うつぶせの効果について

こんにちは!
 
リハティスプラスの乾 亮介です。

随分久しぶりの投稿になります。

 

今年に入り、色々な研修や講習会、研修会、セミナーなどの講師の声を頂くことが増えてきたのと、いよいよ出版の準備で忙しくなってきました!

 

もちろん、サロンは通常にしているので、その合間で資料作成や出版準備に追われています(^^;

 

本当にありがたいことです。

 

嚥下障害と誤嚥性肺炎のセミナー

 

スポーツトレーナーのためのピラティス講習

などなど、こんな感じでうつぶせの大切さや、うつぶせエクササイズを指導させて頂く機会が増えてきています!!

 

 

 

さて、そんな僕の初出版のタイトルは・・・

 

「うつぶせ1分で健康になる」

~コリ、痛み、歪みが消えて体がラクになる~

 

に決まりました(^^)/

そして発売日は令和元年6月20日。

 

ということで、いよいよ迫ってきました!!

 

 

この本では何故うつぶせが身体にいいのか?

 

そのことを医学的観点から図解を用いて分かりやすく書いていると同時に、具体的な実践方法や多くの体験者の声を掲載するとともに、僕が何故うつぶせにこだわっているかについても書いています!!

 

 

全国の書店や、ネットでも購入できると思いますので是非一読して頂けたらと思います。

 

因みに何故うつ伏せがいいのか?多くの方から体験談を寄せて頂いていますのでご紹介したいと思います!!


 
・肩凝りが軽減する
 
・腰痛が軽減する
 
・夜、寝つきが良くなる(夜寝る時に考え事をしなくなる)
 
・眠りの質が良くなった
 
・便秘の軽減

・姿勢がよくなった

・寝起きや立ち座りがしやすくなった     などなど・・・・・

 

30代~90代の方まで幅広い年齢層の方からお声を頂いています!!

 

 

尚、今年、ある特別養護老人ホームで施設職員の方たちにある講習会をした際に、うつぶせの習慣があるかをアンケート調査したところ、、、、、

 

参加者の半数以上はうつぶせ習慣がありませんでした。。。。

 

うつぶせって、しなくても日常生活はできますからね。。。。

 

でも、普段しない姿勢をとるって、とても大切なことなんですね!

 

何かしら活動をしていると、人間、身体に偏りが出てきます。

 

普段の生活や動作パターンしかしていないと、動かす筋肉も関節もどうしてもバランスが悪くなります。

 

で、メンテナンスのために例えばヨガやピラティスをすればもちろんいいんですが、、、、時間もお金もそれなりに必要な訳です。

 

でもうつぶせって、、、、、まあ、ほぼ時間も場所も選ばずにできますよね!

 

もちろん、特別なものでもない。

 

身体障害や、何かしらの怪我、病気がある場合を除いては、ほぼ人間である以上誰しもできるはずなんですね。

 

でも、それが本当に高齢になるとできない人が数多くいるんです。

 

僕はそれを病院の中だけと思っていたら、地域もそうだし、一般の若い人でも普段からしない人が数多くいることに気付きました。

なので、せめてうつぶせくらいできる高齢者になろうよ!!って思っています。

 

また、その大切さを一人でも多くの人に知って欲しいと思っています。

 

あるいは「日本からうつぶせができない人が一人でもいなくなるように」と願いを込めて書かせて頂きました。

 

人生100年時代と言われる今、90歳をこえても簡単にうつぶせになる高齢者が増えていれば、きっと日本の未来は明るいと信じています!!

 
 
うつぶせなんてお金も時間も殆どかからないので、気軽に実践して欲しいと思います!!

 

ではでは発売日を楽しみにしていてくださいね!!
 
今日はこの辺で(^_-)-☆
 
 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

 

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

 

#うつぶせ #うつぶせ1分 #リハティスプラス #

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。