理学療法士が伝える理想的な呼吸が健康に与える11のメリット

この記事では理学療法士である私が、「理想的な呼吸が健康に与える11のメリット」をお伝えしたいと思います。

 

 

理想的な呼吸が健康に与える11のメリット

 

まず、理想的な呼吸のメリットについて、その効果について箇条書きにしたいと思います。

 

 

1.酸素沢山取り込むことにより、頭や手足の先に十分な酸素が行きわたる

 

2.脳に酸素が十分行きわたることで頭がスッキリする

 

3.頸部、肩の緊張が入りにくくなり、リラックスしやすくなる

 

4.深い呼吸は腹横筋の収縮を促し、深層部筋群の支持を 補助する

 

5.骨盤底筋の収縮によって、腹横筋の活動が促される

 

6.深い呼吸は横隔膜が肝臓や胃腸をマッサージする(便秘の改善等)

 

7.呼吸筋(肋間筋、横隔膜)の活動により代謝がアップし、ダイエット効果が期待できる

 

8.理想的な呼吸に近づく程、本来の理想的な姿勢に近づき、姿勢がキレイになる

 

9.深い呼吸により脳内物質「セロトニン」が分泌され、心が落ち着き、ストレスの解消となる。

 

10.副交感神経を優位にすることから、自律神経のバランスを整えられる。

 

11.自律神経の調整により腸の調子が良くなったり、冷えも改善する。

 

 

ざっと書くだけでも、これくらいはメリットがあります!!

この中にはおそらく聞いたことがある内容もあったかと思います。

 

 

例えば3.の「頸部、肩の緊張が入りにくくなり、リラックスしやすくなる

 

については以前の記事(>医学的、解剖学的、生体力学的にみた理想的呼吸で、理想的な呼吸をすることで呼吸補助筋の活動を押さえることができ、肩や頸の緊張が緩和できるとお伝えしました。

 

また、一方で聞いたことがない項目もあったかと思います。

 

特に4.5.7.8についてあえて青字にしたところはまだ十分解説していなかったので、今回はこのあたりを詳細に解説したいと思います。

 

深い呼吸は腹横筋の収縮を促し、深層部筋群の支持を補助する

 

正面画像

 

この青色の部分が腹横筋という、姿勢保持に重要な筋肉です。

見て分かる通り、腰のあたりをグルッと囲むようについているので、腰や骨盤の安定に働きます。

例えば、私たちは手を挙げるだけでも身体の重心は微妙に変化しますが、その際に身体がブレないように安定させるための働きとして、この腹横筋が働いているということが明らかになっています。

 

また、身近な例だと重たいものを持つ時や、低いところからの立座りの動作の際に、「よっこいしょ!」と言いますよね。

 

実はこれは、声を出すことによって、無意識にこの腹横筋の収縮を促しています。

 

なので、投てき系のスポーツや、剣道などの武道でも動作と気合いの声を同調させ、より強い身体の安定をつくり出そうとします。

 

特にこの腹横筋は腹筋群の中でも一番奥にある深層部筋群と言われており、より深い呼吸でその収縮が促されるとされています。

 

なので、この深層部筋群である腹横筋を収縮させるためにも深い呼吸はメリットがあるといえます。

 

そして実はこの深層部筋群には、腹横筋以外にも多裂筋や、骨盤低筋群と言った筋肉もあり、これらの筋肉が私たちの姿勢保持に重要な役割を果たしています。

 

 

姿勢保持と深層部筋群

 

実はここまで述べてきた、腹横筋や多裂筋、骨盤底筋群はそれぞれが協調して働くという性質を持っています。

また、脊柱を支持する多裂筋が収縮すると、同時に連動して横隔膜、腹横筋と骨盤底筋群が収縮し、深層部筋群は私たちの姿勢保持に深く関わっています。

 

ここで、これらの筋の働きを簡単にまとめてみましょう!

 

 

腹横筋:腹圧を高め、特に腰部といった身体の中心を安定させる

多裂筋:脊柱につき、背骨の運動を制御している

骨盤低筋群:骨盤の底につき、内臓を下から支える他、骨盤を安定させる。

          その他排尿・排便・月経などのコントロールに作用する。

 

側面像

 

      

このようにして、それぞれの筋の作用や解剖学的な位置関係をみると、これらの連動がイメージできると思います。

 

そして、実は呼吸のメリットの4~8というのは、相互に補完・協調しあっているということを、是非知っておいて欲しいと思います。

 

 

本日のまとめ

 

理想的な深い呼吸をすることのメリットとしてはいくつかありますが、その中でも深い呼吸は腹横筋の収縮を促し、深層部筋群の活動を 補助するという作用があります。

 

特に、腹横筋の収縮は骨盤底筋群の協調した収縮によって、腰部が安定し、本来の理想的な姿勢に近づくことができます。

 

また、深い呼吸による横隔膜の活発な動きは肝臓や胃腸をマッサージするだけでなく、(便秘の改善等)呼吸筋(肋間筋、横隔膜)の活動により代謝がアップし、ダイエットなどの効果も期待出来る訳です。

 

ということで、たかが呼吸ですが、されど呼吸です。

そして、実はこの呼吸というのは意識でもコントロールできますが、無意識にもしています。

その無意識にしている呼吸が理想的になればなるほど、私たちはその恩恵をずっと受けられるということになります。

また逆に、その呼吸が理想から遠ければ遠い程、無意識に身体に不要のストレスを与えてしまうということになります。

 

 

是非、この機会に一度自身の呼吸を見つめ直してはいかがでしょうか。

実は、私のサロンに来られるお客様の中には、色々な病院や治療院に通われ、様々な治療や施術を受けたことがある方がいらっしゃいますが、呼吸のことについて言われたのは初めてという方が数多くいます。

あまりに身近すぎて普段意識することのない呼吸ですが、健康にとって数多くのメリットがあるので、少しでもいい呼吸、理想的な呼吸をしたいですよね。また、そのお手伝いができれば私もとても嬉しく思っています。

 

また、そんな理想的な呼吸をするための色々な方法についてはコチラでも紹介していますので、宜しければ参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

#うつぶせ1分  #ダイヤモンド社  #呼吸リハビリ  #誤嚥性肺炎予防  #嚥下障害  #転倒予防  #姿勢改善  #ピラティス #ヨガ  #予防講座

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。