、その中で紹介されている書籍の中にベストセラーになった、漢方薬剤師の堀江昭佳さん著書の「血流がすべて解決する」という本を昨日から読でいました。

 

01039551004662aed7dd5fb2d4bc3d1c5110719dd7

 

 

 

 

実は日経ヘルスを購入してからすぐにこの書籍が気になっていて、読みたいなと思っていたら、既に奥さんが購入していて・・・

(ナイス! 奥さん!!)

 

 

ざっと読みました☆

 

 

特に冒頭の話を読んだだけで、僕がいつもお話ししている体質改善についてかなり共通するところがあり、

「そうだよなー」と感心しながら読んでいました!!

 

 

ベストセラーで話題となったので、ひょっとしたら既に読まれたかたも多いかもしれませんね。

 

 

きっと、女性の方には必読というか、知識として知っておいて損はない本かと思います。

 

 

それで、いい本だと思ったので、僕のブログでも推薦図書にさせて頂きました☆

 

「血流が全て解決する」http://namimail.net/archives/991

 

 

 

もちろん、忙しくて読めないという方も多いと思いますので、そのエッセンスをお伝えするとこんな感じです。

 

 

 

STEP1 「血をつくる」

 

現代女性の殆どが胃腸の調子が崩れており、栄養を吸収できないため、まずは胃腸を立て直すことが大切と解説されています。

 

僕もこれについては共感でき、以前から腸内環境と言っていますが、やはり、食べたものをよりよく吸収するためにも必要かと思います。

 

 

この本ではさすがに腸内フローラや善玉菌、悪玉菌の話はなく、1週間の夕食断食か、夕食のみ固形物を控えて、スープにするといった方法が紹介されています。

 

これはなかなか難しいかもしれませんが、夕食を胃腸に優しい食事にする。

 

というのを「1週間だけ」というのならできるかもしれませんね・・・(^^;)(僕もまだ試していませんが・・・・)

 

 

他にも、完全マクロビよりもそれなりにタンパク質の摂取をしましょうという内容もありそれは共感する内容でした☆

 

「肉食女子になろう! 鶏肉を食べよう!」という感じで、実は鶏肉(特に胸肉)については先日の乳酸菌の勉強会でも身体の糖化を防ぐ物質が豊富みたいなのでいいみたいですね!!

 

 

 

STEP2 「血を増やす」

 

ここでは、自律神経の切り替わりである23時前に就寝し、成長ホルモンが分泌される夜中の1時から3時の時間帯にぐっすり眠りましょう!!

そして睡眠の質を上げるための入浴方法や呼吸法が書かれています。

 

もちろん、入浴や呼吸法で上手く副交感神経が優位にできればいいのですが、なかなかそれは難しいという方も多いと思います。

 

お仕事だったり、色々付き合いだったりありますもんね・・・・

 

 

もちろん、そんな場合は僕の得意であるクラニオ施術も一つの方法なので、必要な方は相談してくださいね(^^)

 

 

ただ、基本的には良く眠ると成長ホルモンが出るので眠れる人は少しでも早く寝れるようにしてみて下さいね!!

 

 

 

 

 

STEP3 静脈を「流す」

 

 

ここでは僕が普段いうように下肢の血流改善の大切さを伝えており、「ふくらはぎの強化」と「呼吸」について書いてありました。

 

つまり、体液の7割近くは下肢にあり、そのポンプ作用があるのが、ふくらはぎ(=第二の心臓)だからですね。

 

そして、呼吸自体は内臓だったり、腹部リンパだったりこれらの循環を促すためにもいいので推奨しているという感じでした。

 

 

これについても理屈的は大きく間違っていないですが、なかなか自分では上手く流せない・・・

 

呼吸ってどうしたらいいの?

 

という方も多いと思います。

 

 

そんな場合は、是非僕がお手伝いさせて貰えればと思っていますので、遠慮なくご相談くださいね(^_-)-☆

 

 

さて、ここまで、読んで頂いていかがでしたか?

 

 

ひょっしたら、女性の方はどれか一つはトライしたことがあるのではないでしょうか?

 

 

勿論、どれか一つをすることはマイナスではなく、きっとプラスかと思うのですが、やはり、本当に効果を出そうと思うと、僕自身は全て必要だと思います。

 

 

いつも言うように、歪みだけを治すとか、筋肉だけをマッサージするというのではなく、

 

 

「水」「栄養」「体温」という体質改善をしながら、「歪み」「つまり」を取って流れやすい身体にし、「クラニオで脳脊髄液、リンパ液、血液」全てを流す。

 

あるいは、ピラティス全身運動呼吸をしながら全身の循環を良くする!!

 

 

 

つまり全部、やっちゃうのが一番早道だし、効果というか結果も出やすいと思います。

 

 

ただ、体質改善については身体の細胞が入れ替わるのが3ヶ月はかかるので、一回で、全てというわけではないですし、仕事なり、お付き合いがあれば3ヶ月間ずっと、右肩上がりということも難しいかもしれません。

 

 

でも、少しずつでも、色々と努力をするのと、全くしないのでは、これから1年、3年、5年、10年後の自分の健康は違うものになると思いませんか?

 

 

その10年後の自分のためにも今の生活習慣を少しずつでも見つめ直して頂き、「予防する」ということが当たり前になって頂く。

 

そして、健康にイキイキと充実した人生を過ごすお手伝いができればと思っています!!

 

 

どうも最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

 

日々の健康生活習慣をはじめ、心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

 



「心と身体をアップデートする メルマガ」と題しまして、 心を元気にさせてくれる話やエピソードだけに限らず、 私の専門分野である「身体」に関するお役立ち情報を お伝えするメルマガです。

 

日々の生活習慣は無意識にしている部分も沢山あります。なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

 

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを配信しています(^_^)

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも書いています(^^♪

 

ご興味のある方は登録してみてください。

(変な広告なんかはありませんよ!)

 

「心と身体をアップデートする メルマガ」 登録はコチラから

メルマガ登録ボタン1

 

 

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。