「自己対話の時間」が一流と二流の違いを生む

大阪府河内長野市にある

予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

 

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト 乾亮介です

 

医学的な難しい話も、できる限り、多くの方に解り易く伝えたいと

思っています。

 

 

医学的な難しい話も、できる限り、多くの方に解り易く伝えたいと

思っています。

 

 

さて今日は1月3日とまだ年が明けてあまりたっていないのですが、

マインドに関する記事を書かせて頂きます。

 

といっても1月1日に既にメルマガで書いた内容なのですが、

ブログの記事にもなるなと思い、投稿させて頂きます。

 

それは橋口友比古さんという方のブログに書かれていたのもので、

とても共感した内容だったので、シェアしたいなと思い、

少し僕の思いものせて紹介したいと思います。

 

 

橋口さんってこんな方です。

橋口さんのブログhttps://tomohashiguchi.jp/

 

 

そして、共感した記事はコチラ

一流になる人たちは、一人で練習している 

https://tomohashiguchi.jp/2016/12/27/top-notch/

 

 

 

 

実はここに書かれていることは

自分でもなんとなくそうなんじゃないかなと感じてはいたんですが、

この記事を読んで確信に変わりました!!

 

 

周囲をみていても、やっぱり確実にコツコツと

一人でも努力を継続できている人がやっぱり伸びてくる

というのを実感していたんですけど、本当にそうなんですね。

 

 

勿論、他人の意見を全く聞かずにするのもよくないのですが、

 

 

ある程度意見を貰ったりしたら、

後はやっぱり自分自身がいかにトライ&エラー覚悟で

練習するというか努力するかが大切だと思うんですね。

 

 

分かりやすく言えば、セミナーや勉強会に参加しただけで、

頑張っていると思いこんで、酔っている自分になっては

ダメだと思うんです。

 

 

その勉強会やセミナーはあくまでキッカケであって、

そこからいかに自分が頑張って自分に落とし込んでいくかが

大切だと思うんですね。

 

 

なんか、年始早々から熱くてゴメンなさい(^^;)でも、

とても大切なことですし、本質的なことだなと思うんです。

 

特に僕自分自身も、昨年の11月頃から毎日メルマガ

を書くようになって、自分と向き合う時間をつくるようになってから

自分の心の変化というのが凄いあるなと実感しています。

 

 

そして、この記事で特に肝となるのが次の言葉。

 

「自己対話」の時間が一流と二流では全く違うそうです。

 

 

 

まさしく、ブログやメルマガを書くという行為は

これに近いんじゃないでしょうか?

 

あるいは勉強会やセミナーに参加したら

それを自分なりにまとめて必ず何らかの形で、

アウトプットする機会を作るのもいいと思います。

(この過程で必ず、自己対話があるので!!)

 

 

因みに僕の場合は特にメルマガは本音で書いていくので、

よりメルマガが僕にとっては自己対話をしている感じです。

 

でも、これはいきなりあなたに、今年はメルマガ頑張りましょう!!

 

という意味ではありません(^^)

 

 

きっと、メルマガを書かなくても、本やブログ、メルマガを読む中で時々でも

 

 

「ハッ!!」としたことがあれば是非それを一度心で噛みしめて、

「自己対話」して欲しいなと思うんです。

 

 

あるいは、とりあえず、好きな漫画だけ読んで「ふーん」でもいいです。

でも読まないとその「ふーん」もないんです。

 

 

ちょっとでも「ふーん」と思ったことがあれば、きっといつかどこかで

「そうえいば・・・あそこにあんなこと書いていたな・・・」

 

と思い出してもらえればそれだでも、

十分自己対話の成果が出ているとおもうんですね。

 

 

なので、少しでも自己対話の時間を

作ってみてはどうでしょうか?

 

もし、「ふーん」から少し、自己対話ができたら、

次は是非、誰かに会話でもいいのでアウトプットしてみましょう!!

 

 

自分の言葉でしゃべったり、文章を書くことで、

必ず自己対話ができるし、より、自分の考えていることが整理され、

明確になります!!

 

 

もし、何か特に読むものがないというのであれば、

是非、僕のメルマガも読んでみて下さいね(^^)

(一番最後に紹介しています)

 

 

ということで、年始早々熱くなりましたが、

とても大切なことだと思ったし、

 

 

 

自分自身も常にそうありたいなという意味も込めて、

本日橋口さんのブログ記事をシェアさせて頂きました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

018ff9c75a751bff4f3a6f11a8f8daef165e0e708d

 

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

でも、一人ではどうも続かないという方は是非、

コチラのメルマガ登録をお薦めします。



「心と身体をアップデートする メルマガ」

と題しまして、 心を元気にさせてくれる話やエピソード

だけに限らず、 私の専門分野である「身体」に関する

お役立ち情報を お伝えするメルマガです。

 

 

日々の生活習慣は無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、私から心を込めた健康のためのメルマガを

配信しています(^_^)

 

 

さらに・・・・!!  
メルマガではFacebookやブログでは書けないようなことも

書いています(^^♪

 

 

ご興味のある方は登録してみてください。

(変な広告なんかはありませんよ!)

 

 

「心と身体をアップデートする メルマガ」 登録はコチラから

メルマガ登録ボタン1

この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。