人生を健康で豊かにする10の黄金律

 こんにちは!

 
河内長野市の予防医学サロン&ピラティススタジオ 代表の乾 亮介です。

 

 

さて、先日のとある天気のいい日に、長男と朝一から公園にサッカーに行ってきました。

実は、最近長男(5歳)はサッカーにハマっています。

 

僕も高校生まではサッカー男子だったので、そんな自分を思い返す気持ちで、最近は長男とサッカーを時々楽しんでいます。

 

幼稚園相手ですが、それなりに走ったりして、なかなか気持ち良いんですね^^

 

何より、天気がよい日は、空も青かったりするとすがすがしいですよね!

 

健康のための10の黄金律

さて、最近はフランスの自然療法士である方の10の黄金律というのを知ったのですが、それがメチャ共感しています。

とくに予防医学を推奨する僕にとって、もうまさしくそう!!

ということが書かれています。

 

ということで、今日はその10の黄金律を紹介したいと思います^^

 

①呼吸 (一日の中で深呼吸を意識する)
②食事 (ヘルシーでバランスのとれた、質の良い食生活)
③運動 (適度なエクササイズによって、身体と心のバランスを整える)
④リラクゼーション(リラックスする時間を持ち、心の声を聴く)
⑤睡眠 (できるだけ午前0時までに眠ることを心掛ける)
⑥水分 (たっぷりと水を飲み、身体と精神を浄化させること)
⑦調和 (精神的、肉体的、性的なバランスを意識する)
⑧日光 (一日10分程度の日光浴は自然と繋がりを感じる方法)
⑨ポジティブ (一日一回は肯定的な考えで、肯定的な行動をとる)
⑩アロマテラピー(良質なエッセンシャルオイルは生活を豊かにする)

 

このネリー・グロジャン博士はフラン式メディカルアロマの研究の第一人者ということもあり、アロマの大切さを10番で伝えてはいるものの、他の9つの内容って、現代人にとってもとても大切なことだなと思いませんか?

 

特に、呼吸や食事、運動、リラクゼーション、水分、調和、ポジティブなどはいつも僕がこのメルマガやブログなどでお伝えしている通りです。

 

また、最近は僕の奥さんが睡眠を勉強していることもあり、僕も睡眠を意識しているんですね。

 

その中でも⑧の日光というのがとても大切なキーワードみたいです。

 

特に朝日を浴びることが大切という事で、最近我が家も朝起きたら、お白湯を飲むことと、縁側に出て朝日を浴びることを心掛けています。

 

実際、奥さんは照度計というのを買ってきてて、、、、

 

室内にいるのと、縁側にでるだけで照度が全然違うんですね!

 

例えば天気にもよるんですけど、、、、

 

室内であれば窓際で400から500ルクスだとしたら、、、

 

縁側にでるだけで20000ルクスくらいあるんですね。夏だったらもっとだと思います。

 

で、何がいいたいかというと、室内と屋外で全然違うということ。

 

そして、身体の体内リズムをリセットするにはだいたい2000から2500ルクスくらいは朝日を浴びた方がいいらしいです。

 

尚、その時間については諸説があるようですが、奥さんは少しでもいいから浴びるようにということで、僕も朝、歯を磨く時に少し縁側に出たりしています^^

 

また、冒頭でも書いたように、天気のいい日で、時間のある時は少し朝日の中で身体を動かすのもとてもいいんですね!

 

実際にとてもすがすがしいです^^

 

もちろん、忙しい毎日なので、全てを意識するのは難しいかもしれません。

 

でもよく考えたら、本当にどれも少しの工夫で、お金をかけずにできることも沢山あります。

 

特に日光なんてタダですからね(笑)

 

ということで、また今後もこの健康の10の黄金律についても色々お伝えしていきたいなと思っています。

また、最後にもう一つ大切なこととして、、、、

 

理学療法士、ピラティスインストラクターとして言うのもなんですが、、、、

 

やはり、運動だけをすればいいというものではないということなんですね!

 

人間の生活や営みは本当に色々です。

 

中には運動が嫌いな人もいるでしょう。

 

また、生活や仕事のスタイルによっては、とても夜が遅かったり、朝がはやかったり、色々な方がいます。

 

多種多様な生活をしているのが現代人。

 

健康にとって、何かこれだけ!!とか、

 

これさえすれば・・・・みたいなことってやっぱりないと思います。

 

なので、僕は理学療法士、ピラティスインストラクターなので運動や関節や筋肉、姿勢とかの専門ではありますが、それだけでなく、この10の黄金律のように、色々な情報をこのメルマガやブログを通して発信して、一人一人が健康の意識を高めて頂ければなと思っています。

 

実際、奥さんに言われるまで、僕もここ最近は日光は意識できていなかったんですね(^^;

 

なので、時々でもいいのでこの10の黄金律を思い出して、日常生活に取り入れて頂ければと思います。

 

もちろん、運動やリラクゼーションについては専門なので、必要な時はリハティスプラスにお越し頂ければと思います^^

 

遠方の方でも心斎橋店もありますので、ご利用下さいね☆

 

では、また^^

 

 

リハティスプラス 心斎橋  (D-START 大阪心斎橋内)

http://d-start.com/spaceinfo/shinsaibashi

リハティスプラス 心斎橋のご予約はコチラから!!

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/25054

 

 

 

健康な生活習慣は日々の習慣を変えることからです。

日々の健康生活習慣をはじめ、より豊かな人生をすごすためにも心と身体にとって「イイコト」「気付き」を提供できるようなメルマガを毎日配信しています。

日々の生活習慣や考え方のクセは無意識にしている部分も沢山あります。

なのでその習慣を変えることは簡単ではありません。

そんなあなたに、心と身体の健康をアップデートするためのメルマガを配信しています(^_^)

スマホ用 アプリで受信できます!!

スマホのセキュリティーによっては、文字化けや届かない場合がありますので、アプリでの登録をオススメしています。アプリをダウンロードすることでメルマガが読めるようになります!!

また、記事の画面下に「いいね」ボタンができましたので、宜しければ「いいね」をよろしくお願いします。

連続10回以上、「いいね」を押してくださるとどなたが押してくれたか通知がきます(^^)v

 

インストールはこちらから(^_-)-☆

iphone版

Android版

検索画面で「乾 亮介 (いぬい りょうすけ)」と入れて、検索すると僕のメルマガが出てきます!!

住所入力とかもありますけど、名前だけの登録で構いません(^_-)-☆

とても簡単にできますし、いちいちメールボックスを開けなくてもいいので楽ちんです☆

関連記事

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。