水分摂取量は健康に関係している?

大阪府河内長野市にある

予防医学に特化した整体サロン&ピラティススタジオ

 

リハティスプラス代表 心と身体の温活セラピスト 乾亮介です

 

医学的な難しい話も、できる限り、多くの方に解り易く伝えたいと

思っています。

 

 

さて、今日は「水と健康」がテーマです。

32579c60441706bb250d38ab0ae1a930d56957d8-85-2-9-2

 

私は常日頃から、患者様に「水を飲んでますか?」

と必ず確認します。

 

そして「水を飲んでいない」という方には、

「水を飲んで下さいね。」と必ずといっていいほど説明します。

(何故かは、また詳しく解説しますね)

 

では水を飲むとどうなるのか?

 

どうしも僕の話はいつも理屈っぽくなるので今日は結論というか

実際の体験談からお話しします(^^)

 

☆60歳代 男性 そば打ち職人さんの場合

 

実は私の患者さんの一人が初期の頃に水を飲むように指導

させてもらったんですが、2か月程経った頃から以前よくあった

ふくらはぎの「こむら返り」がなくなったとおっしゃっていました。

 

そして、忙しくて水があまり飲めなかったな~という日はほぼ確実に

「こむら返り」が起こると言われている方がおられます。

 

興味深いですね~!!

 

 

☆40歳代女性 主婦の方 

 

この方は、患者様の娘さんでいつもお母さんのお見舞いに来られて

いる方なんですが、最近どうも身体がだるくて疲れやすいと言われて

いたので、「お水を飲んで下さいね」と簡単に説明・指導させて貰った

ところ、先日2週程ぶりにお会いした際に、「先生!身体のだるい

のがだいぶとれました!」と喜んで頂きました。

 

そして、いつもは少し疲れたような表情をされていた顔が少し血色も

良く、素敵な笑顔をされるようになっていました。

 

と、これらは本の一例ですが、本当にただ、ただ、

「普通の水を飲んで下さいね」

と指導させてもらっただけなんですね。

(もちろん詳しくは後述します・・・)

 

慢性症状のある人ほど、水を飲んでいない

 

一方で、病院に入院するほどではないけど、慢性的な疲労や、

頸・肩・腰の凝り、痛みを抱えている人の多くが、質問してみると、

 

かなりの確率で水を十分に飲んでいない方がおられます。

 

 

勿論、全てではないですが、体調がすぐれない人ほど、

やはり圧倒的に水を飲んでいません。

 

さて、これは偶然なのでしょうか?

 

ここまで読んで頂いて、

少し水と健康について興味が沸いてきましたか?

 

詳しくは次回の記事で「水と健康」の関係について

お伝えしますので楽しみにしていて下さい。

 

それでは今日はこの辺で・・・・・

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。